野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 9月上旬の家庭菜園~
2015年10月01日 (木) | 編集 |
菜園ブログの場合、ほとんど毎年パターンは一緒です~

IMGP0143_20150930214026e9f.jpg
↑わけぎは、一週間で発芽しました。水やりさえ忘れなければ誰にでも作れます。


IMGP0144_201509302140282b2.jpg
↑畑の小ネギを撤収してプランターにまとめました。


IMGP0156_20150930214111307.jpg
↑青ジソも貴重な二本、雑草の中から救出しました。

IMGP0146_201509302140309d4.jpg
↑草ぼうぼうの人様の場所


IMGP0147_20150930214031b69.jpg
↑ひっくり返したコンポストから勝手に生えてきたカボチャ

この倍ぐらいは見つけました。
思わぬところにあるんですよね~

IMGP0145_20150930214029047.jpg
↑こちらはオイドンのメインの畑


IMGP0148_20150930214046366.jpg
↑一気です~ 百姓一気~ (*^_^*)


IMGP0149_20150930214048f30.jpg
IMGP0150_20150930214049098.jpg
↑この赤い先生に頑張ってもらいました~


IMGP0152_20150930214052434.jpg
IMGP0153_20150930214106ea2.jpg
IMGP0154_20150930214108640.jpg
IMGP0155_201509302141090c4.jpg
↑こういうことになりました~

よっしゃ~また気合入れるぞ~















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

紫蘇 あるじゃないですか~
雑草に埋もれてたんですね^^
勝手に生えたかぼちゃもこんなに?
すごい~ !(^^)!
赤い先生 やっぱすごいですね。
きれい~

>目玉焼きごはん 私も大好きです^^
お醤油をちょろっとかけて(*´ω`*)
本州は大荒れの天気みたいですね。
2015/10/01(木) 13:03:05 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
カッコいい~(^m^)男の仕事だ~!
ザッソーも一網打尽ですね。
草刈りの手間が無くて羨ましい~~
ところで、いつも気になっているんだけど、
赤い先生はどこから畑に入るの?

カボチャは宝探しが楽しいですよね(^m^)♪

2015/10/02(金) 00:01:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
がんばる全農トラクターですね。

これはまだ爪が新しいでしょ?

よ~~く土を細かく砕いてあります。

うらやましいものです。 手抜き

2015/10/03(土) 09:12:35 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんにちは
ワル猫さぁん、こんにちは~
赤い先生、頑張りました==
お疲れ様でした♪
いつも思いますが、ワル猫さんの畑、広いですよねー
今度はここに何植えるんですか?
私も頑張ろうっと
(〃゚∇゚〃)

2015/10/03(土) 14:21:50 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
シソ、これでも二袋蒔いたんですよ~
それが二本ってどんだけ効率が悪いことやら・・・
しかし、自然に生えたやつのタネが落ちたら今度は元気よく栄えるかもですね。

カボチャは丸儲けです~(^_^.)

2015/10/03(土) 18:58:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
兄の畑を通って行くことになります。
なので、兄が収穫を終えないと無理~
使うのは年に二回ぐらいかな

↓手抜きとのたまわる御仁がおられますが、無視しましょう(^_^.)

ま、草ごとなぎ倒すとしても一応でかいのは取っておいた方がいいでしょうね。厳密には・・・

カボチャのお宝、結構大きいのも出てくるんでビックリです。
この前は畑じゃなくて、家の敷地内にでかいのがあって、草で隠れて見えなかったんですよ~
ミッキーの縄張りにありました~
2015/10/03(土) 22:04:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
おっ!本音(毒舌)おじさん、久々ですね~(^_^.)
確かに手抜きですが、RSさん程ではありません~

実はこのトラクターは旧型になりました。兄はエアコン付の上等なやつ買ったようです。
オイドンはそんなのは運転しきらんです。
壊すのが怖くて・・・

2015/10/03(土) 22:06:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
はい、少しずつご紹介してきますよ~
でも、メインはタマネギ、11月のために少しずつ準備しています。
今年こそ・・・(^_^.)

畑は農地です。相続で無理やり引き受けさせられました~(^_^.)
いや、実は希望した訳ですけどね・・・
引き受けてから本格的に家庭菜園、農業ではありませんよ~(^_^.)

2015/10/03(土) 22:08:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
青ジソに苦戦されてますね~
でも、この時期のシソは強いですから
来年は種が飛び散り 一面に青ジソだらけになるかもですよ~

赤い先生には たくさんレバーが付いてて運転するのは難しそうですが
運転できると気持ち良いでしょうね。
私も運転してみたいですが、耕すどころではないかも(笑)
2015/10/04(日) 19:49:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
はい、いま小さな花が咲いています。
でも、この場所は困るな~(^_^.)
プランターに入れているから、あとで場所移動させようっと~

結構簡単ですよ。オイドンでも簡単に操縦できましたから。
でも、斜めのところだったりするとそのまま横転する事故なんかも起きています。
まっすぐ行く分にはいいんですが、Uターンしてきれいに耕すのは難しいですね。

2015/10/04(日) 20:34:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する