野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北アルプス表銀座縦走コースの花々
2015年09月06日 (日) | 編集 |
銀座あたりをぶらぶらするような気軽に歩けるコースってことだと思います。
そんな名前がつくこのコース、花々が出迎えてくれました。

IMGP6642_2015082310141429e.jpg
↑チシマギキョウかな


IMGP6643_20150823101415a3d.jpg
↑ちょっとぼけているけど・・・ アキノキリンソウかな

ミヤマアキノキリンソウってのかもしれません。


IMGP6646_20150823101417952.jpg
↑ミヤマコゴメグサ


IMGP6650_20150823101419e1a.jpg
↑花は小さいですが、可愛く撮影できました~


IMGP6649.jpg
↑これなんだろ? ごく普通にあるような花ですが・・・

そんときは忘れていたけど、ウメバチソウ。これって湯布院とかの山にもあったな~


IMGP6654.jpg
↑中央右が大天井岳(おてんしょうだけ)

左に山小屋が見えます。山小屋までルートがあるのお分かりでしょうか。
ここから見ている分には、すぐに着きそうで、楽勝かな~と思っていましたが・・・
そんな甘いもんじゃなかったです・・・



IMGP6655.jpg
↑少し上り下りが出てきます。多分、大下りの頭という場所のようです。

IMGP6656.jpg
↑木が風でこんなふうに~


IMGP6658_2015082310144750e.jpg
IMGP6659.jpg
↑これもミヤマシシウドっていうのらしいです。


IMGP6660_20150823102820388.jpg
IMGP6661_20150823102822394.jpg
↑ミヤマアキノキリンソウ かも


IMGP6662_20150823102823b98.jpg
IMGP6665_20150823102826730.jpg
↑ハクサンフウロ


IMGP6664_20150823102825f45.jpg
↑シラネニンジン かな


IMGP6668_20150823102855498.jpg
IMGP6670_20150823102858239.jpg
↑たぶん シナノオトギリ


IMGP6672_20150823102859beb.jpg
↑エゾシオガマ


IMGP6676_20150823104331100.jpg
↑ヤマハハコ 九州には咲いていないようです。


IMGP6677_20150823104333695.jpg
↑タカネナデシコだそうです。

高嶺の花ってことかな (^_^.)

IMGP6678_201508231043341d7.jpg
IMGP6681_201508231043366a3.jpg
↑ヤマトリカブトだそうです。


IMGP6683.jpg
↑岩場ではなく、裏手の道に咲いていました。


IMGP6827_20150823132028bac.jpg
↑カニコウモリだそうです。花なのにコウモリ??

キク科コウモリソウ属で、葉っぱの形がカニの甲羅に似ているとか?
似てたかな~ (^_^.)







IMGP6686.jpg
↑打ち上げ花火みたいですよね。ミヤマシシウドかな


IMGP6687_20150823104354790.jpg
IMGP6688.jpg
↑シシウド系は、九州にもありますね~


IMGP6690.jpg
↑まだあんな先にある大天井岳

てことで続く~



コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

青紫の濃い色ですね。 つぼみも綺麗です^^
高山植物は本当に興味深いです。
登山はこういうお花を見られるのも
楽しみのひとつですね~

ミヤマシシウド 
人参など せり科の花みたいですね。
同じ仲間なのかな~

ピンク色の花も可愛い(*´ω`*)
なでしこも独特ですね。

>ホットケーキにブルーベリー 美味しいですよ~
あれにバニラアイスなんかあったらまた・・・・
あ ダメダメ ダイエット ダイエット ^_^;
2015/09/07(月) 14:00:26 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
高山植物
ワル猫さん、こんばんは。

いろいろな高嶺の花を見せていただいてありがとうございます。
天山にの花に似ているのがありますが、やはりちょっとずつ違いますね。
ミヤマコゴメグサ~天山のはキュウシュウコゴメグサなのですが、
花弁にうっすらピンク?薄紫?が入っていて美しく、
これだと写したくなりますね。
天山のは真っ白なので、美しさに欠けていていつも写真をパスしてしまいます。(天山ファンの方すみません)
表銀座コースは人が多いのでしょうか?
2015/09/08(火) 23:10:41 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さぁんへ
ワル猫さぁん、こんにちは~
山はやっぱり良い!!
本当に癒されます
自分のモヤモヤした心が浄化されるような感じがします
ヤマハハコ大好きな花ですが、九州にはないんですかぁ
(´°д°`)

2015/09/09(水) 14:37:35 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
平地にも似たような花があって、少し違うのもあるようです。
もちろん、オイドンには細かな違いは分かりません。
コマクサは、独特でしたよ。

シシウド、これは結構ありますね~

ナデシコはカワラナデシコの仲間だそうです。
カワラナデシコは久住にあります。

2015/09/09(水) 21:09:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
ミヤマコゴメグサは、可愛かったですね。
たしかに、天山のは撮影してもいまひとつでした~(^_^.)

トリカブトの違いは全く分かりません。
ま、同じなのかな(^_^.)

表銀座、平日だったし、天候もそこまで良くなかったので、やや少な目でしょうか。
山小屋も食事は一回で済みました。

ただ、お盆とかGWはすさまじいようですね。
そんなときには行くもんじゃないと思います。
冬はいけないから、やっぱりこの時期かな。
紅葉の時に行ければ、いいけど
仕事していると無理ですね。


2015/09/09(水) 21:12:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
ヤマハハコ、こちらではホソバヤマハハコだそうで、
オイドンに違いが分かる訳もなく・・・(^_^.)

確かに似たような花は久住あたりにもあるような・・・

雨で残念でしたが、花達は雨の方がきれいですね。

体は疲れましたが、心はリフレッシュできましたよ~(^_^.)

2015/09/09(水) 21:15:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たくさんの山野草が観れて羨ましいな~
表銀座を山野草を観ながらゆっくりと歩いてみたいものです。
花は こちらで見かける山野草に似てはいますが
少しずつ違いますね。
ヤマハハコは、平尾台や九重で見たことがありますが
ホソバノヤマハハコでした。
ブーケのようで、純白で美しい花でしたよ(^^)

葉っぱの形がカニの甲羅に似ているカニコウモリ
変わった花ですね。
2015/09/10(木) 20:30:12 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する