野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWは、Mt.Tenへ
2015年05月15日 (金) | 編集 |
天まで登れそうないいお天気、それにGW。ならばマウントTen 天山でしょう~
お酒の天山もいいですけどね~

DSCF5701_2015051521150275d.jpg
↑小城の祇園さんから延々山道を登ります。

途中ホタルのスポットを通って狭い道を・・・ 急に広くなったところが七曲峠
ここに警察署があれば七曲署かな~(^_^.)

DSCF5706_20150515211503ec5.jpg
↑いざ~マウント天、天山へ~

天まで上ります~ そういえが我が佐賀北の効果は「背振、天山~♪」から始まります。

DSCF5707.jpg
↑普通のアプローチ

岩山でもなく、険しくもなく、かといって広い林道を歩くわけでもなく
ごくごく普通の山ですが・・・

DSCF5709.jpg
↑すぐに案内看板が


DSCF5710.jpg
DSCF5711_20150515211721b34.jpg
↑今は春でもない夏でもない中途半端な季節

皆さんにはお会いできなかったな~

DSCF5712.jpg
↑普通に普通のスミレぐらい

DSCF5716_20150515211724aa9.jpg
↑山の稜線を歩きます。


DSCF5720.jpg
↑これって、あれですよね


DSCF5722.jpg
↑ふりむけば、マムシ草が噛むしぐさ~ (^_^.)

DSCF5723_201505152142044c4.jpg
↑これはフタリシズカではないようですね。

なんだろ(^_^.)


DSCF5728_20150515214521703.jpg
↑この日は、最近珍しい晴天

PMもほとんどなく、GW最高のお天気

DSCF5729.jpg
↑とりあえず、いったん森から抜け出しました。


DSCF5740_20150515214524bcc.jpg
↑種類はいろいろとあるんでしょうが・・・

スミレとかしわかりません。エイサンスミレってのに似ているのかな?

DSCF5747_20150515214526a0c.jpg
↑アケビの花だそうです。

♪アケビ~と言う名で~ 18で~♪ 年がバレますね

DSCF5750_20150515214527615.jpg
↑これは天山ではありません。左も雨山ではありません。

あの山を越えれば、天山の頂上まで続く広い高原に着きます。

DSCF5752_20150515214558664.jpg
↑ミツバツツジが咲いていました。

季節毎にいろんな花が咲きます。

DSCF5755_201505152145592a1.jpg
↑葉っぱが三枚、三つ葉です。

てことで、ネタ切れに付き引っ張ります~(^_^.)
続く~
















コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

ほんと天まで登れそうな~^^
青空の下 気持ち良さそうですね。
山で見る 四季の草花たち
これを見るのも登山の楽しみなんですね~
ほんと 真っ青な空!

>エビのみそも好きな人は好きですものね~
私はできれば食べたくない派でして^^;

娘はお酒はとても弱いです^^ 食べる専門です~


2015/05/16(土) 16:30:35 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
ワル猫さん、こんばんはー

天山への道も野野草がいっぱいなんですねー
今の季節は登山が気持ちよさそうですね
ぼちぼち暑くなってきますけど。
青空で気持ち良さ気ですね。
うちが三段峡にいってるころだろうか?
2015/05/17(日) 22:48:45 | URL | ibuki #-[ 編集]
天山
ワル猫さん、こんにちは。

天山に登られたんですね。
お天気がよくて、展望の天山にはもってこいの一日だったことでしょう。
三つの葉のツツジが咲いていますね。
一番の見ごろの頃だったのでは、ないでしょうか?
これからミヤマキリシマも咲きますので、また天山に行きたくなりました。
2015/05/18(月) 11:59:34 | URL | リーフ #-[ 編集]
manaさんへ
こんな天気がいいのは本当に久しぶりです。
畑仕事なんてしてなくてよかった~(*^_^*)

2015/05/18(月) 18:17:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、暑くもなく、そう冷えたりするわけでもなく
春のいいお天気でした。もう初夏なんですね。

はい、たぶん一緒ごろの日かな~

2015/05/18(月) 18:19:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
はい、草の方はあまり多くなかったですが
このミツバツツジはよく見かけました。
満開でしたね~

ミヤマキリシマですか、あまり気が付きませんでした。
一応探しては見たんですよ~(*^_^*)
やっぱ咲いてないと分からない素人です~

2015/05/18(月) 18:21:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
快晴で気持ちの良い青空ですね。
アメリカの黒人の方が歌われた哀歌みたいです。
ブルースかい!(^^)

天山は、山野草の花がたくさん見れる山で
私達も大好きな山です。
ミツバツツジが青空に映えて綺麗だな~
春の花のキンランやシュンランは、みつばらなかったのかな?
2015/05/18(月) 19:45:21 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ ブルースかいって、最近ウイルスも年取ってきましたからね~(^_^.)

キンラン、シュンランは時期遅れですかね~
オイドンはラン系はあまりシンランとですよ~
あっ、その方は花の名前じゃなかったですね(^_^.)

2015/05/18(月) 22:52:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する