野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 関東台風襲来
2015年07月30日 (木) | 編集 |
普通の台風はお断りですが、関東台風は歓迎です。関東から友人がやってきました。
5月末のことです。

DSCF6055_20150716210205d5d.jpg
↑新しくなった佐賀北の校門


DSCF6062_20150716210207f38.jpg
↑建て替わった校舎

以前と同じイメージですが、改修ではなく完全に建て替え。
中央の渡り廊下も昔のイメージのまま。

DSCF6065.jpg
DSCF6068_201507162102110f1.jpg
↑野球部やサッカー部が練習していました。

関東の友人は佐賀北の若者を激励に来たんです。
野球部の百﨑監督に会って、NHK杯に向けての話を聞きました。

DSCF6076.jpg
↑夜は佐賀県庁近くの懐かしい焼き鳥屋「武蔵」にて友人達と楽しい時間


DSCF6079.jpg
↑北部九州では無料のキャベツ。これが当たり前です。


DSCF6104.jpg
↑翌日はサッカー部の高校総体応援


DSCF6121_20150716210232a2f.jpg
↑お昼は恩師の先生宅で昔話、また仲間が集まってくれます。

人徳ですね~ いや、オイドンじゃなかですよ。関東の友人がです。

DSCF6135_20150716210234ee4.jpg
↑デザートもですが、お皿もいいかんじです。

DSCF6160.jpg
↑夜はやきとり海賊さん。

以前船乗りだった大将、そこからのお名前です。風貌も海賊さんみたいです(^_^.)

DSCF6175.jpg
↑翌日はまたサッカーの応援


DSCF6193.jpg
↑お昼は珍しくイタリアン

関東の友人は食堂専門なのですが、今回は別の友人のおもてなしだったので・・・ (^_^.)

DSCF6195.jpg
↑なんちゃら言う、冷製のスープパスタ

麺が細くてあっさり和風。ソーメンパスタってイメージかな~(^_^.)

DSCF6201_20150716211034118.jpg
↑デザートまで食べちゃいました。


DSCF6207.jpg
↑吉野ヶ里町まで足を延ばしてと・・・


DSCF6217.jpg
↑日本のお茶栽培の発祥地と言われている霊仙寺

山登りみたいな感じで登ります・・・

DSCF6225.jpg
↑同行の友人はギブアップ寸前でした (^_^.)

確かにですね、普段運動してないと厳しいかもです。

DSCF6227.jpg
↑密教のお寺だったようです。


DSCF6239.jpg
↑神埼市の城原川


DSCF6240.jpg
↑日本初の木造トラス構造の愛逢橋

DSCF6247.jpg
↑仁比山神社の参道

新緑の季節も紅葉の季節も素敵です

DSCF6252.jpg
↑神社に参拝です。

翌日はまたサッカー応援してと・・・

DSCF6295_2015071621182406e.jpg
DSCF6297_20150716211826ab4.jpg
↑食堂で、ちゃんぽんと皿うどん

空港までお見送りして、無事に台風はかえって行かれました~
ま、そういうことで忙しく楽しく過ごしておりました~





コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
東京から帰省して友人みんなが集まるなんて、いいですねー
年を重ねるとどんどん友人が減ってしまいがちですから
(o´・ω・`o)

そちらは、キャベツは無料なんですか??
すごいサービスですね

恩師の方のお宅でしょうか
あのたくさんのケーキは…
どれ食べようか悩んじゃうなぁ
(´°д°`)
2015/07/30(木) 20:33:59 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ワル猫です
はい、彼が帰省すると特に女性陣が大勢あつまります~
と日記には書いておこう・・・ (^_^.)

無料どころか、お代わりも出来ますよ~ 
オイドンは三回ぐらいお代わりしています。

それが普通なんです。たれもお店によってそれぞれ
味噌に付けて食べさせてくれるところもあるんです。
もう立派な一品です。

どうです。九州、いいでしょ~ (^_^.)

ありゃ、ケーキは皆でジャンケンして決めました~
そんなのも楽しかったりするんですよね。





2015/07/30(木) 21:22:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

佐賀北高校
夏の高校野球も始まりますし、
そろそろかな?って思っていました^^
は新校舎になったんですね^^
なんかすごいご馳走ばかりですね~
どれも美味しそう じゅる。

素敵な景色と・・・
最後の皿うどんも美味しそうでした^^

>あの番組は深夜放送だから 私もたまに見るだけですが
笑いあり感動ありで 楽しい番組ですね^^

オクラたくさん生ってるんですね~良いな~
こっちはオクラも高いですよ。
そうそうオクラは生のまま冷凍もできますよ。(*^^)v

2015/07/31(金) 13:19:29 | URL | mana #AWA4hr7s[ 編集]
manaさんへ
今年は佐賀北、連覇ならずでした。
どこの学校も真剣に勝とうと思って練習している訳だし・・・
正直、どこが行ってもおかしくないかな~

そうなんですよ~ 耐震補強では間に合わず、建て替えした方がいいとのコンサルタントさんのアドバイスでしたよ。
オイドン、関係者じゃないけど、そんな話を後輩の設計士さんから聞きました。

御馳走というか、はい、焼き鳥(豚バラとか、卵とか)もいいんですが、飲むと写真撮影忘れるんです~

田舎ですが、懐かしい佐賀の原風景もあるんです。
水のある景色っていいですよね。

2015/07/31(金) 20:58:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/01(土) 17:33:32 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
新幹線でめちゃめちゃ近くなりましたね~
九州はよかですよ~

やっぱおいしいものを食べるのはいいことですね~
オイドンはあまりこだわりないけど、
いや、酒さえあればいいんだ・・・(^_^.)
2015/08/01(土) 21:21:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
勤務先が遠くになると
地元とは疎遠になったりすることが多いのですが
ご友人が帰省されるとみんな集まってプチ同窓会とは
いいですね~
帰省された友人も歓待された友人もとても楽しそうです。

昨日、初めて宝満山登ってきましたが 石段が凄すぎます!
宝満山だけでギブアップ寸前でしたが
ワル猫さんは若杉山、三群山と縦走されたのですよね。
改めて その距離のすごさに驚きました。
2015/08/02(日) 14:48:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
はい、仲のいい友人が帰省するのはうれしいものですね。
我が家が定宿になっています。たまには畑仕事を手伝ってもらおうかな(^_^.)

ありゃ~ 登られたんですか、宝満山。オイドンは今回は下りでしたが、それで正解でした~
あの岩場降りられたのかな~
登るのはそうでもないですが、下りるのはちょっと勇気いるんですよね。

はい、縦走はオイドンも相当疲れました。
登るだけならまだいいんですが、登って降りて
登って降りての繰り返しは相当バテますね~

昨日はめちゃめちゃ暑かったでしょ。地元のイベント準備手伝って、朝10時過ぎたらとても何もやれません。
畑もせず、グータラです。今日もグータラ (^_^.)

2015/08/02(日) 16:15:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する