野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ピーマン系左門豊作です~
2015年07月11日 (土) | 編集 |
失敗した野菜もありますが、今年はピーマン系は左門豊作だ~ (^_^.)

DSCF7001.jpg
DSCF7002.jpg
↑これはキュウリの花

キュウリもそれなりに出来ていますが、終わりが早いんですよね。
だから、第二弾を今から植えないといけないのですが・・・

DSCF7003.jpg
↑ピンボケナスもボケナスにならずに収穫出来てます~


DSCF7005_2015071115595999c.jpg
↑ピーマンで種類は京みどりだったかな

柔らかくておいしいピーマンです。それにとてもたくさん取れます。

DSCF7006_2015071116000134b.jpg
↑これって何だろう?? 植えた本人が分からないんですよ~ (^_^.)

買ったときは、「ししとう」と書いてありましたが、全然違います。
最初は万願寺とうがらしかと思いましたが、ちょっと違うかな~

JAさがのサイトで見ていたら「甘長とうがらし」というのがありました。
これかな~

皮も厚くないし、当たりは入っていないし、数はたくさんできるし、
大豊作に貢献してくれています。

DSCF7008.jpg
↑おなじみの伏見甘長

豚肉マキマキで炒めて食べてます~

DSCF7010.jpg
↑トマトもそれなりにそれなり~


DSCF7011.jpg
↑脇芽トマトも校長先生~ (^_^.)

DSCF7012.jpg
↑大変なことになってきた裏の耕作放棄地 (^_^.)

どんだけでも栄えます~














コメント
この記事へのコメント
京みどりは、実付が良く 柔らかくて美味しいので
私達も毎年作ってます。

甘長とうがらしですか!
見た目カラシて、万願寺に良く似てますが
味はどうなんでしょう!?

校長先生がたくさんおられて裏山歯科~
うちは婦長さんが多く来られてて(-_-)
2015/07/12(日) 08:21:44 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

なんか元気いっぱいって感じのきゅうりの花^^
黄色だからかな~
ナスやピーマンもつやつや、きれいですね。
美味しそう~~
トマトもいっぱい♪ さすがです。

>ネットをかぶせるだけであんなに効果あるんですね~
台風はもう勘弁だけど、網作戦がだいぶ効果あるので
少し楽な気持ちになります^^
2015/07/12(日) 16:42:29 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

いっぱい野菜ができてますねー
ピーマンとか今から植えてもできるのかな?
プランター一個空いたので何か植えたいとこなんですけど。

キュウリは良い感じで、うちでもできてます。
チラホラくらいですけど。
ブルベリーは対策してたけど、やっぱり大半鳥にもってかれました。くそー。

甘長とうがらしって辛くないんですか?
2015/07/12(日) 19:49:18 | URL | ibuki #-[ 編集]
トマオさんへ
今年はピーマン系、いつになく校長先生なんですよ~
婦長さん、オイドンところはタマネギ畑に来られましたよ。

甘長ししとうは、ほとんどピーマンと変わらないような感じです。
オイドンには微妙な味の区別は無理かも~ 

2015/07/12(日) 22:30:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
今年は今のところトマトが好調ですよ~
お味もお店のに負けてません。

ピーマンは誰が作ってもある程度はできるような・・・

2015/07/12(日) 22:32:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ありゃ、ブルーベリーやられたんですか・・・
そりゃ用心ですね。
我が家は今のところ大丈夫ですが・・・

今はほとんど苗物売ってないんじゃないかな?
あっても高かったりしますよね。

ピーマン系は霜が降りるまで収穫できるので
もし苗があるならいいのかな?

晩成の枝豆は梅雨明けしたらすぐにOKです。
オイドンはもう植えたので、これ以上雨が降らないでほしいな~

2015/07/12(日) 22:35:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こちらのピーマンは低調です(^^;)
唐辛子系は爆発的ですけど(笑)暑さに強いんかな~?
甘長とうがらし?伏見じゃなくて?
その大きさは万願寺にそっくりだけど?
あれれ(@-@)伏見甘長もありますね。
こちらはうちの定番です♪ 
当たりが出ないですからね~(^m^)
当たらなくて嬉しいのはトウガラシくらいですかね。
九州の雨、心配です。雨はもう十分~
2015/07/13(月) 03:44:22 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ご無沙汰しています。

いつも
ブログは拝見しております~~~

京みどり
私も好きで植えています。
「子供ピーマン」も植えてみたかったのですが
なにぶん場所が狭いので・・・

伏見甘長
万願寺トウガラシに似ていますね。
どれも好きです~~~

台風の被害ありませんか?

何事もなく
通り過ぎてほしいものです。
2015/07/13(月) 05:28:52 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
gerogeoさんへ
ちょっと太目で細長いのは、甘長ししとう、らしいです。
万願寺は、オイドンが以前植えたときはもう少しスマートとで短かったな~
伏見甘長はgerogeroさんみたいにスレンダーですよ~(^_^.)

ほんと、もう雨はいいですね。田植え終わったし、
それなりに降ったからもう十分かな~
これから降りすぎると畑の雑草軍団との戦いが大事です(^_^.)

2015/07/13(月) 22:15:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
ありゃ~ 申し訳ない~ オイドンの適当ブログご覧いただいていたんですか~(^_^.)
最近は更新が不定期だったんで反省しているところです。
まあ、適当でもいいからぼちぼちまた頑張ろうと思っています。あくまでも適当に・・・(^_^.)

はい、万願寺もおいしいですし、甘長ししとうもいいですが、やっぱり伏見甘長が一番かな。

子供ピーマン、苗が少し高いです(^_^.)
京みどりがあれば、ピーマン系は十分ですかね~
細いのは伏見さんですね。

台風、今年はいまんところ大丈夫ですが、来てほしくないですね。

2015/07/13(月) 22:19:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する