野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 国宝松本城(長野県)に来ました
2015年08月26日 (水) | 編集 |
突然ですが、長野県の松本城へ。新シリーズの始まりです。
畑記事はお休みして、思いっきり引っ張ります。よろしく~

IMGP6378.jpg
↑博多駅の新幹線乗り場


IMGP6379_20150822090635319.jpg
↑九州新幹線のようです。なんとか系ってのがあるんでしょうが・・・

鉄は趣味ではないので詳しいことは不明~

IMGP6380_201508220906363f2.jpg
↑これが東京まで行けるのぞみ号


IMGP6381.jpg
↑天気はいまひとつ

少し新幹線が遅れたので、名古屋待ち合わせ時間が短くなり
予定の駅弁購入ができず、昼抜きです。

名古屋で特急しなのに乗り換え

IMGP6383.jpg
↑松本駅の駅前です。

朝8:30に博多を出て、14:00に松本着です。

IMGP6385_20150822090657fb1.jpg
↑徒歩10分程で松本城へ

中の公園までは無料です。

IMGP6386_201508220906582f3.jpg
IMGP6388_201508220907005c2.jpg
↑お城の中に入ると有料です。610円

松本城です。立て~ 立つんだジョ~ 意味不明ですがつい叫びたくなります。

IMGP6391_201508220907012e6.jpg
↑せっかくなのでお金を払って中へ 写真はなんだったかな~

もう忘れました(^_^.)

IMGP6392_20150822090703f98.jpg
↑この間から、敵を迎え撃つんでしょうね~

IMGP6393_20150822091618a11.jpg
↑窓がない部屋もありました。

詳しくは調べてないけど、外から見ると5層で、中は6層? なんかそんな感じでした。
具体的内容は適当です(^_^.)

佐賀鍋島家とか福岡黒田家みたいにずっと同じ藩主ってことではなく、
その都度、変わったみたいです。
藩祖は石川数正、そのあと小笠原家とか、戸田家とか、松平家とか水野家とか
こちらも詳しいことは適当です(^_^.)

IMGP6396.jpg
↑すごく狭くて急な階段

実家も以前はこうでした。いやお城に住んでいたわけじゃないです~(^_^.)

IMGP6397_20150822091620523.jpg
↑この日は平日だったので、外はお客さん少ないですね~

てなことを思っていたら・・・

IMGP6399_201508220916228b8.jpg
↑鉄砲等の展示物、ほら誰もいないでしょ~

てなことを思っていたら・・・

IMGP6401.jpg
↑長篠の合戦の絵巻

ちなみに長篠の合戦とは、織田信長と徳川家康連合軍が武田勝頼(信玄の息子)を打ち破った歴史的な戦いですね。
この戦いで織田信長は天下人となったそうです。

てなことを思っていたら・・・

IMGP6402_20150822091729e4e.jpg
↑ありゃ、一向に進まなくなりました。なんで???


IMGP6406.jpg
↑窓からは松本市街も見えていますが・・・・

進みません。

IMGP6407_20150822091731c20.jpg
↑本物の国宝の指定書です。


IMGP6408_20150822091733b31.jpg
↑狭くて急な階段によって大渋滞。

平日でこれなら土日はとんでもないことでしょう。
お城に入ってから出るまでに40分。
普通なら15分もあればいいんでしょうが・・・

IMGP6415_20150822091734e85.jpg
↑はい、やっと出てきました。


IMGP6416_2015082209341200d.jpg
↑ありゃ写真がイマイチだ~ 一応一番いいアングルのはずの松本城

戦国のままの天守が残っているのは日本にふたつしかないと城内の説明にあったような、気がしました(^_^.)
その説明板撮影すればよかったけど、人が多くて疲れました~

写真がきれいに写ったかどうか、確認なんてしていません。荷物が重くてフラフラです。

IMGP6419_201508220934142cf.jpg
↑写真の順番も適当。松本市内の観光案内看板


IMGP6421_201508220934152e7.jpg
↑お城の近くにある旧開智小学校

ここも有料でした。外から失礼します~ (^_^.)

