野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 与止日女神社と我が家の夕食
2015年05月26日 (火) | 編集 |
もう天山登山とは全く関係ない佐賀のご紹介記事になります(^_^.)

DSCF5898.jpg
↑先ほどの嘉瀬川ダムの下流に来ました。

ここは川上峡と呼ばれた佐賀の景勝地。

DSCF5912_201505152257225a1.jpg
DSCF5913.jpg
DSCF5915.jpg
↑九州の嵐山なんです。

こいのぼりが泳いでいるし、観光の遊覧舩も

お天気だし、気持ちがいいな~

DSCF5901_201505152301112cf.jpg
↑与止日女神社にやってきました。


DSCF5905_20150515230113730.jpg
↑詳しくはないですが、肥前の一宮

つまり佐賀県ナンバーワンの由緒ある神社
実は肥前の一宮とされるのはもう一つありまして、それはみやき町の千栗(ちりく)神社
それはまたそのうち機会があれば・・・

竜宮姫の乙姫様と書いてありますね~


DSCF5904_2015051523011369f.jpg
↑クスノキですか、超でかい~

神社からまた少し南に行ってと・・・


DSCF5921_20150515225726267.jpg
↑佐賀市北部に住んでいる人は皆知っている石井樋

日本の水道、古い順にいえばベスト10に入っていたはず。
ここは佐賀城下に飲み水を届ける取水口。今でも使われています。

DSCF5922_201505152308565e7.jpg
↑象の鼻、天狗の鼻という取水施設

DSCF5923.jpg
↑江戸時代の堰を極力当時の工法で復元

DSCF5928_201505152308583b3.jpg
↑おとなりに資料館が「さが水ものがたり館」があります。

佐賀の水のことがじっくり勉強できます。佐賀のことでも、まだまだ知らないことばかり。

DSCF5931_20150515230900a4a.jpg
↑疲れたので早めに夕食タイム~ オイドンのタケノコ料理だ~

これはもう皇室御用達になってもおかしくないお味~
な、わけないです。田舎料理ですね。

DSCF5934_2015051523090153b.jpg
↑道の駅で買った、佐賀北の友人が作っているコンニャク

結構有名らしいです。

DSCF5940_201505162015022fd.jpg
佐賀市中心部、松原マーケットにある「ぎょうざ屋」さん

今回はその支店が大和町にありますので、それをゲット。
皮がもっちりして、ボリュームある餃子です。二人前食べたらそれだけで立派な夕食の量


DSCF5942.jpg
↑我が家の娘さんが作ったビーフシチュー

お肉がほろっと崩れておいしいですよ~


DSCF5947_20150516201504d7a.jpg
↑佐嘉平川屋の豆乳もち

豆乳で作った豆腐?みたいな「もち」、黒蜜と黄な粉をかけて食べます。デザートです。
有田のご豆腐が、そんな風にして食べるから、そのイメージなんでしょうね。

有田のご豆腐は、そのままだと普通にご飯のおかずになるし、
デザートにもなるという優れものなんですけどね。


てことで、おいしく頂いておいしく飲んで、昼間の疲れを癒しました~
また次のネタあったかな~ そうそう家庭菜園でしたね(^_^.)






コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

たくさんの鯉のぼり^^
GWの頃でしょうか?
九州の嵐山ですか~ 水もきれいですね^^
由緒ところがいっぱいあるんですね。
いつか機会があったら 佐賀方面も行ってみたいな~^^
美味しそうな料理の数々^^
娘さんのお料理も並んでいいな~
筍も良いおつまみ、ご飯のお供になりそうです。

>虹色ピーマン、普通の緑のピーマンと同じ品種だそうですよ。
先日買ったピーマンが まさに赤になるまだら色で とても安かったです^^
普通に美味しかったです。 お買い得~♪^^
2015/05/27(水) 13:15:58 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは(^^)

えっ…最初の写真の鯉のぼり、水に浮かんでいるの?
落っこちているわけではないですよね?(^-^;)
たくさん泳いでいると川の中にいるみたいですね~
佐賀も歴史の宝庫。見どころ満載!
早くリタイアして九州一周したいわぁ~
おおっ(^~^) ごちそうがいっぱい!!
天皇家御用達、イケますよ! その筋に推薦しておきますね(どこや~? 牛筋とちやうか~?)
娘さん、お料理上手なんだ(@~@) 裏山歯科!!
2015/05/29(金) 22:37:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
風をうけて悠然と泳ぐたくさんの鯉のぼりは圧巻ですね~
見ていると子供にもどったようでワクワクします。

与止日女神社の乙姫様は、神功皇后の妹とですよね。

石井樋にびっくりです。
狭い溝を通過させ、泥やゴミを取って
綺麗な水だけを流すようにするとは、先人達の知恵には驚かされます。
それに今も使われているとは!

早めの夕食タイム、いいですね~
メインデッシュのビーフシチュー、超旨そう~
2015/05/30(土) 22:23:32 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
たくさんの鯉のぼり、まだあるかなーっと思って
こないだ通ったんですけど
もー無くなってました。
今年は見損なったっと思いましたが、ここで見れました
ありがとうございます。

豆乳もちとぎょうざが惹かれますねー
ちょっと今たべたい気分です。
2015/05/31(日) 22:19:38 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
佐賀はいいところですよ~
しかしながら観光県ではないんです。特に佐賀市周辺は・・・
食事はおいしいし、自然はそれなり、道路はまったく渋滞せず(^_^.)

日本酒もおいしいところです。

唐津の海産物や有田の陶器・磁器はすごいですよ~
もし機会があれば、おいでください。

2015/06/01(月) 18:53:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
こいのぼり、落っこちているように見えますが、ちゃんと杭で止めてありますよ~

北部九州は歴史が多いですが、正直、オイドンもほとんど知りません~(^_^.)

観光的に絵になるところには行くんですけど、学術は無理~

娘は自分の好みのものだけ作ります。結構チャレンジなんで、オイドンが味見兼最終処分の時が多いです(^_^.)

2015/06/01(月) 18:55:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
乙姫様やら神功皇后やら、実はまったく歴史に詳しくありません。なんとなくなんとく、書いてあることを適当に並べているだけ~(^_^.)

石井樋はすごいと思いました。江戸時代から使われてきたものが、使わなくなって数年で砂に埋没、それを復旧するのに十年程かかったという話にもビックリしたところです。

はい、早い時間からおいしいものいただいてお酒も飲めるってのは幸せですね~

2015/06/01(月) 18:57:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する