野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 GWは花の天山へ
2015年05月18日 (月) | 編集 |
天山は佐賀を代表する、いや佐賀で一番、北部九州ではナンバーワンの山かな
山野草が豊富で、登りやすくて眺望もよく、安全な山です。

DSCF5757_201505152157511c3.jpg
DSCF5759.jpg
↑スミレより小さい、バイカイカリソウ

漢字だと梅花碇草だそうです。 

♪トンカツコロッケハンバーグ~ ソースがなければイカリソウ~♪
ちょっと違うかな 学生時代によく耳にしたCMソング

DSCF5771.jpg
↑さっき見えていた山を越えるのが少し大変でした。

ゆっくりゆっくり、のんびり登って行きます。

DSCF5773_201505152157545ac.jpg
↑なんじゃこりゃ・・・

DSCF5775.jpg
↑ヤマフジのつぼみでないかというウワサがありました。

たぶん、噂は信じていいかなと (^_^.)

DSCF5777.jpg
DSCF5779.jpg
↑振り返ってみるとこんな景色


DSCF5784_20150515215938c31.jpg
↑登り切りました。

あとは1キロ程の平原。
どうです。こんな山って他にありますか?

オイドンが知っている範囲(九州しか知らないけど)では、
大分県玖珠町の万年山(はねやま)ぐらいかな~


DSCF5787_20150515215939723.jpg
↑春の花のツクシショウジョウバカマ

今はもう花の盛りを終えて次の世代にバトンを渡しているようです。

DSCF5791_20150515215941c07.jpg
↑フデリンドウかな

今回は、これは一つだけしか見つけることができませんでした。
登山道以外でちゃんと咲いているんでしょうね。

DSCF5792_20150515220937665.jpg
↑なんだか分かりません~

調べる元気もない~(^_^.)

DSCF5795_20150515220938d76.jpg
↑おお~頂上だ~

これは望遠で撮影。

DSCF5798_20150515220940a62.jpg
DSCF5802_201505152209416ee.jpg
↑普通に撮影すると頂上はどこって感じです。

アングルも少し違いますけどね。

DSCF5804_20150515220943d08.jpg
↑近づいたら、地元の陸上クラブの子供達が登っていたようです。

もちろん麓からではありませんとのこと。
麓からなら一日がかりですからね。

DSCF5805_20150515221046b4c.jpg
↑頂上にはお墓があります。阿蘇氏だそうです。

ここから阿蘇山も見えるそうですよ。PMがなければでしょうけど

DSCF5807_20150515221048175.jpg
↑頂上で饅頭等を頂きました。

うまか~


では下山しますよ~

のんびり登ったので二時間半。普通は二時間で登れます。
はい、下りもお昼も、さらには夕食までも含めて引っ張ります~




コメント
この記事へのコメント
わ~い(^^)山ガールとご一緒なんですね♪
陸上クラブの子たちも…
それほどのぼりやすい山なんですね(^-^)いいなー
ところどころに看板もあって、初心者への心遣いがニクイです。
山野草…山や野原にあるからいいんですよね。
写真には撮っても手に取るなってことですね。
私は家に居ながら登山気分です~
いつもお世話になってますぅ?! イヒヒ♪
2015/05/19(火) 10:19:14 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

その白いお花は スミレよりも小さいんですか?
へ~ 可愛いですね^^
ゆっくり二時間半、良いですね。
頂上は気持ちよさそうです~

>こちら今日も蒸し暑いです。(^^;)
はいプチトマトは 上手くいってます^v^
2015/05/19(火) 13:30:33 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
あはは イカリソウ~♪ですか(笑)
バイカイカリソウの花は清々しくて可愛いですが
私には この花の名前を覚えるのは難し草です。

天山の頂上は広くて気持ちいいですね。
阿蘇氏のお墓の回りでアソべますしね~
2015/05/20(水) 19:20:31 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
gerogeroさんへ
山ガールは、自称ですね(^_^.)
世間一般からは、山ンバと呼ばれるてるかも~

はい、とても登りやすいですね。高低差も少なく、距離もそれなりなので、急な部分は少ないです。

いやいや、gerogeroさんは、畑で山以上の運動されていますからね~
でも、気分転換にはとてもいいと思いますよ。
ま、なんで山にのぼらなあかんの~って思われるでしょうが、
一度爽快感を味わったらやめられません~(^_^.)

2015/05/20(水) 22:08:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
オイドンはこの花は初めてでした。
意外と花って小さいのが多いんですよね。

普通だと二時間で往復で三時間半ぐらいでしょうか・・・

頂上は広くてのんびりできます。
山頂でラーメンもおいしいのですが、今回は素直に下山します~

2015/05/20(水) 22:10:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
バイカイカリソウ、あんなに小さいとは思いませんでした。写真と実物ってやっぱり違いますね。

はい、天山は広くて平らでとても登りやすくてのんびりできますね。

まだまだ引っ張りますからよろしく~

2015/05/20(水) 22:12:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する