野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 8月29日の勝手に菜園
2015年09月27日 (日) | 編集 |
無事に北アルプスから帰還したので、畑仕事に気合入れます。
仕事っていうか、趣味なんですけど・・・

IMGP0112_20150927212848788.jpg
↑佐賀で作っているけど、丹波黒豆です。

オイドンのブログの読者の方はもう皆さんご存知でしょうけど、
枝豆って真夏に食べるものじゃないんです。あれは早生。
10月10日以降に収穫して食べる晩成の枝豆が最高なんです。
それに大きな丹波黒豆なら、言うことなし~

IMGP0111_201509272128463ed.jpg
↑8月末にきちんと花が咲いていました。

もうすぐ収穫です。待ち遠しいな~

IMGP0109_201509272128465ca.jpg
↑台風が来て少し風にやられたサトイモ(赤目大吉)

今はまた元気になっているようです。こちらは11月収穫かな~

IMGP0119_2015092721290709d.jpg
↑春に種をまいていたニンジン 残りをすべて収穫して撤収です。



IMGP0121_201509272129089f7.jpg
IMGP0122_2015092721291094e.jpg
↑きれいに洗ってあげました。数えたら78本

全部で300本ぐらいあったと思いますが、今年は大豊作でした。
ていうか、普通一袋でこれぐらい出来るんでしょうね。
今までが手抜き過ぎでした。

IMGP0113.jpg
↑白菜のタネを蒔きました。ぎりぎりのタイミング

苗を買った方が確実ですが、種を買えばたくさんできる(可能性あり)
ま、苗が確実です・・・ (^_^.)

IMGP0116_201509272129051e8.jpg
↑オクラも咲いていた夏の終わり




IMGP0125_201509272129119e1.jpg
↑さて、秋冬物野菜のタネ、こんなのを植える予定です。大葉シュンギクにチンゲンサイ

ていうか、すでに植えてます (^_^.)

IMGP0126_20150927212926434.jpg
↑またニンジンも植えますが、サニーレタスは45日で収穫可能と・・・

てことは、10月15日頃にはOKってことじゃないですか~ 待ち遠しいな~

IMGP0127_2015092721292880c.jpg
↑大根は、おでん用と普通の大根

日本人の野菜消費でナンバーワンが大根です。
煮ても、焼いても、生でも、絶対に当たりません~
つまり大根役者~ (*^_^*)

IMGP0129.jpg
↑これも植えてみましたが、どうなるかな~ 葉ネギ


IMGP0128_20150927212929976.jpg
↑わけぎ、250円ぐらいですが、大きめのプランター二つぐらいに植えられます。

光があまり当たらない場所でも大丈夫だとか。
野菜ネタはしばらく継続しますよ~
シルバーウィークネタは後日です
















コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
ワル猫さぁん、こんばんは~
これからは春菊とチンゲンサイですかっ
なるほど…
白菜は苗植えましたが、ビックリするくらいのアブラムシがつき、撃沈です
無農薬で白菜は難しいなぁ
私も最近思うのですが、「早取り」とか「スピード収穫」などが良いかな~って
早速明日探しに行ってみようっと
ε=ε=(ノ^▽^)ノノ
2015/09/27(日) 22:41:55 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

晩成の枝豆が最高
そうなんですね。 こちらでは生の枝豆を売っていることが
ほとんどないので、もっぱら冷凍枝豆ばかりです^^;
収穫したばかりの枝豆はそれはもう甘くて美味しかったです。

人参もたくさん収穫しましたね~
人参は皮を剥いてから冷蔵庫に保存すると 長持ちしますよ^^

>サッポロ一番みそラーメン ロングセラー商品ですね^^
うまかっちゃんは 九州地方でよく売れてるそうです^^

こちらも何とかお月さん観ることができました~
2015/09/28(月) 12:26:53 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
あっつぁんさんへ
虫、付きますね。こっちは小さなコガネムシみたいなやつがたくさん。
無農薬だったんですが、今年は少しだけやってみました。

早取り、確かにそれぐらいで収穫出来そうです。
シュンギクとかチンゲンサイは、季節あまり関係なかったんじゃないかな?
すでに大量収穫の腹積もりです~ タヌキ腹とも言いますが・・・ (^_^.)

2015/09/29(火) 19:09:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄にはないんですか?? ビックリですね~
やっぱり気候が違うからでしょうね~
はい、やっぱり収穫してすぐはおいしいです。
アツアツのを食べますからね~

ニンジンは皮をむいてですか、それは知りませんでした・・・
2015/09/29(火) 19:11:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
毎年、頑張って苦労豆作られてますね。
うちは、上手く出来ないので最近は作ってません。
丹波黒豆は、枝豆の中でも最高級の美味しさで
一度食べると病みつきになりますよね。
毎年、自家製丹波黒豆が食べれるワル猫さんが裏山鹿~

す すごい! 食べきれない程の人参!
ワル猫さん家の隣人になりたいな~(^^)
2015/09/29(火) 20:13:31 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ほんとおいしいですよ~自家製の丹波黒豆
冷凍じゃないですからね~ ほかほかのやつはたまりません。
これだけでビール三杯飲めます~ (^_^.)

はい、冷蔵庫にまだたくさん入ってます~
ニンジンの隣人さん、草取りもよろしくです~(^_^.)


2015/09/29(火) 20:37:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
黒豆枝豆
ワル猫さん、こんばんは。

すごい数のニンジンは、何に使われるのでしょうか?
料理、お菓子??
うちの黒豆枝豆も大きくなってきたので、膨らんだものから収穫して食べてみました。
やっぱり美味しいですね。
サツマイモの収穫はいつ頃した方がいいのでしょうか?
2015/09/29(火) 21:51:13 | URL | リーフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する