野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 9月上旬の家庭菜園の続き~
2015年10月03日 (土) | 編集 |
耕したので、適当に植えます~

IMGP0166_2015100322114356c.jpg
↑まずはチンゲンサイと葉ねぎ

チンゲンサイは手軽に作れるらしいですが・・・
ネギには虫はあまりこないけど、すぐに雑草に埋没してしまうので

IMGP0167_20151003221145721.jpg
↑久々の新聞紙農法

オイドンのオリジナルの技です。特許申請しようかな~ (*^_^*)

IMGP0168_20151003221146883.jpg
↑こちらは新聞紙なし・・・

した方がいんですけどね。手抜きです。

IMGP0169_20151003221148313.jpg
↑おでん大根 泡盛のビンは関係ないですが・・・


IMGP0170_20151003221149499.jpg
↑種をまく場所をビンで形付けます。


IMGP0171_201510032212082e2.jpg
↑とりあえず、三列植えます。


IMGP0172_20151003221209e37.jpg
↑こちらはジャガイモ

秋ジャガは、切らずに植える。これ鉄則ですよね。
でも、オイドンは切って植えてます。シリカゲルを付けると大丈夫と聞きました。
今のところ成功のようです。

IMGP0173_20151003221211af5.jpg
↑わけぎは二週間程で大きくなりました。

今はもう食べることもできます。お手軽です。

IMGP0174_201510032212127fb.jpg
↑人力作業です~


IMGP0177_20151003221214820.jpg
↑畝を作ってと


IMGP0178_201510032218549bf.jpg
↑話が飛びます・・・ (*^_^*) ジャガイモは定番のデジマとニシユタカ


IMGP0180_20151003221856b9d.jpg
↑スタンバイしている白菜苗


IMGP0181_20151003221856874.jpg
↑白菜植え付け予定地

もちろんすでに植え付けは完了ですけどね。記事はボチボチです。

IMGP0182_20151003221858341.jpg
↑おでん大根のほかに普通の大根も植えました。あまうま大根だそうです。


IMGP0183_2015100322185911f.jpg
↑大根のタネがブルーです。何の意味があるのか不明です。

とりあえずは植えたので安心。




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

耕したので、適当に植えます
っていうところが良いな~
そういうアバウト感大好きです(笑)

あれ? 泡盛じゃないですか(^u^)
>種をまく場所をビンで形付けます。
なるほど~(゚д゚)瓶底の大きさがちょうどいい大きさなんですね。


>あのネーミングからしてワル猫さんじゃ無理でしょうね(;^ω^)
あのカレーを頂いた時、ワル猫さんを思い浮かべていましたよ(笑)

2015/10/04(日) 14:27:21 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
Goodアイデアです。
泡盛のビンで種蒔の型をとのは、おおきなわけんがあるでしょうね~

何時もながら、ワル猫さん やることが早いです。
今頃は根付いて大きくなってることでしょう。
うちは今日やっと、白菜&キャベツの植付が終わりました。
2015/10/04(日) 19:52:37 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
いや、ホント畑は適当ですよ。
だから勝手に菜園なんです~(*^_^*)

泡盛のビン活躍しました~
ま、別に泡盛でなくてもよかったんですけどね(*^_^*)

2015/10/04(日) 20:35:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ~ さっそくギャグ入れられた~(*^_^*)

はい、それなりに根付いていましたよ~
レタスは今日収穫(数枚試し採り)しました~

2015/10/04(日) 20:36:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する