野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 甘長とうがらし料理と手作りパン
2015年08月13日 (木) | 編集 |
菜園の甘長とうがらしやピーマン系は校長先生です。

DSCF7183.jpg
↑甘長ししとう、苗は普通にししとうと書いてありましたが・・・

甘長ししとうの方が大きくなるので、これはこれでよかったです~

DSCF7182.jpg
↑次から次に収穫だ~

霜が降りる前まで収穫出来そうです。


DSCF7184.jpg
↑こちらは普通のピーマン 京みどりだったと思います。

ならば適当に炒めて男の手料理だ~

DSCF7178.jpg
↑自家製なすびや、超ミニのタマネギも加えて、豚バラと炒めます。

DSCF7177.jpg
↑こんな感じ~ 


DSCF7179.jpg
↑では頂きます~

またある日は、伏見甘長(少し細長い)をメインに・・・

DSCF7696_20150812075926032.jpg
↑少し甘めに仕上げました~

お酒が進みますね~

DSCF7199.jpg
↑ニンジンも自家製でした。

畑に放置しているのもかなり・・・ ぼちぼち撤収かな~

DSCF7185.jpg
↑久しぶりに家人がパンを作り出しました。


DSCF7186.jpg
↑自家製ブラックベリーをジャムにしてと・・・

DSCF7192.jpg
↑ちょっとジャムが多すぎない?


DSCF7194.jpg
↑オレンジのジャムも使ったそうです。詳しいことは不明~


DSCF7195.jpg
↑あ~あ~ ジャムがはみ出してる~ (^_^.)


DSCF7191.jpg
↑袋に入れて完成です~ どこのお店にも並びません~ (^_^.)

ではでは~















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

つやつやと美味しそうだ事(*´ω`*)
豚肉と炒めて 超美味しそう~
これ ワル猫さんが作られたんですか?

ジャムがたっぷり入ったパン 贅沢ですね~^^
ふっくら焼けてます~
奥様 相変わらずお上手(*^^*)

>あら ワル猫さんはお盆休みもないんですか?
2015/08/14(金) 13:36:46 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
こんばんはー
美味しそうですねー
豚とピーマン、とうがらし?のコンビは
夏にはよさげです
ビールと相性バツグンそうですね。

パンもどこかに並んでたら買いに行きそうですよ
羨ましいですねー^^!
2015/08/14(金) 19:50:09 | URL | ibuki #-[ 編集]
manaさんへ
豚肉、何にでも合いますよね~ 炒めものは得意です~ (^_^.)
普段から炒めものは概ね担当していますよ~
揚げ物とかは全くダメです。面倒すぎる~
食べる方を担当しています(^_^.)

ジャムがたくさん入ったパンはいいですよね~
自家製ジャムだとなおさらです~
最近あまり焼いてないんですよね。日々の暮らしに追われています~

もちろんお盆休みなんてのはないです。初盆の方は優先してお休みされますけどね。



2015/08/15(土) 10:49:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
はい、豚肉と炒めて唐辛子たっぷり入れるとお酒のおつまみです。作るのは時間かからないしばっちりですよ。
パン、並びませんよ~ 手作りだから毎回どんなふうにできるか決まってないのでお店は無理ですね~
2015/08/15(土) 10:51:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
甘長ししとうは、おそロシア~のルーレットしなくて良いので
安心して食べれますよね。
豚バラと炒めると野菜に豚肉のうま味が移って
とても美味しいんだな~
自家製野菜での男の手料理、贅沢な一品です(^^)

ブラックベリーにオレンジジャムがこぼれ落ちそうなパン、
これも贅沢だな~ 超旨そうです!
2015/08/16(日) 12:35:20 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
はい、まったく辛くないので、安心ですが、少し物足りなかったりして~ (^_^.)

豚バラと自家製野菜があれば誰にでも作れます。
自分で作るから味付けも適当にその日の好み、とうか、そこらにある調味料適当に入れて作ってます~

ブラックベリージャムとしては酸っぱいんですが、そこがまたいいんですよ~
狭い庭がブラックベリーに覆い尽くされそうになるので、定期的に伐採しないといけません・・・
もったいないといえばもったいないですが・・・

2015/08/17(月) 07:56:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する