野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北アルプス 一の沢の花達
2015年09月16日 (水) | 編集 |
一の沢は、結構な難所です。その名のとおり沢の間を歩いていきます。
しかし、その分、山野草が咲いていました。

IMGP6848_20150823140331fb1.jpg
↑しょっぱなから、見たことない花

これは置いといてと・・・ (^_^.)

IMGP6849_20150823140332202.jpg
↑キキョウ系の花が咲く前かな 葉っぱまで紫になりそうです。


IMGP6852.jpg
↑結構急な段差じゃないですか?

ビビるな~

IMGP6861.jpg
↑胸突八丁

ここから、急な登りってことですが、オイドン達は降りてきたので割と楽です。

IMGP6863.jpg
IMGP6864.jpg
IMGP6866.jpg
IMGP6869.jpg
↑ソバナ

ツリガネニンジンの仲間です。

IMGP6868_20150823140356129.jpg
↑ミヤマシシウドが咲き誇っています。



IMGP6867.jpg
IMGP6882.jpg
↑オタカラコウでしょう。


IMGP6870.jpg
↑開く前のソバナかな


IMGP6872.jpg
↑ミヤマシシウド


IMGP6878.jpg
↑ホタルブクロ 見るのは初めてです。


IMGP6883.jpg
IMGP6884.jpg
↑丸太橋や沢の中を歩いていきます。


IMGP6886.jpg
↑今、どこまで降りてきたかな~

やっぱり地図が一番便利ですね。


IMGP6888_20150823142742b59.jpg
IMGP6889.jpg
↑あと600mの高低差か~

まだ半分も来てない・・・

IMGP6897.jpg
↑延々、似たような写真ばかり (^_^.)


IMGP6898.jpg
↑距離的にはここで半分のエボシ沢


IMGP6901.jpg
↑階段ももう見慣れたもの


IMGP6902.jpg
↑大滝ベンチ

ここで時間計測 11:15 常念乗越から2時間50分
標準だと2時間ジャスト、いやここをジャスト2時間は無理でしょ・・・
ケガしますよ。
写真撮影を少しやったけど15分ぐらいのロスのはず・・・

IMGP6908_20150823143256b06.jpg
IMGP6909_201508231432583e7.jpg
IMGP6903.jpg
↑こんなに水が出ています。

小休止して大滝ベンチを出発です。

IMGP6914_201508231432593db.jpg
↑最後に撮影した山野草、キツリフネ

これは久住にもあったと思います。
この他、撮影してないけど、アオツノガザクラ、ノアザミ、チングルマが咲いた後の様子や
センジュガンビ等があったようです。
オカトラノオのでかいやつ、多分品種違うけど、そんなのもありました。

IMGP6916.jpg
↑少し沢じゃない道になりました。


IMGP6919_20150823143302aef.jpg
↑林野庁の看板

さて、最終回に続きます。





コメント
この記事へのコメント
すごいですね。
楽しそうです。
山登り・・・
知人で楽しんでいる人がいて、誘われたことがありますが・・・
大昔
大山にのぼり、途中で雨に降られ、
登りきった達成感は味わいましたが
翌日熱を出した記憶( 一一)

最近では
竹田城にちょこっと行きましたが
筋肉痛で大変でした。

普段から運動不足です。

山の植物
癒されますね。
ほたるぶくろこちらでは
田んぼの畔や林の中でも見かけます。
色は白いですけどね。
2015/09/17(木) 04:43:19 | URL | ぴよぴよナース #x7SNgv4U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

菜の花みたいな 黄色に 紫色の蕾がまた綺麗です~
>結構急な段差
いや~ 怖い(゚Д゚;)無理無理
余裕うですね~私だったら写真を撮る余裕なんてないわ^^;(っつうかその前にそんな山登れないけどーl-
でも水滴が瑞々しいです^^ 潤いってるって感じ。


>シルバーウィーク もちろんお出かけされるんでしょう?
温泉とか行かれないんですか?
2015/09/17(木) 13:08:23 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
山野草
いや~天候悪かったのによく撮影しましたね
山野草の名前もたくさん知ってるんですね、感心しました。
胸突き八丁の木の階段が新しく入れ替えられていて助かりました
登りより下山が辛かった!お互い頑張りましたねv(^^)
2015/09/17(木) 19:34:58 | URL | オリーブ #-[ 編集]
山野草がたくさん咲いてますね~
ソバナは倉木山で、ホタルブクロは名護屋城跡地で見たことがありますが
可愛い花です(^^)

