野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 連休最後も畑です~
2015年10月07日 (水) | 編集 |
連休最後の日は畑作業です。

IMGP0202_20151005221624c7c.jpg
↑今年はオクラが好調先生

早くたべないと固くなるんで頑張って食べてます。

IMGP0203.jpg
↑甘長ししとうは元気です~


IMGP0204.jpg
↑もうバケツ一杯になる~


IMGP0205_20151005221628251.jpg
↑レタスぼちぼち収穫できそう・・・

こりゃお手軽~

IMGP0206.jpg
↑しかし大根は虫が跋扈しております。ばっこじゃなく、バッタかな (*^_^*)


IMGP0207.jpg
↑白菜も結構やられてます。

なので・・・

IMGP0209_201510052216558c8.jpg
↑ネット~甲子園だ~

グラスファイバーのポール、これって便利ですね。





DSCF5400.jpg
↑全く関係ないけど、アップのタイミング遅れました。いつものうどん屋さん


DSCF5398.jpg
↑佐賀県鳥栖市と福岡県久留米市に店舗のある、みの屋

これは鳥栖の本店

DSCF5393.jpg
↑それなりに大きいお店ですが、いつもお客さんは多いです。


DSCF5394.jpg
↑かまあげと天ぷらのセット。お値段忘れたけど、800円前後だったかな


DSCF5395.jpg
↑通の方は釜揚げだそうですが・・・

オイドンはうどんならザルでも、ぶっかけでも、普通の奴でもなんでも大好き

DSCF5396.jpg
↑たまにはボリュームあってもいいでしょう。

DSCF5397.jpg
↑いなりも付いて、腹ほしけた~(満腹の意)




















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

甘長ししとう いっぱい生ってますね~
つやつやしてて美味しそう。
この野菜はこちらでは滅多に見かけない野菜なんですよ。
今はレタス類もかなり高いです。

釜揚げうどんですか。
天ぷらから稲荷までついてボリューミーですね~^^
美味しそうです。

↓うちの花壇は食べられないものばかりだな~^^;

>丸オクラは角オクラに比べると
硬くなりにくいんですよね。
少々成長しすぎても 柔らかく食べられるから好きです^^
2015/10/07(水) 12:36:15 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
甘長ししとうもバケツ一杯とはスゴイな~
私達も大量に収穫ししとうございますが
今年は不調なんですよね。

みの屋さんのうどんは、リーズナブルで美味しそうですね。
私も今日の昼食はうどんでしたよ~
行橋の小泉といううどん屋さんですが
こりずに何度も通ってます(^^)
2015/10/07(水) 19:22:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
安い
ワル猫さぁん、こんばんは~
うどんセット、この量でこの安さ?
お得ですねー
下記の記事で、新聞紙敷いてましたが~
新芽たちって、新聞紙を突き破って出て来たんですかっ?
何々==
初めて見ましたー
この方法、すごいですね
(´°д°`)


2015/10/07(水) 20:56:46 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんばんは~(^^)/
バケツ一杯のししとう~♪
つやっつやですね!!パンチありそうです。
あ、甘長は当たりがなかったのかな。
うどんセット、ボリューム満点で安い(^~^)
近くなら毎日でも通う~~

ニンジンって新聞紙を突き破って発芽してくるんですね(@m@)
もっと軟弱かとおもっていたのでビックリ!
2015/10/07(水) 22:35:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
甘長ししとう、こちらでもあまりお店には出ていないと思います。
作るのは結構お手軽なんですけどね~

レタス高いんですか、巻いているやつでしょ
これは巻いてないのでお手軽~

ここのうどん、佐賀では一番の人気(我が家では)
柔らかくておいしいです~

2015/10/08(木) 00:04:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
一度にたくさん出来たら食べるのが大変ですが
野菜ですから、満腹になっても大丈夫かな~と思ってます~

豚肉巻いて食べたらおいしいって、ししっとうや~(*^_^*)

そちらもうどんですか、さっきネットで調べたら
柔らかくておいしいうどんとありました。
いいですね~

う~ どんどん食べてください~

2015/10/08(木) 00:08:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
お蕎麦だと二倍くらいのお値段しますよね。
だからオイドンはうどんが大好きです~(*^_^*)

そうなんですよ、結構新聞紙ぶち破って成長します。
でも、他の野菜はちゃんと穴をあけているんです。
ニンジンは新聞紙はずそうとしたら、すでに芽が顔を出していたのでそのまま育ててます~

オイドン得意の新聞紙農法、以前はマルチもせず、新聞紙だけでマルチ替わりにしていました。
広い場所は無理ですね。夏野菜の最初の植え付け時期に雑草対策にはなります。

2015/10/08(木) 00:11:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
普通のシシトウは当たり外れがあってロシアンルーレットですが
この甘長ししとうには当たりくじ入っていませんよ~(*^_^*)

そうなんですよ、ニンジンが新聞紙ぶち破って
オイドンも結構ビックリでした~
雑草が生えにくいのでちゃんと育つと期待島倉千代子です~

2015/10/08(木) 00:13:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015/10/08(木) 07:31:57 | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する