野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 なんとかしなきゃの続き
2015年08月15日 (土) | 編集 |
夏草はつわものばかり、なんとかしなきゃ・・・

IMGP0069.jpg
↑こちらは、雑草ではない我が家の自慢さつまいも畑

もちろん草も生えていますが、芋づるくんにお任せしています。

IMGP0068_20150815095551636.jpg
↑丹波黒豆の場所は、草が生えてみすぼらしい~


IMGP0070_201508150955558ba.jpg
↑ここがメインのなんとかしなきゃ・・・ の場所


IMGP0071_20150815095555df1.jpg
↑結局キャベツは巻かないままの奴が多くて・・・

当面放置ですが、そのうち撤収します。

IMGP0073_2015081509555762c.jpg
↑適当に草取りして、黒豆の土寄せ、人力でやりました。


IMGP0075_201508150956261c5.jpg
↑少しはまともになったかな


IMGP0077_2015081509562787e.jpg
↑里イモの場所、こちらもそれなりに草が・・・


IMGP0079_20150815095630758.jpg
↑トマトが勝手に生えていました。


IMGP0080.jpg
↑収穫をさぼってたらオクラが大くらなりすぎた~ (^_^.)


IMGP0082_2015081510025625d.jpg
↑ピーマン系はまた花が咲いています。


IMGP0083.jpg
↑甘長とうがらしは元気もりもりだ~

男の手料理にはばっちりです~

IMGP0084.jpg
↑なんとかしなきゃというばかりで、一向に作業が進みません。

この日は特に暑かったし・・・

IMGP0085_201508151003004c8.jpg
↑地這いキュウリも、いまひとつ元気なし・・・

IMGP0088_20150815100338722.jpg
↑これでもなんとかした方です~


IMGP0089_20150815100339691.jpg
↑トマトの横の通路も少し草刈り機で・・・


IMGP0090_20150815100341b82.jpg
↑草刈した草は、里イモのまわりにおいてと・・・

皆さんそうされているので、オイドンもマネしています。理由は分かりません~ (^_^.)

IMGP0087_20150815100301b00.jpg
↑ミッキー暑くて食欲なし・・・

一応、日よけ対策はしてあげました。大好きな牛乳入れても飲まない時があります。
気温が下がると元気になるようです。少し熱中症かもですね。




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

夏草はつわもの
確かにそうですね。 こっちも草ボーボーです( ;∀;)
旧盆前に草刈りしないと・・・・汗
ワル猫さんとこの畑は大きいから 草刈りも大変だと思います。
すっきりしましたね~

>終戦日のその日と同じ紙面
そうでしたか。なんか感慨深いですね。
あの戦後を復興してきたのですから 
日本人の底力を感じますね。

2015/08/15(土) 17:12:05 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
オクラの盆踊りは見事ですねぇ~~

さすがです。  私もおんなじですよ(笑)




2015/08/15(土) 19:23:23 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
manaさんへ
いやいや、まだまだ全然スッキリしてないです~ (^_^.)
ま、こんなもんでいいかな~

秋の植え付けに向けて少しずつやっていきます~

2015/08/16(日) 08:52:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
確かに盆踊りに見えますね~ (^_^.)
山鹿灯籠祭りにでも行きたいな~

熱中症にはご用心ください。一時期よりは日差しも柔らかくなりましたね。
2015/08/16(日) 08:55:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
この時期の畑、害虫やら草の勢いが凄くって ムシやクシャします(^^;
なんとかしなきゃとの思いはあるのですが
暑さに負けて、なかなか出来ていません。
ワル猫さんは、暑い中 頑張って草刈されてますね。
オクラは、うちも同じですよ~

ワンちゃんは、暑さに弱いですからね~
ミッキーちゃん、猛暑を元気に乗り切って! がんばれ~
2015/08/16(日) 12:37:31 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
はい、確かにムシムシする季節ですが、適当になんとかしています。ムシしてばかりじゃどうにもならないですからね~

大蔵大臣、それなりにそれなりですが、すぐに大きくならからですね~
オクラ入りしないようちゃんと収穫しないといけませんね。

ミッキー少し涼しくなったら元気になりましたよ~
もう秋の気配かな~

2015/08/17(月) 07:53:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する