IMGP6423_20150822093416504.jpg
↑旧開智小学校です。タダで見物しています~

ここは、日本の教育の始まりとされる小学校だそうです。
明治6年開校。
ここ長野県、信州の学校では、県をあげて取り組むことがあるそうです。
同行の友人が教えてくれました。それは県の歌「信濃の国」を歌うこと。

長野県民のほとんど全てが歌える歌だそうです。
イベントがあるときに必ず流れる歌。
小学校では徹底的に歌わされるそうです。
長野県の人は(同行友人の説)、どこに行っても、飲み会になると
必ず県の歌を歌う、他の県の人にも歌わせる。覚えさせるとか・・・(^_^.)

あくまでも同行友人の説であり、全員ではないと思いますが~
おかげで?同行友人ももちろん歌えるそうです。
大学の先輩が長野県出身だったからと

オイドンは佐賀県の歌があることすら知らないけど、あるのかな?
我らは佐賀北の校歌専門です~ 4番まで歌詞覚えていますよ~

話が脱線しました。校歌だけにコウカいしています(^_^.)

IMGP6424_20150822093418c9c.jpg
↑なんだかおしゃれですよね~ 明治6年の西洋風建築。天使かな?



IMGP6427_20150822095054c8d.jpg
↑JR松本駅、あの北野建設の看板が出ています。これ見ると長野県だな~と思います。

オリンピック見たかったな~ でも寒いの苦手だし~(^_^.)

松本城で時間かかって予定の電車に乗り遅れましたが、急ぐ旅ではないので
問題なしです。

IMGP6429_201508220950562ff.jpg
IMGP6430_2015082209505765c.jpg
↑これがあずさ2号、いや2号じゃないでしょうが・・・ (^_^.)

あの歌は、われらの年代は歌えますよ~ 新宿と長野を結ぶ特急です。
でも、これには乗りません。各駅停車の猫です。

IMGP6432.jpg
↑駅の構内にある立ち食いソバ、うどんのお店

券売機です。お安いですね~ 外で食べるとソバは1200円ぐらいしますからね~
オイドン的には、これで十分なんですが、どちらかといえばうどんなんですが・・・

長野県はソバが超有名のようですが、ソバの話題は登場しません~(^_^.)
まずはプロローグです。













コメント
この記事へのコメント

あっしもあずさ2号はときどき歌います。。。

こんなに遠くに行かれるなんてなんてこったい。
松本にはいとこがいるので迎えに行かせたのに~~

おっと、ソバが見たかったなぁ~~(笑)~~






2015/08/26(水) 00:09:18 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

博多から東京まで行けちゃうんですね~
新幹線で旅行してみたいな。
昔巡りの旅、興味深く拝見いたしました。

食事は。。。 やはりうどんでしたか?(笑)


>直撃かなと思って心配してましたけど
被害がなくてよかったです。
久しぶりの台風だったんじゃ?

2015/08/26(水) 15:15:34 | URL | mana #eQhucDEg[ 編集]
〝松本城です。立て~ 立つんだジョ~〟
おも城いですね(^^)
松本城には行ったことないですが、
熊本城の階段に似ている気がします。
攻め込ま時のためにワザと狭く作ったのでしょうかね!?

駅の構内にある立ち食いソバ&うどんのお店
リーナブルで、そばらしいなぁ~
2015/08/26(水) 20:21:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
松本
ワル猫さん、こんばんは。

松本ですか~行かれた目的は何でしょう?
新シリーズ、これからも楽しみに拝見いたします。
2015/08/26(水) 21:28:46 | URL | リーフ #-[ 編集]
RSくんさんへ
あたしゃあなたのソバがいい~ って 都都逸じゃね~(^_^.)

