野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久々の家庭菜園記事~
2015年07月09日 (木) | 編集 |
6月上旬のことでした。サツマイモはとりあえず植え付け完了。

DSCF6301_20150709220612df9.jpg
↑雨が降って少し元気になりました。


DSCF6302.jpg
DSCF6303.jpg
↑中には枯れかかっているものも・・・

植えなおします。

DSCF6305.jpg
↑裏の耕作放棄地に例のものが芽をだしました。


DSCF6306.jpg
↑コンポストをひっくり返すと、そこら中から芽を出します。


DSCF6307_20150709220635caa.jpg
↑サツマイモのタネ芋の場所、苗はいくらでも増えます。

ここまでやるのが大変なんですけど、植え付けのリミット頃が一番栄えます。

DSCF6308_20150709220637ced.jpg
↑キュウリ本体から葉っぱが出てました~(^_^.)

手前は伏見甘長、意外と知らない人多いですよね~
道の駅とかの直売所に行けば結構売っているんですけど、
スーパーではあまり見かけないかな~

てことで、久々に畑記事復活の巻~











コメント
この記事へのコメント
出ましたな・・・

例のかぼ~~茶なやつ。

6月上旬とのことですが、現在の姿が心配です(笑)

2015/07/10(金) 10:06:44 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

佐賀も雨が少なかったですか?
鹿児島ばかり降っていたようですね。
我が家も さつまいも そして里芋が
いつの間にか勝手に生えて
だいぶ広がっています^^;

キュウリ本体から葉っぱが出てました~
え? (゚Д゚;)
そんなことってあるんですね?

>腰痛は辛いですね(/_;)
車の運転とデスクワークが辛いです。
台風、ようやく静かになってきました。
2015/07/10(金) 14:53:32 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
RSくんさんへ
はい、今は大変なことになっています (^_^.)
出来すぎて大変なことだと嬉しいですが、
そこらじゅうに伸び栄えています。


2015/07/11(土) 19:04:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
佐賀は普通です。普通に降っています。普通が一番・・・

おお~ manaさんところもサツマイモ植えてらっしゃるですか~
サトイモは一度植えるとその後も増えますからね。

キュウリ本体からは不思議ですよね~

2015/07/11(土) 19:05:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
蔓系のサツマイモとカボチャは、
このところの雨で、蔓が大ハッツルして成長してることでしょうね(^^)

キュウリの実から葉が! ビッキュウリ!!です。
2015/07/12(日) 08:20:02 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
はい、雨はありがたいですが、余計な方々も伸びますからね~
ハッツルって、かなり古言い回しですね~  (^_^.)

キュウリ、味は同じでした~ 

2015/07/12(日) 22:26:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する