野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 5月下旬の家庭菜園
2015年06月12日 (金) | 編集 |
ぼーっとしてても時は過ぎますね。かといって毎日毎日畑ばかりやっている
訳にも行きません。一応仕事してますから・・・(^_^.)

え~ ホントは土日も結構ぼ~っとしてます。

IMGP1914.jpg
↑サツマイモの植え付け準備

今回も手作業です。

IMGP1915.jpg
↑それなりにそれなり・・・


IMGP1928.jpg
↑ちかれた~


IMGP1932.jpg
↑今年は少し少な目の予定

そもそも苗がこれだけできるかどうか・・・

IMGP1929.jpg
IMGP1930.jpg
↑青虫にもやられていますが、一応育っているキャベツ

200個の夢はすでに50個以下になっています(^_^.)

IMGP1933.jpg
IMGP1934.jpg
IMGP1935.jpg
↑シュンギクも一度にできちゃうんですよね~

一応は二段階に分けているのですが・・・ 夏なので冷しゃぶとかサラダにつかうしかないです。
たべきらんばい・・・

IMGP1936_20150526231636d67.jpg
↑今年はニンジンに期待できそうです。

とりあえず畑記事もいったん終了~
田植えやら何やらで大忙し~











コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

確かにこれだけの広さ、大変そうです^^;
でも雑草もなくて ほんときれいな畑ですね~~
キャベツ 200個も?@@
すごい! それが1/4の1になっちゃうんだ^^;
春菊 ほんと美味しそうです~
とう立ちが早くても 春菊は花も可愛いから 楽しさ2倍ですね^^

>今日も蝉の大合唱です^^;
余計に暑い・・
クマゼミはだんだんと北上しているようですよね。
温暖化の影響かな。
2015/06/13(土) 15:03:56 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
手作業で真っ直ぐに畝をたてるのは難しいですが、お見事です!
私だと性格と同じで曲がった畝になっちゃいますよ(^^)
少な目の予定といっても、かなりの広さじゃないですか!?
たくさんできるといいですね~

キャベツは虫が付きやすいですからね。
うちも1度収穫は終わりましたが、1株から2度目の収穫を狙ってます。
2015/06/16(火) 00:14:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
はい、200個は適当に植えすぎました~
50個でも全部できればうれしいですが
畑の青虫たちが一番喜んでいるかも~(^_^.)

2015/06/17(水) 20:48:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
サツマイモはこれぐらいあれば十分ですよね。
主食にしている訳じゃないし・・・

ありゃ、もう第二弾ですか~
そりゃすごいですね。
オイドンも秋の第二弾目指すかな~
その前に第一弾がまだなんですが・・・ (^_^.)

2015/06/17(水) 20:51:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015/06/18(木) 10:16:02 | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する