野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 8月の巨峰ワイナリー
2015年10月16日 (金) | 編集 |
恒例のお出かけです。福岡県久留米市田主丸町へブドウを買いに

DSCF7727.jpg
↑巨峰がいっぱい~


DSCF7728_2015100522325160f.jpg
↑青空~


DSCF7733.jpg
↑懐かしいな~ ぶどう袋 

袋の下の方から眺めて、ブドウの熟れぐあいを確認して収穫していました。
今からもう40年ぐらい前のこと・・・

さてとブドウを買って次の場所へ

DSCF7735.jpg
DSCF7736.jpg
↑いつもご紹介している巨峰ワイナリー

オイドンのお出かけの定番です。試飲が充実しているんです。
もちろん運転手以外。今回はガマンの番です(*^_^*)

DSCF7740.jpg
↑9月のワイン祭りの告知看板




DSCF7744.jpg
↑だそうです~



DSCF7741_20151005223315081.jpg
↑このショップでほとんど全種類頂くことができます。


DSCF7747_201510052233190cd.jpg
↑いざ~


DSCF7749_20151005231530a25.jpg
↑世界最古の巨峰ワインってここにあるんだ~ ビックリ~


DSCF7750_20151005231532cfa.jpg
DSCF7751_201510052315337c6.jpg
DSCF7755_20151005231535e7e.jpg
↑なかなか感じのいいところですよ~

てことで、ミニですがシリーズになります~






コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

ぶどう狩りって 一度だけ子供ころに行ったことが^^
袋にきちんと包まれて
手間暇かかって 大切に育てられてますね~

全種類頂けるとは。
わ~ これは楽しい。 お腹一杯になりそう^^

>あの松ぼっくりに 大きな松の実がはいっているのかしら?
里芋 我が家も明日掘ってみよう~~
2015/10/17(土) 16:55:29 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
たくさんのブドウが枝からぶら下がってて
選り取り見取りって感じですね。
どれを採っていいのか迷ってしまいます。
しかし、この巨峰の木、かなりぶっどうございますね~

ワインの試飲、いいですね~
あら、ワル猫さんは運転手でしたか!
運転手は飲んだらあかんわいんですからね~ 
それは残念でした。
2015/10/17(土) 17:31:11 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
ぶどうの袋がけ、結構大変なんですよね~
でも、おかげでおいしいぶどうを食べることができます。

全種類ないときは(ビンテージは別ですよ~)、お願いすることもできるようです。場合によるでしょうが・・・
もちろん、基本購入が前提でないとお願いしにくいです~


2015/10/18(日) 23:23:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
車が止められてその上にブドウがありますからね~
収穫するときが大変みたいです。

あかんわいんって、そんなん言われても飲みたいときは、運転を交代しろわいん~って言います~(*^_^*)

2015/10/18(日) 23:26:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する