野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久住 大船山の秋の花たち
2015年10月09日 (金) | 編集 |
山としては普通かな、ハードでもなくハイキングでもなく・・・
山野草はちゃんとありましたよ~ 撮影順なのでダブったりバラバラだったり

DSCF7930.jpg
↑いざ~ 出発~


DSCF7941_20151007220255184.jpg
↑早速ミヤマキリシマ

これって6月なんですけど、勘違いして咲く花がたまにあるんですよ~
咲く時期をみやまったっきりしまったり~ (*^_^*)


DSCF7942.jpg
↑オトギリソウ


DSCF7943_201510072202574a6.jpg
↑ママコナ


DSCF7944_20151007220259e7b.jpg
↑ワレモコウ


DSCF7954.jpg
↑これは自信がないんですが、アキノキリンソウのつぼみ状態かな~


DSCF7956_20151007220346b1a.jpg
↑ママコナは群生状態


DSCF7959.jpg
↑マツムシソウは少なかったな~


DSCF7967_20151007220349e70.jpg
↑展望所、果たして見晴しいいかな~


DSCF7968_201510072203519b6.jpg
↑わお~ ガスってる~


DSCF7974_201510072210023e5.jpg
↑サイヨウシャジンかな


DSCF7986_201510072210049eb.jpg
↑詳しい種類はわからないけど、なんとかアザミ~


DSCF7991.jpg
↑ヤマラッキョ


DSCF7995.jpg
↑オオマルバノテンニンソウ

この花がめちゃめちゃ多くて、その時はわからなかったので
後で調べて判明~

DSCF7999_2015100722100859d.jpg
↑アキチョウジ、写真はぼけちょうじ~


DSCF8003_2015100722102138f.jpg
↑入山公墓とありました。

竹田城主(荒城の月の竹田城)三代目のお墓だそうです。
こんな山の中、墓参りも大変だろうな~

帰りのバスで、登った時のルートを忘れて違う方に降りた方がおられたそうです。
ありえないけど・・・ そんなぼーっとしていたらホント道に迷いますよ。
事前にルート調べておくのは最低条件だし、分かりにくいなら地図持参ですよね。

今はスマホで地図や現在自分がいる場所もわかるので便利になりましたね。
といって、まだ使いこなせないワル猫・・・ (*^_^*)

でも、大体方向には敏感です。地図がなくても予め調べておけば
大体覚えています。それに自分が来た道を戻る訳でしょ
間違えるなんてありえない~

ま、人ぞれぞれかな

DSCF8007_2015100722102328e.jpg
↑これがお墓のようです。

DSCF8011.jpg
↑ピントばっちりのアキチョウジ~


DSCF8019.jpg
↑雲海が出てきました~ ソバ焼酎かも~


DSCF8021.jpg
↑イヨフウロかな、


DSCF8023.jpg
DSCF8020.jpg
↑アキノキリンソウ

てことで続きます~




コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

山の花でも勘違いして咲く時ってあるんですね~(@_@。
オトギリソウって可愛いです。
絵になるな~ 描いてみたい  そんな花です^^
ワレモコウは秋らしいですね。 色が好きです。

こんなブルーで可愛い花が マツムシソウっていうんですか?^^;

サイヨウシャジン この花も可愛い~
初めて見ました。
山独特の花々、いつか私も写真撮ってみたいわ~

>お友達がおっしゃるには
あのイヤーワームはガムを噛むと治まるんだそうですよ。(*^。^*)
2015/10/10(土) 17:01:46 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは(^^)
綺麗な写真~♪ あらためてじっくり見ちゃいました。
吾亦紅ってこれが花?? ちっちゃい蕾の集合体だったのね(^^;)
知らなかった~
イヨフウロの花弁の模様が繊細ですね。。。

ワタシは地図持参でないとヤバいかも。
(地図も読めないともっとダメですけどね)
来た道って逆にたどると風景がまた違って見えるでしょう?
街中でもよく迷子になるんですよね…へへへ
2015/10/10(土) 21:10:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
manaさんへ
はい、オイドンはいつも勘違いです~ (*^_^*)

マツムシソウはかなり変わっていますよね。
山野草でこんなに大きいのも珍しいし
サイヨウシャジン、結構メジャーなんですよ~


2015/10/10(土) 21:29:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
イヨフウロ、確かに模様が血管みたいですごいですよね。

ありゃ~ gerogeroさん、迷う派ですか~
大丈夫、オイドンにまかせんしゃい (*^_^*)
家人がいつも逆に行こうとするんですよ。
冗談かなと思いますが、本人は真剣らしいです。
さっきここ来たのに~

2015/10/10(土) 21:39:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大船山
ワル猫さん、こんばんは。

大船山に登られたんですね。てかアルプスから九重なんていいですね。
このルートは登ったことないで
送り迎えをしてくれるというのはいいですね。
今後利用したいです。
イヨフウロとヤマラッキョウの咲く山に登ったのですが、
報告の記事を書く余裕がないです。
いつの日か見てくださいね。
2015/10/10(土) 22:50:12 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
アルプスもいいけど、やっぱりホームグランドの久住はいいですよね~ (*^_^*)

はい、このルートは珍しいでしょ。結構お手軽に登れるんですよ。
一日十時間ぐらい歩くのが平気な方は普通のルートでもいいんでしょうけどね~

なるほど、ゆっくりアップしてくださいね~

2015/10/10(土) 23:16:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
綺麗なお花がいっぱいですねー
秋が深まって来ましたけど、高原のお花は綺麗ですね。
マツムシソウとかママコナとか、名前しらないお花が
いっぱいですねー
見てもお花の名前わからないから、小さい図鑑一冊でも
持って行くと楽しそうですね。
2015/10/12(月) 20:43:03 | URL | ibuki #-[ 編集]
ibukiさんへ
マツムシソウは天山に群生していますよ~
とても可愛いです~

図鑑はいいですね。久住の山野草って本もあったんじゃないかな
そんなの持ってひとつずつ調べながらってもは
娘さんにもとてもいいと思います。

カメラされる方も山野草は大好きですよ。

2015/10/12(月) 22:17:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たくさんの色とりどりの山野草が出迎えてくれる大船山、いい山だな~
こんなにたくさん咲いてると
撮影タイムでかなり時間をとられたのではないでしょうか(^^)
オット~ キリそうがでましたか!

山で迷うと大変なことになりますから 分岐では必ずチェックしないとですね。
携帯のGPS機能は便利ですが、バッテリーが切れたりする恐れがありますので
登山の際は、地図とコンパスは忘れずに!です。
2015/10/14(水) 19:58:31 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
撮影タイムがメインです~ (*^_^*)
折角ですからね、でもバスの時間があるから
あまりのんびりもできません。

そうですよね、やっぱり紙の地図とコンパス。
でも、久住は相当分かりやすいし、人も多いし
明るいうちに行動すればいいですよね。
平治がいてくれたら、安心できるのにな~

2015/10/14(水) 22:22:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する