野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏バテミッキー
2015年08月17日 (月) | 編集 |
菜園のなんとかしなきゃ、適当になんとかしなきゃ・・・

IMGP0093_20150815101613fbb.jpg
↑この日は終戦記念日でした。オイドンも雑草軍団のとの戦いにピリオドを打たないと・・・


IMGP0094_201508151016149e4.jpg
↑こんな感じにしかなりません~

あまりにも放置しすぎていました。あとはトラクターで一気です。そのうち・・・ (^_^.)

IMGP0091_20150815101612b51.jpg
↑二袋巻いていた青ジソ、たった二本だけ発芽して成長していました。

無農薬、無肥料、無手入れ・・・ いつか食べてみましょう。
近づくとすごく香りがします。いわゆるハーブですね。

IMGP0095_20150815101615da2.jpg
↑ミッキー、小屋から出してやると、暑いので南天の木の下に行きます。

それはいいのですが、すぐに穴を掘ります。オイドンから怒られます。

IMGP0096_20150815101617b37.jpg
IMGP0098_2015081510163354e.jpg
↑暑いな~ アイス食いたい~ って思っているのかな?

家人がおやつをあげるので、今か今かと待っています。
普通はパンの耳です。


IMGP0099_20150815101634dc7.jpg
↑とりあえず小屋に入ります。

まだ、待っています (^_^.)


IMGP0102_20150815101636efe.jpg
↑眠い~ いびきかきます。

IMGP0104_201508151016371c7.jpg
↑丹波黒豆の成長していないところに何度植え替えてもハトにやられます。

なので、ポット作戦です。もう少し遅いかもですが・・・

IMGP0105.jpg
↑今年は安納芋、大きくなってくれるかな~

サトイモの赤目大吉にも期待しているんですけどね。














コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

雑草軍団のとの戦いにピリオド
あはは 頑張りましたね~~
gerogeroさんとこもスッキリされてましたけど
ワル猫さんもお疲れ様でした。
青紫蘇は私も植えています。
ただ 太陽が強すぎるのか 硬くてね^^;
ワル猫さんとこのは葉も柔らかくておいしそうです。

ミッキーちゃん
土の下は冷たくて気持ちが良いんですよね~

>沖縄では ちばりよ~
佐賀では きばれ~って言うんですね。
今日も午後から仕事どころではないですよ^^;

パンにオクラ 合いますよ(*^^)v

2015/08/17(月) 12:37:44 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
こんばんはー
雑草軍団手強いですよねー
予備兵がいっぱい居ますからね
すぐ、強化されるし。。なかなかです。

青じそ、植えてないのですが、玄関横の一番取りやすいとこに2年連続勝手に生えてきてくれました。
超ラッキーです^^!

ミッキー暑さも、もー少しがんばってねー
うちの犬もサマーカットにしました。
ちょっと貧素になりましたけどね^^;
2015/08/18(火) 00:32:43 | URL | ibuki #-[ 編集]
何とかしなきゃ
ワル猫さぁん、こんにちは~
私の畑も何とかしなきゃ状態ですよ
すっごい草です
草くらい元気に野菜も生長してほしいものですね!

ミッキーちゃん、可愛い♪
確かにちょいとばててる感じ?
食欲ないのはつらいですねー

手作りパン美味しそう!
ジャムを練りこむ感じで焼くんですね?
私もやってみます!!
(〃゚∇゚〃)

2015/08/20(木) 14:02:06 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
生きて帰ってきました(^_^.)

草刈したけど、またすぐに伸びています。
家人がネギの植えている場所が分からなくなったというぐらいです(^_^.)

シソ、まだ食べてないけど、無農薬だからサラダに入れるかな~

ミッキー、いつもおとぼけ顔でみんなを和ませてくれます~

2015/08/22(土) 08:39:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
生きて帰ってきました(^_^.)

おお~玄関横に青ジソが自生ですか~
それはすごいですね~
少しでいいですもんね、自分ちのものを自分で食べるって嬉しいことですよね。

そうですね、お盆過ぎたら急に涼しくなる・・・はずですので、
もうしばらく頑張ってくれたらと思います~

2015/08/22(土) 08:42:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
生きて帰ってきました(^_^.) 詳細は後日~

そうですよね、この草の元気が野菜にもあればですね。サツマイモだけは雑草軍団に負けずに繁っています。

ミッキー、そうなんですよ、暑いともう大変です。
あと少しの辛抱だ~

いえいえ、あっつぁんさんのパンこそおいしそうにしていますよ~
自家製ジャム、そこがポイントですよね~
以前はオイドンもジャム作り担当していました。
最近ちょっと疲れたかな (^_^.)

2015/08/22(土) 08:46:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ミッキーちゃんのここ掘れワンワン!は、
過ごし易い場所を穴を掘って作っているのでしょうね。
でも、蚊に刺されなかったのかなぁ(^_^.)

シソはたくさん発芽した後、しっそうしたのでしょか!?
強いはずなんですがねぇ。
うちでは、天道生えでたくさん育ってます。

折角蒔いた丹波黒豆の種をハトにやられるとは、
はーとんでもない。
2015/08/22(土) 12:56:27 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
そうなんです。すぐに穴を掘って困ります~
雑草軍団を掘って退治してくれたらいいんだけど・・・

ありゃ、シソは失踪って、うまいこと言いますね~(^_^.) 雑草軍団との戦いもシーソーゲームですからね~

丹波黒豆、それでも8割程度は発芽して順調に成長しています。これからは台風と長雨が心配です。



2015/08/22(土) 21:35:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは、ワル猫さん。
お久しぶりでした。
ミッキーちゃんも元気そうで何よりです。

ここ掘れワンワンの穴の中には
なにも出てこないんでしょうか・・・?

今年は、うちに庭先に植えた覚えのない青シソが発芽し
大変重宝しています。
水遣り、肥料、草取りなしですが
すくすくと美味しく育っています。

丹波黒豆や、安納芋も自然発芽してくれれば
最高なんですがネ・・・・。
そんなわけないな~。     キーマ
2015/08/23(日) 21:44:19 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
キーマさんへ
はい、暑いのでグッタリですが、ミッキーもそれ以外は元気ですよ~

大判、小判ですか~ 大草、子草は出てきます~(^_^.)

ありゃ、青ジソいいですね~ できるときはできるんでしょうけどね~ 植えてもなかなか出来な褐炭ですよ~

基本は自然ですよ。ちょっとお手伝いする必要はありますね。
もちろん種まかないと厳しいかも~ (^_^.)
トマトやカボチャはほんとそのまま出来たりします。

2015/08/23(日) 22:41:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する