野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 八女中央大茶園
2015年05月09日 (土) | 編集 |
八女市の道の駅立花で買った掘りたてのタケノコ、
それを現地でゆがいてもらう四時間の間に行きました。

DSCF5484.jpg
↑道の駅立花の裏手にも竹林

ここからも掘り出されているのかな~

DSCF5485.jpg
↑待ち時間が長いのは仕方ありません。

30分程車を走らせると・・・

DSCF5498.jpg
DSCF5497.jpg
↑峠を越えたときに感動の光景



DSCF5499.jpg
DSCF5500.jpg
DSCF5501.jpg
↑きれいに管理されたまさに大茶園


DSCF5502.jpg
DSCF5503.jpg
↑土地改良区というのは、水利組合のこと。

つまり農家の方が水を守るために作られた組織
農耕が始まって以来、水を守ることがわれら人間の大きな使命となりました。

DSCF5504.jpg
↑この新芽がお茶になるんですね。


DSCF5506.jpg
↑夏も近づく八十八夜~


DSCF5507.jpg
↑防霜ファンだそうです。そういうことか~


DSCF5510.jpg
↑茶畑にあるファン

普段は回っていません。霜を防止するってことなら、回るのは冬の夜ですよね。
回る姿を見たことがないはずです。

DSCF5511_20150429213829639.jpg
↑八重桜も咲いていました。


DSCF5512.jpg
↑整然とした茶畑


DSCF5514.jpg
↑意外でした。今まで行ったことなかったな~

でも、四時間にはまだまだ・・・てことで・・・

DSCF5515_20150429213850e1d.jpg
↑近くにほたると石橋の館がありました。



DSCF5516_2015042921385276e.jpg
↑なるほどです~


DSCF5517.jpg
DSCF5518.jpg
↑八女市上陽町

DSCF5519_20150429214414fbc.jpg
↑三年前だったか、北部九州大災害で被害を受けた矢部川

この街も大きな被害を受けたそうです。河川改修が行われていました。

DSCF5520_201504292144157f6.jpg
↑ここらも一面濁流にのまれたとか・・・


DSCF5521.jpg
↑道の駅立花に戻ったら、また新しいタケノコが入荷

じゃんじゃん売れています。そうそう、福岡県は日本で一番タケノコの生産量が多いとか
立花町は、その福岡県でもトップクラスのタケノコ生産を誇るそうです。
そういえば北九州も有名らしいですね。

DSCF5522_20150429214418353.jpg
DSCF5524.jpg
↑家に帰って男の手料理だ~


DSCF5525_20150429214444d32.jpg
DSCF5527_20150429214446c22.jpg
↑じっくりじっくり、炒めて炒めて・・・


DSCF5528_201504292144475b8.jpg
↑ちかれた~


DSCF5533.jpg
↑メイ太郎は何時ものごとくだらりとしてます~

てことで、道の駅立花とタケノコのご紹介でした~









コメント
この記事へのコメント
おはようございます
おはようございます。

竹の子いい季節ですねー
八女は良く通りますが、お茶畑がこれだけ広がる光景は
あまり見たことないですねー
すばらしい
なんか鹿児島空港の周りでお茶畑みかけることが
自分は多いですね。霧島には定期的でかけてるからかな。

最後のおお鍋の竹の子、そそられますね
これだけ食べれば満足できそう!
2015/05/09(土) 10:47:05 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

うわ~ お茶畑だ~
きれい (#^.^#)
新芽がきらきら なんだかいい香りがしてきそう。
それにしても すごい広さですね、
ワル猫さんのじっくり炒め
相変わらず美味しそうです^^
日持ちがするのも良いですね。

>パパイヤは青いのを食べるんですよ^^
私は果物よりこっちの方が好きです。

10/2 はい豆腐の日ですよ(笑)
ちなみに 沖縄そばに欠かせない あれ
3/29は三枚肉の日です^^
2015/05/10(日) 16:24:37 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
見渡す限りのお茶畑!
緑のじゅうたんを敷きつめたようで絶景です。
綺麗な茶畑の画像を見た後に、男の手料理のじっくり筍炒を見ると
美味しいチャが飲みたくなりました。
と言っても 私の場合は、おちゃけですがね~(笑)
2015/05/10(日) 17:27:38 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ibukiさんへ
そうですよね。八女といってもかなり奥に入ったところなんですよ。ナビでも道があるかどうかって感じです。

でも、大茶園、すごいでしょ~ オイドンも初めて行きました。

霧島に定期的にですか、そりゃすごいですね。長距離運転ご用心ください。

オイドンのタケノコは天下一品です~ って自分勝手に思っています (^_^.)

2015/05/10(日) 23:10:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、オイドンもここまで爽快な景色とは思いませんでした。
実際はやっぱり行ってみないと実感できませんけどね。

はい、オイドン自慢の一品、なかなかのもんですよ~(^_^.)

2015/05/10(日) 23:11:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
そうっちゃ~ すごいっちゃ~ (^_^.)

たけのこはやっぱりおいしいですね~
今年もおいしかったです~(^_^.)

おいしい焼酎にタケノコ、そうしょうっちゅうは飲めませんが、今の季節はこれですよね~
今年は、自家製のタケノコがないので、少したけ~のこかな・・・(^_^.)



2015/05/10(日) 23:15:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お茶畑
ワル猫さん、こんばんは。

嬉野もこんなお茶畑があるのですが、八女のはもっと広いですね。
ワル猫さんの男のタケノコ料理、美味しそうですね。
2015/05/16(土) 21:28:13 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
はい、八女は凄かったですね~ 感動でした。
ま、お茶を作っておられる方々は毎日のことでしょうが・・・(^_^.)

そうですよ。オイドンのタケノコ料理は最高です~(^_^.)

2015/05/16(土) 22:27:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する