野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2015 夏野菜の準備だ~
2015年06月01日 (月) | 編集 |
今頃になってですがGWの野菜記事です。まあ適当です。

IMGP1880.jpg
↑今回は手作業での耕し、スコップ一本です~


IMGP1882_1
↑気合入れました。


IMGP1887.jpg
↑まあ右のタマネギはほとんど全滅です・・・


IMGP1888.jpg
IMGP1889.jpg
↑石灰まいて、堆肥入れて・・・


IMGP1890.jpg
IMGP1892_201505262218277e5.jpg
↑マルチを張ってスタンバイ~

では、次の作業です。

IMGP1885.jpg
↑以前にエンドウのタネを捨てていた場所

ツツジの間から、エンドウが発芽して育ってます(^_^.)

IMGP1886.jpg
↑また別の場所でも作業を・・・


IMGP1898.jpg
↑気合いれてもなかなか成果は出ないものです・・・


IMGP1899_20150526222510d56.jpg
↑ふと横をみるとミッキーが遊んでいます。

この時はまだ希望があったんですけどね~
タマネギ様ご臨終の巻・・・

IMGP1900_20150526222512b80.jpg
↑キュウリ苗を買いました。

ブランド苗は一つだけ、他は普通の苗

IMGP1901_20150526222513b95.jpg
↑見た目は同じようですが、お値段は5倍くらいしますからね~

でも、育ち方も違いますね。普通のは素人には厳しいかも~

IMGP1902_20150526222514da1.jpg
IMGP1903_20150526222516395.jpg
↑新聞紙で行燈して完了~

まあ、半分育てばいい方かな・・・
















コメント
この記事へのコメント
夏野菜の植付が終わりまして
今はスクスクと育っていることでしょうね~
キュウリを日曜日に初収穫しまして
食べましたが、美味しかったすよ。

タマネギはどうしちゃったのでしょう!?
うちも晩生は小玉サイズばかりみたいです(-_-)

捨てた種が発芽して収穫できるとは、
ハッピーエンドー!でよかったですね。
2015/06/02(火) 00:08:44 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

いつも思うのですが、良い土ですよね~
耕すのも楽そうです(って広さがすごいですが^^
広いところでミッキーちゃんも楽しそう♪

あらら タマネギだめだったんですか?
どうしちゃったんでしょう。

>鉄筋コンクリートのビルが揺れました
うわ~ 怖いです (>_<)
2015/06/02(火) 11:27:01 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
こんばんはー
玉ねぎ残念でしたね。
また次回リベンジで

うちもプランターにキュウリ植えましたー
サントリーブランドにしようかと思いましたが
お値段よかったので普通のにしました。
育つかなー

ミッキーちゃん、ネギたべないようにねー
2015/06/02(火) 23:42:57 | URL | ibuki #-[ 編集]
トマオさんへ
キュウリって雨が降るときゅうり大きくなるんですよね~(^_^.)
初収穫ですか、オイドンところもチビだけど収穫しちゃおうかな・・・

タマネギは反省です。来年こそは・・・

エンドウ豆、今年はえんどういかな~と思っていたのですが、無事に収穫できました~


2015/06/03(水) 19:14:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
土はそれなりですが、腕が悪いとです(^_^.)
ミッキー、結構走り回って荒らしてくれますが
楽しそうです。自分ところだからいいですね。

タマネギは来年こそですよ~

2015/06/03(水) 19:16:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する