野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北アルプス 大天荘のおいしい夕食
2015年09月13日 (日) | 編集 |
風が吹いて寒くなってきて、雨も降りそうなお天気
なんとか雨の前に大天荘に着きました。
自分で、自分を誉めてあげたい~ (^_^.)

IMGP6735.jpg
↑フラフラでヘロヘロ・・・ 腹減った~

お昼が10時だったので、途中でお菓子は食べたけど・・・
時間計測 15:03 出発が5:00だったから、10時間の行動。予定通りです。

受付の時間中、土間に座ってボンヤリ・・・
すぐに横になったらいけないと山小屋の方からアドバイスでした。

IMGP6737.jpg
↑平日だし、雨だし、登山客の方も比較的少ないかな?

一応4時までに入らないと夕食が準備できないこともあるそうです。
その場合は、カップラーメンになります (^_^.)

IMGP6736.jpg
↑ちょうど甲子園決勝の日、9回表の攻防でした。

2007年は佐賀北の夏でしたけどね。あれからもう8年か・・・

IMGP6738.jpg
↑大天は、定員8名。

IMGP6739.jpg
↑四畳です。つまり畳一枚に二人が定員

もちろん登山客が少ない場合はグループ毎、繁忙期は当然相部屋
GWとかお盆は大変のようです。

IMGP6740.jpg
↑乾燥室では、濡れた衣服を乾かすことができます。


IMGP6741.jpg
↑子供たちが燕岳から降りてきています。

こんな写真見ると簡単みたいだけど、山をなめちゃいけませんよね。
きちんとした装備を練習が必要です。オイドンは初心者だけど
それなりに低山は登って・・・ いや~ 全然違います。
空気が薄いし・・・
これでカンカン照りだったらバテテ動けなかったかも・・・

IMGP6743.jpg
↑山小屋はストーブが入っていました。

寒いんです。

IMGP6745.jpg
↑荷物タグに名前を書いてぶら下げておきます。


IMGP6746_20150823120150aef.jpg
↑大天荘の新館

IMGP6747.jpg
↑こちらが本館


IMGP6748_201508231216165e8.jpg
↑トイレも新しくてきれいです。


IMGP6749.jpg
↑冬季小屋 冬場の避難場所のようです。

いや~ そんな時期には行きたくない~ ていうか、行けません。

IMGP6750.jpg
↑テントですか、8月だけど、めちゃ寒いです。大丈夫かな


IMGP6752.jpg
↑ここから5分で大天井岳の頂上らしいですが・・・

景色も見えないし、もういいでしょう。今日はゆっくり休息します。

IMGP6753.jpg
IMGP6754.jpg
IMGP6755.jpg
↑生ビール800円ってリーズナブルじゃないですか?


IMGP6756_20150823121638a93.jpg
↑このイラストは岳ですね。映画にもなりました。

見てないけど、いつかビデオ借りてこようっと~
登ったからこそ、ビデオで見ても楽しいと思います。

IMGP6762_20150823121640c18.jpg
↑夕食は一番乗り

食事ってとっても大切ですね。

IMGP6763_20150823122612e54.jpg
↑夕食は肉か野菜かを選べます。

お肉だとハンバーグ、魚はサバの味噌煮。
燕山荘と連泊だと、ハンバーグが被るので、カツにしてもらえるそうです。
嬉しいサービスですよね~

IMGP6764_201508231226135de.jpg
↑三人ともハンバーグです。


IMGP6765.jpg
↑アップ~

他の山小屋より圧倒的におごちそうで、おいしいとか・・・

IMGP6766.jpg
↑パスタも果物も付いている~

下界の民宿やユースホステルと変わらないみたいです~

IMGP6767_201508231226187d6.jpg
↑野菜てんぷらにふろふき大根、漬物


IMGP6768_201508231226299e1.jpg
↑小鉢のお豆腐も揚げ出しで手が込んでる~


IMGP6769_20150823122630033.jpg
↑酢の物もあって、ご飯とお味噌汁はお代わり放題~

めちゃめちゃおいしい~ 特にハンバーグ。和牛ってわけじゃないでしょうが
味付けが汗をかいた体に合います。

おご馳走様でした。
しかし、このあと悲しいお知らせ・・・ (^_^.)

