野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギは悲しい結末に
2015年07月22日 (水) | 編集 |
DSCF6996_20150711184601908.jpg
↑甘長ししとうはおいしいし、豊作なんですけど・・・


DSCF6997_20150711184602def.jpg
↑伏見甘長は、豚肉まきまきがお酒のつまみにばっちりなんですけど・・・


DSCF6998_201507111846037d4.jpg
↑ピーマンやらキュウリやらミニトマト、フルーツトマト、大玉トマトもそれなり

なんですけど・・・

IMGP0039_20150711184640cfe.jpg
↑赤タマネギは小さいけど、まあそれなりなんですけど・・・



IMGP0040_20150711184642fcc.jpg
↑タマネギ農家だと全部廃棄処分サイズ・・・

このタマネギの小ささはなんだ~!!
次は絶対にリベンジしてやる~

IMGP0041.jpg
↑オイドンも廃棄処分の予定でしたが、食べることはできました。

なので、一応残しています。

IMGP0042_20150711184645fb2.jpg
↑ニンジンはチビもいますが、普通サイズもあり、あと100本以上

毎日ニンジンサラダ食べてます~ ヒヒ~ン

DSCF6999.jpg
↑ブルーベリーもおいしい~


IMGP0038_2015071118460605a.jpg
↑キャベツの初収穫。小さいけど大丈夫~

チビだけど100個以上あります。とりあえずこの夏はもうキャベツ買わなくていいかな。
お好み焼き三昧だ~ 予定 (^_^.)

これでしばらく畑記事はオヤスミして適当記事がまた出てきますよ~(^_^.)




















コメント
この記事へのコメント
すごい量
ワル猫さぁん、こんにちは~
なんと、驚くほどの収穫量ですね
すごいですよ
私とはレベルが違います
(´°д°`)

玉ねぎ小さいんですか?
こんなに採れたら、もう私なんてウホウホですよ!
食べられれば良いんですぅ
(* ´З`*)

キュウリの種植えたってコメントいただきましたが、今から種でも間に合うんですか?
今、空いている畑に何を植えようか悩んでいるんですが、やっぱり大根辺りでしょうかね~
どうかご指導をっ!!

2015/07/23(木) 10:32:23 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

夏野菜 美味しそうですね~
ピーマンのつやもすごく良い!(^^)!
きゅうりのとげとげも新鮮さを物語っています。

玉ねぎ 小さかったんですか~
小ぶりでも これだけの量 すごいと思います^^
こちらのスーパーに並ぶ玉ねぎはほとんどが佐賀産ですよ。
人参もキャベツも100? すごい~
豊作そうですね^^

>なんか予報がどれも微妙に違ってて
今度の台風はほんと読めません。
もう 台風対策が難儀です・・・(/_;)
2015/07/23(木) 11:55:22 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
玉ねぎは、うちも早生や赤玉はまずまずでしたが
晩生は良くなかったですよ。
成長時期に日照不足とか気候も関係してるのかな!?

でも、玉ねぎ以外は豊作じゃないですか!
ニンジンが大きくて馬そ~(^^)
キャベツがこの時期に100個以上とはスゴイです。
青虫対策がバッチリだったのですね。
夏の間、キャベツをきゃべ続けられるとは裏山鹿~
2015/07/23(木) 21:26:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あっつぁんさんへ
いやいや、今年は例年になく、いや初めて豊作を味わったんですよ~
その反動がタマネギかな~ 去年はすごく大きくておいしくて・・・

多分、こちら九州と気候が違うのでは・・・
こちらでは、地這いきゅうり、7月末か8月上旬まで種まきできるそうです。
まあ、遅くなりすぎない方がいいみたいなので、うまくいくかどうかは未知との遭遇です~


2015/07/23(木) 21:50:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、出来たときは思いっきり自慢してます~
キュウリのとげとげは、品種にもよるかな~(^_^.)

今年も、プロのタマネギ屋さんのはすごく大きくて立派でした。あれを見るたびどこが違うのか不思議です・・・

キャベツ、小さいけど、それなりに食べられそう~
ばんざ~い (^_^.)


2015/07/23(木) 21:54:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
天候は大丈夫だったような気もするんですよ。
近くの農家さんはすごく立派でしたから・・・

なので、苗の仕入れと時期を少し考えようかな~と

ニンジンの青虫対策、ネットをかぶせただけですけど、しないよりましだったかな~
お店にはこんな小さいのは売ってないです~

まあ、大きくならないのは、また作戦を考えます。

2015/07/23(木) 21:58:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する