野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 北アルプス表銀座 最終回
2015年09月18日 (金) | 編集 |
長らく引っ張りました。オイドンの北アルプス初登山の最終回です。
常念乗越を8:30頃出発して・・・

IMGP6920_20150823152529b76.jpg
↑登山の安全を祈願する神社? 鳥居だけありました。

IMGP6921_20150823152531e5a.jpg
↑あと500m 高低差は180m

こういう看板があると心強いですね。

IMGP6925.jpg
↑到着だ~

IMGP6927_20150823152533216.jpg
↑最後の橋を慎重に渡ります・・・

IMGP6929_20150823152534163.jpg
↑一の沢登山口

時間計測 12:25 てことで、約4時間。標準から30分遅れ。
これって上出来じゃないですか。

IMGP6930_2015082315255152c.jpg
IMGP6931_201508231525523ea.jpg
IMGP6932_2015082315255497f.jpg
IMGP6933_201508231525550aa.jpg
↑タクシーが三台待っていました。

ちゃんと予約していたので乗れました~

IMGP6936_20150823152557642.jpg
↑下山届は要らないのかな~ (^_^.)

カッパ脱いだりしてちょっと時間かかりましたが、予定どおりです。

IMGP6937_20150823153225d56.jpg
↑もよりの豊科駅に着きました。

JRで松本駅に行きます。

IMGP6938_2015082315322645c.jpg
↑豊科駅の駅舎

少し余裕あったのでよかったな~


IMGP6944.jpg
↑松本市内のスーパー銭湯 駅から徒歩10分程度

風情がありますが、実は大型ショッピングセンター内にありました。

IMGP6945_20150823153229a35.jpg
↑ゆっくり温泉につかって疲れをとりました。

天然温泉や露天もありました。お値段も610円とお安くて、
大きなリュックを置く場所もちゃんと確保。

入り口で若い男性が、私もさっき北アルプスから戻りましたと・・・
もちろん中は撮影できません。


IMGP6946_20150823153231147.jpg
↑松本駅、皆さんリュックはおいてお土産とか購入されています。

貴重品だけ持って、オイドン達もそうしました。

IMGP6950.jpg
↑名古屋駅で駅弁購入(これは同行の友人のやつ)


IMGP6954_2015082315363071d.jpg
↑コケッコ~


IMGP6948.jpg
↑オイドンはこれだ~ みそカツ弁当

スペシャルもありましたが普通のやつで十分です。

IMGP6952.jpg
IMGP6953_2015082315361715e.jpg
↑おかずとご飯


IMGP6951_201508231536140a6.jpg
↑味がしっかりしたみそカツだ~ うまいよ~

ビールは松本駅で飲んだので、新幹線では普通にお茶でした~

で、翌日荷物の片づけと・・・ イテテ、足が動かん・・・
万歩計確認したら、登山初日が13537歩 15.7km、
翌日下山の日、33627歩 21.8km換算、実質の運動量は倍かな

普段は3000歩程度なので、普段の10倍か~

IMGP6955.jpg
↑登山靴、やっちゃってます。ある程度年数が経つとどれでもこうなるそうです。

昔ながらの皮の登山靴だけが例外だとか・・・
皮だとそのメンテナンスも必要ですけどね。

張り替えるとリーズナブルな登山靴程度はしますし・・・
気分一新で買い替えるかな~ 物欲人生シリーズでそのうちご紹介するかも。

IMGP6958.jpg
↑まつ子デラックスでも紹介されたわさびマヨネーズなどなど・・・


IMGP6963_20150823153635bbd.jpg
↑アルプスからワル猫だよりでした~

長らくおつきあいありがとうございました。
次は畑シリーズになりますが、その前にしばらくお休みです~
また、よろしくです。




























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

頂上まで登った時の達成感と
下山した後の達成感と また別の感覚なんでしょうね~
ほっとするような、見ていても安堵感があります^^
お弁当も美味しかったことでしょう~(#^.^#)
お疲れ様でした。

>今日は朝から出かける用事があったので
ついでに市場に寄ってきました。
やっぱり野菜は少ないけど、スーパーと比べたら安い!
いっぱい買ってきましたよ~!(^^)!
2015/09/19(土) 15:35:14 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
お疲れ~
ハイペースだったのでついて行くのが大変でした
登山靴もお疲れさまです。ゆっつらーと休んでくんしゃい!