山登りでの標準タイムって何なんでしょう?
一応目安にはしておりますが
私達は倍計算で計画を立てておりますよ。
2015/09/17(木) 20:53:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ぴよぴよナースさんへ
竹田城のお近くでしたか。あそこもいいですよね~
もちろん行ったことないですが・・・

山登り、最初から雨なら登らないです。
でも、途中で雨が降るのは常にあることなので
装備は怠らないようにしていますが・・・

ホタルブクロってそんな平地にもあるんですか
なるほどですね~

2015/09/17(木) 21:57:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
急坂は、上りも下りも大変ですね。
ただ、下りだと時間は少なくて済みます。
怖いのは下りです。

カメラが心配だったけど、折角来たので頑張って撮影しました~
だから、標準より遅れ気味・・・
あわてる必要はないんですが、あまりのんびりだと帰りの電車に乗り遅れるし・・・

2015/09/17(木) 21:59:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オリーブさんへ
見たことはあって、以前に調べた花だったとしても
すぐに忘れるんですよん~(^_^.)

あとから、ああそうだったな~ってなります。
ボケが始まったと言われています(^_^.)

下りの木の階段、新しくておりやすかったですね。
下りは危ないから、きちんと整備されていると嬉しいですね。

2015/09/17(木) 22:01:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
倉木山は湯布院ですよね。
そんなソバナあったんですね~(^_^.)

ホタルブクロ、夏にホタルが入るとほんと幻想的なんでしょうけどね~

多分ですが、標準タイムは普通に歩く速さだと思いますよ。でも、休憩なしの時間でしょうね。
今回はほとんど写真撮影ができなかったので、
わりと標準程度でしたが、
他の人のブログとか見ていると、かなり短縮されている方もおられるようです。
もちろん健脚の方でしょうが・・・

シシウドとかは、ほかにもたくさんあったのですが
ソバナとかホタルブクロ、キツリフネとかはそれぞれ一か所程度にしかありませんでした。
でかい、オカトラノオみたいなの、撮影したかったけど、雨だし、先を急いでいたんで、今回は残念でした・・・

時間の制約がないときはオイドンも超のんびりです。じゃないと体がもちません~

2015/09/17(木) 22:07:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
雨に濡れたお花が綺麗ですねー
幻想的です。
でも、歩いて降りてくるのは大変でしょうねー
いっぱいのお花の写真ありがとうございます。

防滴の一眼はPENTAが一番売りにしてますねー
各社中級機以上はある程度、対応してますけど、
PENTAは入門機からですもんね!
ま、ただ一眼は重いですね^^ 今ならミラーレスで防滴や防水もありますよ。
2015/09/18(金) 00:11:30 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さま、お久しぶりです。
いえ、本当は携帯からいつも見ていたのでお久しぶりではなかったのですが、パソコンを開いたのが久しぶりなので。

大きな画面で(パソコン)過去記事から見なおしました。
素敵な画像ばかりです。
北アルプスの山々も山野草も谷も崖もお食事も、壁と一体感の加工された画像も(笑)
わくわくどきどきの北アルプスでしたね。
次回はいよいよ最終回ですか?
楽しみにしていますね。

シルバーウィークはどちらへお出かけですか?
     ↑
もうお出かけされると決めつけています(笑)
2015/09/18(金) 12:41:11 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ibukiさんへ
中級機ってのは、オイドンにとっては超高級機になります~(^_^.)

入門機じゃないと無理~
でも、ミラーレスで防水ってあるんですね。
それなら軽いかな。

ま、それで畑仕事撮影するのもね~
ミラーレスも小さいけど結構高いですよ・・・

2015/09/18(金) 20:54:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
今は携帯(スマホでしょうね)でも、ネットが気軽に見れますからね~

ありゃ、壁と一体の加工に着目ですか~(^_^.)

最終回だからって特別なことはないですが
無事に帰れてなによりでしたよ。

次のお休み、畑もあるし、地元運動会もあるし
でも、もちろん山登りもりしますよ~(^_^.)


2015/09/18(金) 20:56:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する