オイドン、うどんドンが大好きですばい。
じゃっどん、この旅ではうどんは食しておりもはん~

2015/08/26(水) 22:07:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
新幹線で東京までも意外と行けます。
早くなりましたね。

昔巡りとは、神々が住む島のことですね。
はい、世界遺産になりますよ、来年か再来年か・・・
もうすぐだと思います。

今回、うどん食べればよかったけど、駅の構内にお店があるなんて思わなかったから、駅前のコンビニでおにぎりとビールでした~ (^_^.)

うどんより今回は着目していた食べ物があったのでそれを食します~ 次回ですよ~
2015/08/26(水) 22:11:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
どうしてもお城に行くと、ジョ~って叫びたくなりませんか? オイドンだけかな

この階段のせい(おかげ)で、のんびり見学できました~(^_^.)
美術館のチケットもセットだったけど、とても行く時間がなく・・・

土日は行かない方がいいと皆さんに忠告です~
ま、なかなか九州の方は行かれないかもですが・・・

お城は熊本にもあるし、佐賀だって唐津城ありますからね。それに佐賀城はなんと入場無料。お城じゃありませんけどね・・・

そうなんですよ、ここにあると分かっていれば駅前のベンチでコンビニおにぎり食べることもなかったです~(^_^.)

佐賀駅にはもう駅の構内に売店がないんですが、大都市はありますね。名古屋では駅から外に出ないで駅弁が買えるんです。
昔はそれが普通だったと思いますが、電車の旅が時間節約を目指すようになって、途中で駅弁買うのが難しくなりました・・・




2015/08/26(水) 22:17:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
はい、もちろんもうお分かりと思いますが
あれですよ~(^_^.)

立つんだジョ~ではなく、歩くんだジョ~ ってことですね。

引っ張りますがおつきあいよろしくです。

2015/08/26(水) 22:20:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
松本は
ワル猫さぁん、こんにちは~
松本は一度も行った事ないですねー
九州から信州って、相当遠いですよ
お疲れ様でした
しかし…
城内大混雑ですね
戦国武将マニアや城マニア、最近相当増えてるそうなので、大人気なんでしょう
旅行の時、ミッキーちゃんはお留守番ですかぁ~?
(〃゚∇゚〃)
2015/08/27(木) 16:58:59 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
あっつぁんさんへ
ありゃ、松本は行かれたことないんですね。
でも、長野は当然おありでしょ~

はい、相当遠いです。城マニアですか・・・
佐賀のお城は無料だし込み合いません。でも、その割に、いやとても充実しているんですよ~
歴史的には、昔のままじゃないんで、その価値はないんですけどね。

はい、お留守番です。ていうか、オイドンだけなんです~

2015/08/27(木) 21:27:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
松本城、懐かしい!
高校の修学旅行で行きました〜〜
天守閣まで上りましたよ。この階段に見覚えある!
いや、当時はもっとすすけてた感じなので作り変えられてるかも?
とにかく急で狭いので混雑するんですよね〜〜
2015/08/28(金) 13:48:37 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
高校時代ですか、10年程前ですかね~ (^_^.)

当時も混んでたんですか、
はい、とても急な階段で離合(これ九州弁)が大変でした。

2015/08/28(金) 23:14:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私も高校の修学旅行で松本城行きました!福岡県です。いつかまた行きたいなあと思ってます。階段そうそう覚えてるー。良い所!大人になって小倉城や唐津城行ってふ~んでした。うらやしかぁ=^_^=
2015/08/30(日) 15:27:17 | URL | ちびねこ☆ #-[ 編集]
ちびねこ☆さんへ
お初のコメントありがとうございます~
福岡の方なんですね。
松本城は本物のお城ですからね~

唐津城も小倉城も戦後復興されたものですから
工法も現代的なんですよね (^_^.)

松本城、土日は大変だと思いますよ~ 
夏休みだったから余計に多かったのでしょうけど。

引き続き長野県です。よろしく~ (^_^.)

2015/08/30(日) 18:03:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する