野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 8月下旬の種まき等
2015年09月29日 (火) | 編集 |
タネを買ったので植えます~ 8月最後の日曜日。

IMGP0130_20150928231611fcd.jpg
↑乱雑な畑ですが・・・


IMGP0131.jpg
↑別の場所ですが、こちらはきちんと畝を作りました。


IMGP0132.jpg
↑石灰はすぐに使える有機石灰


IMGP0133_2015092823161438f.jpg
↑甘~い、ニンジンだそうです~ おまけに美人だって~


IMGP0134.jpg
↑これがニンジンのタネ


IMGP0135_20150928231705b0c.jpg
↑乾かないよう水を撒いてから新聞紙。上に切り草をかぶせてと・・・


IMGP0136_201509282317060e9.jpg
↑培養土も使ってます。


IMGP0137_201509282317084fe.jpg
↑ポットに培養土を入れてと・・・



IMGP0138_20150928231709d4e.jpg
↑種を買うとたくさん作れます。


IMGP0142_20150928232311f1e.jpg
↑まいた種はこれです。 ムラサキの色が付いてます。


IMGP0141_201509282323095f9.jpg
↑サニーレタス。巻かないので、作りやすいかな~と素人考え


IMGP0140_20150928231711c2c.jpg
↑ワケギはプランターですが、そのまま土に埋め込みました。

少し水やりさぼっても大丈夫かな~と・・・ (^_^.)

はい、しばらく家庭菜園ネタが続きます~

















コメント
この記事へのコメント
着々と秋菜園の植付が進んでますね~
うちは、大根の種まきと白菜の植付が半分終わったくらいで
かなりスローペースでやっております。

サニーレタスの種袋は
サミーレタスと書いてあるように見えるんですけど
サニーあらずなんですよね(^^)
2015/09/29(火) 20:15:38 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ ほんとだ~ サミーレタスって書いてある~
駄洒落かな~ サミ~ (^_^.)

ダイコンはまだ大丈夫じゃないですかね~
白菜とかも苗は結構売っています。
オイドンも追加しようかな~と思ったのですが・・・
とりあえずは今の分が無事に育ってくれないと・・・

のんびりはオイドンもですが、普段のんびりしすぎて
時期遅れになっていたので、今年は普通にやりました~

2015/09/29(火) 20:40:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
コメント読んで気が付きましたが
サミーレタスなんですね
自動でサニーレタスと読んでました^^;

ワケギはプランターでいけるんですねー
あまったプランターがあるので、それ行こうかなー
なんかつくりたいんですよねーやっぱ。
2015/09/29(火) 23:45:47 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

人参の種 ほんのりピンク色?
紫色の種は サニーレタスですか?

サミー いやいやサニーですよ^^
ニの側にくっついてー線があるから
錯覚では?

>今我が家で食べられるのは 紫蘇だけです^^;
毎日暑くて他に育てる気になりません~
2015/09/30(水) 15:04:29 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ibukiさんへ
このパッケージの袋まだ、裏の付近にあったかな~
本物を見て、サニーかサミーが調べてみます~

わけぎは超簡単ですよ。水やりさえ忘れなければ大丈夫です。


2015/09/30(水) 21:50:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
目の錯覚?? ず~っと見ていたら・・・
そういうこと? そう見えてただけってことかな?

少し分かってきました。実際サミーレタスなんてないですよね (*^_^*)

その説に激しく同意です~

2015/09/30(水) 21:52:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する