上高地に行けなかったので、今度は家族でぜひとも行ってみてください。ほんとによかとこです
2015/09/20(日) 00:33:59 | URL | オリーブ #-[ 編集]
楽しく見ました
ねこちゃん ありがとう。楽しく見ました。ひと月前のことが思い浮かびます。2日目何もみえず、残念だったね。また、山登り行きましょう。
2015/09/21(月) 07:02:59 | URL | じゃまだ〜 #XEeM0vqU[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
おつかれさまでした。
濡れて疲れた身体に、温泉はいいですねー
心も体もあったまるで
このシルバーウイーク3回温泉はいりましたよ~
もー一回くらい入れるかな?
味噌カツ弁当おいしそうですねー、たべたーい
あ、今日やっと天山に姫と登りました。そのうち紹介します。
2015/09/21(月) 21:20:14 | URL | ibuki #-[ 編集]
タクシーを呼んだ時間までに、余裕で下山ですね。
わたくし~だと 遅くて運転手さん帰っちゃうかも(^^)

マイ登山靴は、ワニの口になったことがあります。
接着剤で補修して少しは履けましたが、とワニは履けませんでしたよ。

熊が転がり落ちてきた記事には驚きましたが、
無事に御帰還されて良かった!
お疲れ様でした。
2015/09/24(木) 19:55:52 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
登るのは楽しいんですけど、やっぱり無事に下山できたらほっとします。
それなのになぜ登るんでしょうかね~(^_^.)

はい、温泉も気持ち良くて、お弁当も最高でしたよ~

2015/09/24(木) 23:29:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オリーブさんへ
標準タイムで歩くってのは結構大変ですね。
若い人が標準かな~
いやいや、オリーブさんもかなり慣れてらっしゃるから、心強かったですよ。

登山靴、もうかなり頑張ってくれましたからね。
しばらくのんびり、といいたいところですが
やっぱりまた山に呼ばれました~(^_^.)

2015/09/24(木) 23:31:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
ほんとですね~ ひと月前なのに、ついこの前のことのようです。お天気がよかった尾根もあり、急こう配の大天荘前、翌日の雨の縦走。どれも想い出ですね。
例のもの送りましたので、また思い出してください。

2015/09/24(木) 23:33:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
オイドンも温泉は入りましたが、ibukiさんは天山に行かれたんですね~
オイドンは恒例の久住でした~

山野草が咲いて、気持ちいい季節ですね。
天山もよかったでしょ~

2015/09/24(木) 23:34:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
予約しておくと一応待ってくださるそうです。
はい、登山靴は補修しても厳しいでしょうね。
そもそもが、ハードに使うわけですから・・・

みんなでワニなって踊れば登山靴が復活するならいいんですが・・・

はい、熊には驚きました。やっぱりいるんですね~
その点九州は安心ですね。

2015/09/24(木) 23:38:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん、お疲れ様でした。
楽しく見ましたよ。
楽しながら、一緒に登ったような気分です。

山小屋ってこんな感じなんだ~とか
美味しそうな御飯~なんてね。

最後の温泉は、ホッとされたでしょうね・・・?
リュックに登山無事帰還の雰囲気が
満載でした!!   キーマ
2015/09/26(土) 18:05:10 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
お疲れ様でした。
ワル猫さん、こんばんは。

表銀座コース、お疲れ様でした。
歩数と靴がその運動量を物語っていますね。
ゆっくり浸かった温泉が気持ちよかったことでしょう。

ワサビマヨネーズは私も買って帰りました。
美味しいかったです。

2015/09/26(土) 21:43:33 | URL | リーフ #-[ 編集]
キーマさんへ
はい、楽しく一緒に登られてください。
バーチャルなら楽しいですよ~ (^_^.)
ま、実際に登るとなると大事ですね。日帰りならまだしもですが・・・

山小屋、もちろんおいしいですが、一番は普段の家庭料理ですね。
特別な料理じゃない普通の食事が一番です。

2015/09/27(日) 21:53:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
温泉はほんと気持ちよかったです。
温泉入るために山に登っているようなものかな (^_^.)

ワサビマヨネーズ、まつこの知らない世界でしたね~


2015/09/27(日) 21:55:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する