野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 またも畑のご紹介~
2015年07月16日 (木) | 編集 |
この時期、変わり映えしない記事になってしまいます・・・

IMGP0025_20150711165547bed.jpg
↑少し赤色が混じっているのは、安納芋


IMGP0026_20150711165613908.jpg
↑緑色は紅はるか

どちらも校長先生です~ (^_^.)

IMGP0023_201507111655456e9.jpg
↑ネットはキャベツ耕作地

左端の雑草地は無視してください。
真ん中が今回の作業地

IMGP0024_20150711165546c26.jpg
↑これを植え付けます。

オイドンの畑で採れた種ではなく、本場京都の丹波地方の黒豆
職場の同僚が入手していたのをおすそ分けしてもらいました。

IMGP0028_20150711165616c2b.jpg
↑少し掘ります。

IMGP0029_20150711165618526.jpg
↑今回は一粒蒔き。20センチ間隔にします。

10月10日から一週間から二週間、枝豆として食べることができます。
夏には間に合いません。早生じゃなく晩成です。

IMGP0030_20150711165619976.jpg
↑黒豆ではなく、ブルーベリー

結構粒が大きいです。そういう品種を選びました。
生でそのまま食べることができます。もちろんジャムにもできますが・・・

まだまだ木が小さくて数が少ないです。

IMGP0031_201507111656369e1.jpg
↑熟す前は、赤くなってウサギの目みたいになります。



IMGP0027_20150711165615333.jpg
↑ナスもウナギみたいになっているのがあります。

まあまあかな~ (^_^.)












コメント
この記事へのコメント
最近は目がよく見えなくって
ブルーベリーがよかったですかね?
収穫されたら送ってください・・・・

あっ、 ナスは結構ですから (笑)





2015/07/16(木) 07:18:05 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

虫付が少なくておいしそうだわ^^ 
芋の葉っぱも(笑)
うちは先日おじやに入れて食べました。
今年も丹波の黒枝豆の植え付けなんですね~
こちらではもう枝豆の時期も終わっちゃいました。
うなぎみたいな茄子もつやつや美味しそうです^^

>そちらのお天気いかがですか?
ノロノロ台風、広い範囲で影響が出そうですね。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
2015/07/16(木) 12:39:13 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
RSくんさんへ
確かに、新聞の細かい字が見えなくなる年代ですね。
かけていた眼鏡を上にあげておられた先輩方。
オイドンもそんな年になってきました。

ナス、校長なんすか?

2015/07/16(木) 19:21:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
イモの葉っぱはこちらでは食べないからですね~
食べることはできるってことですね。

丹波黒豆、これからですよ。佐賀の枝豆(大豆)も梅雨明けに植え付けです。

この台風でナスがどうなるかな~ 
ま、ナスは剪定する手もあるのですが・・・

2015/07/16(木) 19:22:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモがよく育ってますね~
育ててくれてありごとうと蔓の恩返しでしょうか!
柔らかくて美味しそうな蔓がたくさん(^^)

ネットの中のキャベツ耕作地、木になるな~

豆は水切れしなければ、よく発芽すると聞きました。
この雨でたくさん発芽するでしょうね~

♪森トンカツ 泉ニンニク か~コンニャク まれ天ぷら
ブルーブルーブルー ベーリ~♪
お粗末でした(-_-)
2015/07/16(木) 23:31:30 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ツルは来ませんが、似たようなシラサギは大勢で周りをうろうろしていますよ~

キャベツ、木になったら困りますが、それなりに栄えているようです。

大豆系は雨が降りすぎるとダメなんですよ。適度な雨、もしくは降らないぐらいがちょうどいいいようです。
発芽さえすれば、あとは大丈夫なんですけどね。

ハト、カラス軍団も大きくなればちょっかい出しませんし・・・

ありゃ~ ブルーならいいけど、ブラックは大変ですよ~(^_^.)

今年は家人が格闘しています~


2015/07/17(金) 23:03:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する