野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 栗そば饅頭と巨峰ワイン
2015年08月11日 (火) | 編集 |
食事の後は、酒蔵見学と試飲です。


DSCF6885_20150803222302652.jpg
↑日田市の豆田町というのが昔の風情を残す観光名所


DSCF6896.jpg
↑観光気分です~


DSCF6902.jpg
↑くんちょう酒造

元禄のころからある由緒正しい酒蔵。忠臣蔵の時に建てられた蔵があるとか

DSCF6904.jpg
↑無料です~


お酒の後は、甘いものがほしくなりました。和菓子党のオイドンは・・・

DSCF6914_201508032223044cb.jpg
↑名物の栗そば饅頭を購入

皆さんが10個ずつ購入するもんだから、すぐに売り切れました。
ひとつ140円だったかな、栗が丸ごと入っています。

DSCF6925_201508032223069b5.jpg
↑必ずアイスを食べる女性陣

あ~ いいっすね~(^_^.)

DSCF6936.jpg
↑皆さんアイスです。


DSCF6944.jpg
↑焼き鳥風おかきと「すいか」サイダー

写真ネタ的にばっちりです~ ありがとさん~

DSCF6948.jpg
↑うなぎ焼きおにぎり、意外とリーズナブル。


DSCF6927_20150716214551e8e.jpg
↑お天気でよかった~

懐かしい知人にばったり偶然出会ったとか、迷子になったメンバーがいたとか
どうしても滝の見学をしたいというメンバーがいたりとか、いろいろありましたが・・・


DSCF6955.jpg
↑巨峰ワインの工房に行きました。

久留米市田主丸は巨峰ブドウ栽培のパイオニアです。
商業生産は、ここが日本初。ブドウ狩り発祥の地でもあります。

その巨峰を使ったワイン工房。

DSCF6955.jpg
↑ワインの森という小道を登って行きます。

写真だぶっちゃったけど、ま、いいか、どうせ適当ブログだし・・・


DSCF6965_20150730191952def.jpg
↑まずはワインセラーの見学です。

古いワインがたくさんおいてあります。当時の道具も展示


DSCF6966_20150730191953376.jpg
↑じゃんじゃん試飲できます (^_^.)

勝手に試飲していいんです。ほとんど全種類試飲できます。それもお代わり自由~
まあ、グラスがおちょこサイズなんですけどね。

もちろんオイドンは運転手なので、ノンアル専門です。
ブドウジュースというのがあって、これが超おいしかった~
でも、お値段が・・・ (^_^.)

同じ敷地内(少し離れているけど)に、胡麻焼酎紅乙女の工房も

DSCF6975.jpg

↑こちらも試飲は自由です(^_^.)

皆さん、ワインをメインで購入されました~ 何名かは焼酎も。
ちなみに、ワインの一番人気は新商品の夏ミカンワイン。
ブルーベリーワインも甘くて人気です。
ここは本格ワインというか、本格なんでしょうが、苦いワインはありません。
飲みやすい甘口、超甘口専門です~


DSCF6978_2015080322450309a.jpg
↑紅乙女の前で記念撮影

複数の車で来ているので、一応ここで解散です。
後はオイドン号だけのネタ


DSCF6980.jpg
↑最後は久留米市の秘密のカフェに行きました。

ケーキ屋さんだろうって? 無料でコーヒーが飲めるんです~
ゆっくり椅子に座れるし、お代わりできるし、お茶もある~
オイドンは、阿蘇の名水で作った水まんじゅうを頂きました~

珈琲に400円も払わないでそれより安く、普通の饅頭なら60円ぐらいで
何杯も珈琲飲めます~ (^_^.)

運動して、飲んで食べて、幸せ~


で、無事に帰宅

DSCF6991.jpg
↑うちのミッキーじゃないです~ メンバー宅のラッキー君。

名前も似ているし、姿も似てる~



コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

元禄のころからある酒蔵なんですか?
すごい~~

栗そば饅頭、栗がまるごと おいしそうです^^
みなさん良い顔されてますね^^
楽しそうです~(*^^*)

ラッキー君
名前も似ているし、姿も似てる~ あはは本当に!!

>いなばのカレー なかなかの美味しさなんですよ~
お値段も100円ちょっとでリーズナブル、
1人用にストックしておくのも良いと思いました^^
2015/08/11(火) 11:40:50 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ここここ、もうだいぶ前に行きましたよ。
酔っぱらうくらい試飲で飲んで、気分よくなったのはいいけど
太っ腹にもなって、つい・・・・買っちゃいました(笑)

こ、この犬は・・・・親戚の家にいる同じ名前のラッキーだぁ~~
 この犬にはラッキーっていう名前がお似合いなのでしょうか?
2015/08/11(火) 23:56:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
ワイン工房、いいですねー
じゃんじゃん試飲できる所がまた良し!!
私もあまりアルコールは強い方じゃないので、甘口だと助かりま~す

おお、ついにワル猫さんのミッキーちゃん、登場~
と思ったら違いましたね…汗
(_д_;)あれ=

2015/08/12(水) 21:16:52 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
元禄のころからとは、歴史のある酒蔵なのですね。
くんちょう酒造のお酒は飲んだことありますが
辛口で後味がさっぱりしてて、とても美味しいお酒でしたよ。

巨峰ワインの工房は、九州北部大水害で大きな被害をうけてましが
復活したのですね(^^)
このワインの森の小道、楽しいですよね~
以前に行った時、ワインの赤ちゃんが美味しかったのが
強く印象に残ってます。
ワル猫さんはハンドルキーパーで試飲できなくて残念でしたね。
2015/08/13(木) 08:40:53 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
忠臣蔵と同じ時代の蔵だそうです。こちらは酒蔵なんですけどね~

栗そば饅頭が一気に売れたのでお店の人はビックリされたでしょうね~
他にもおまんじゅうありましたが、やっぱり栗そば饅頭がおいしいようです。

はい、練習で疲れてもおいしいものを食べると皆さん元気になりますよ~

2015/08/13(木) 21:12:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
巨峰ワインの工房、お安くはないですが、おいしいですよね。
試飲放題ってのは、損して元とれってやつかな~
皆さん喜んで買っていかれましたよ~

最近はその太っ腹もボウリングで引っ込み腹になっているじゃないですか~

2015/08/13(木) 21:14:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
そうですか、お酒はそこまでお得意じゃないんですね。
なら、ここはとてもばっちりです。とてもお酒じゃないようなお酒ですよ。
かといってジュースみたいにベトベトしないし、何倍でも飲めます~ いや、試飲できます~

うちのミッキーは最近写真撮影してないので、当分登場しません~(^_^.)

まあ、それなりのお年よりになってあまり写真写りがよくないんですよ~(^_^.)
やっぱレディですからね~

2015/08/13(木) 21:17:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
クンチョウのにごり酒はおいしいですよね~
普通の日本酒とは全然違うかんじですもんね。

そうなんですよね、大きな被害があったそうですが
もうきれいに復活していたようです。
ワインの赤ちゃんですね。たしか秋にワイン祭りがあってたと思いますよ。
あれもおいしいですよね~

はい、いつか試飲腹いっぱいしたいと思います~(^_^.)

2015/08/13(木) 21:20:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する