明日の天気予報がお宿の方から発表されました。
午前中はなんとかですが、お昼からは本降りになって
明後日も午前中は雨模様と・・・



IMGP6771_20150823122632045.jpg
↑本館談話室にて打ち合わせです。

そうそう、このビールも持ってきたから荷物が重かったんだ。

本来であれば、もう一泊山小屋(蝶ヶ岳ヒュッテ)予定でしたが、
雨の中を延々と登っても楽しくないだろうってことで、一日行程を短縮
常念小屋から一の沢に降りることに・・・

本当に残念ですが、無理するといけないし、標準タイムで歩ける自信がなく
夕方4時までに小屋に着けないかもしれないし・・・
5時には着ける予定でしたが・・・

山小屋の消灯は8時です。
どんなに眠くなくて目を閉じて横になります。
一応フリースは持ってきたので着ますが、
やっぱり寒いですね。山小屋の布団8名分あったので
それを活用すると暖かくなりました。

IMGP6773.jpg
↑食事処はランプの灯りでお酒を楽しめるバーみたいになっています。

もちろん、持ち込みOK~ (^_^.)
持ってくるのが大変だって・・・

天気がよければ、松本市内の夜景が見れるそうですが・・・
分かりませんね。

では、おやすみなさい~ でぐっすり。
朝は4時30起床



IMGP6774.jpg
↑受付の場所を撮影しました。

大天荘は、宿泊者は飲料水無料です。外来者は有料。
400m下の沢の水をポンプでくみ上げているそうです。
一泊二食で9500円。オイドン達は朝食は不要としたので、
千円引きだったかな。

朝は、パンを持ってきていたのでそれでOKでした。

てことでまたまた続く~



















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

>自分で、自分を誉めてあげたい~
ほんとですよ~

山小屋の中はこんな風になっているんですね~
ストーブ(゚д゚)!
そっか 標高も高いですものね 寒いんだ・・
そんな中、テント張ってる方もいらっしゃるんですね\(◎o◎)/!
お料理 充実していますね。
疲れた体に沁みますね( *´艸`)

>ラ王は麺が旨いです。
おっしゃるように まさにインスタントっていうラーメンも好きですよ(*^-^*)
チキンラーメンも鉄板ですね。

2015/09/13(日) 16:03:04 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは~
ワル猫さぁん、こんにちは~
山小屋ってこんな感じになってるんですね
食事も本格的ですね~
手が込んでる
美味しそう♪

ワル猫さん!
>見てないけど、いつかビデオ借りてこようっと~
ビデオって…( ̄m ̄*)
私と同世代ですね
世は、DVD…ですよ!

2015/09/14(月) 13:21:35 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
10時間の登りは経験したことないですが
疲労困憊だったでしょうね~
私だと床にバッタンキュ~ですが
すぐに横になったらいけないのは何でだろう!?

夕食のハンバーグ、美味しそ~
ご飯とお味噌汁がお代わり放題てのがいいですね。
山小屋でのビール、最高だろうな~
おお! バーみたいになってる!
こんなに雰囲気が良いと、たくさん持って登りたくなります(^^)

天気が崩れると山は怖いですから
残念ですが予定変更は仕方ないですね。
2015/09/14(月) 22:46:40 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
8月なのにストーブ。周りにみんな集まってきます。
寒かったです~

山小屋、でもなんとなく雰囲気よかでしょ~
山の別荘ではないんですよ。

ま、オイドン的にテントはあり得ないです。
寒いの苦手だもん。

ご飯は五時から。それが待ち遠しかったな~(^_^.)
食べることってホント大事です。

2015/09/14(月) 23:09:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
山小屋にはお泊りになられたことないんでしょうか。
オイドンも泊まるのは初めてなんですけどね(^_^.)

食事、下界の高級レストランって訳じゃいないけど、
高級レストランよりはるかにおいしく感じます。

ビデオ、ありゃ~ そこ突っ込むところですか~
はい、オイドンはブルーレイで見てます~(^_^.)



2015/09/14(月) 23:12:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
危ないコースではないし、普通にいけば9時間ぐらいかな~
途中でだいぶペース落としました。
折角景色いいので、のんびり歩いた方がいいし
そのおかげでクマと激突しなくて済んだと思ってます~

はい、なんでも高山病の時はすぐに横になったりビール飲んだらいけないとか・・・

普段はしないけど、ご飯とみそ汁のお代わりしましたよ~
はい、ビールは少な目でしたが、あとからワインも買っていたのを思い出しました。
ていうか、二日目に飲む予定だったので、取りやめたから飲めばよかったかな~

家に帰ってから呑みましたが・・・(^_^.)

はい、多分持っていかないで高くても山で買った方がいいと思います。
でも、水だけは持っておかないとダメですね。
お酒より水が大切です。


2015/09/14(月) 23:17:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する