野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 シルバーウイークの初日は野菜植え付け~
2015年10月05日 (月) | 編集 |
祝日と祝日の間も祝日になります。よって、9月にシルバーウイークなる大型連休が
ばってんオイドンのメインは畑です(*^_^*)

9月19日気合入れるぞ~

IMGP0185_2015100420204549f.jpg
↑これがオイドンの新聞紙農法

雑草防止です。しかし、これだけだと風で吹き飛びます。
以前は無理やりそれだけでしたが、今は・・・

IMGP0186_20151004202046c2d.jpg
↑上からマルチをかぶせています。

マルチは日光の作用でぼろぼろになり回収しなくてもいいっていうタイプ。

IMGP0187_201510042020475ba.jpg
レタスを植えました。


IMGP0188_20151004202049e73.jpg
↑こちらは白菜

いずれもポットの状態です。植えるときは一定の間隔が必要ですからね~

IMGP0190_2015100420205016e.jpg
↑マルチなしの新聞紙だけのニンジン

それなりに元気です。

IMGP0191_2015100420210598f.jpg
↑大根が芽を出した~

IMGP0192_20151004202106f08.jpg
↑葉ネギも芽を出した~


IMGP0193_20151004202108b22.jpg
↑新聞紙とマルチを併用です。


IMGP0196_2015100420210934f.jpg
IMGP0197.jpg
↑甘長とうがらし 校長先生です。


IMGP0198_20151004202649b29.jpg
↑こちらは伏見甘長。元気モリモリ


IMGP0201_201510042026518d4.jpg
↑てことで白菜を植え付けました。

それから二週間程で、リーフレタス早採収穫しました。
もちろん、ゆっくり収穫することもできます。















コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
野菜が一時期高騰してましたが
すこーし落ち着いてきましたかね
天候不良が続くと葉物はたかいですねー
自家製があれば少しは緩和できそうですね。

そういえばバルーンフェスタ、そろそろでしたっけ?
今年も見に行きたいなー
2015/10/05(月) 20:02:48 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

新聞紙農法 お手軽なのがいいですよね~^^
マルチもそんなものなんだ(゚д゚)!
便利~~
こうして種から育てて 芽が出て 双葉になって
地道な作業ですが、収穫の頃は嬉しいでしょうね~(*^▽^*)

>アスパラ 育ってくれるといいのですが・・・・・
こんな南国でも育つかしら?( ;∀;)
2015/10/06(火) 13:17:15 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ibukiさんへ
自家製野菜、天候が順調ならそれなりに収穫できます。
バルーンフェスタは10月末から11月初めですよ。
唐津くんちと同じ日かな。賑わいますよ~
カメラされる方には夜のバルーンが人気かも。

2015/10/06(火) 22:37:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですね、少しずつ育っていく。
それを眺めるのが楽しいですよ。
おまけに食べられるってのが最高です~

って野菜だから当たり前か・・・ (*^_^*)

2015/10/06(火) 22:38:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフレタスをたくさん植えられたすね~
この時期だと とう立ちしなくて長く収穫できて重宝します。
うちも早く植えないと(^^)

マルチに新聞紙とは、新分野を開拓されましたね。
それにしても校長先生が何人も! 裏山鹿~
2015/10/07(水) 19:21:14 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
レタス、こんなにうまく行くとは思いませんでした。
普通のレタスはまかないといけないけど、
これはまかないから、そもそも失敗したか成功したか皆さんにばれないから安心~

はい、校長先生、継続して登場してほしいです~

2015/10/08(木) 00:01:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する