野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タデ原湿原のヒゴタイ
2015年10月15日 (木) | 編集 |
久住パルクラブに戻って買い物などいたしました。
温泉もあるんですけど、あまり汗かいてないので今回はパス~

DSCF8109.jpg
↑高原百貨店だそうです~

野菜や漬物、お皿等の焼き物もありました。ここで働かれている方が作られたんでしょうね。
温泉も人気のようで多くの方で賑わっていました。

DSCF8115.jpg
↑久住高原をドライブ 快適~


DSCF8119.jpg
↑ここがメインの登山口牧ノ戸峠


DSCF8121.jpg
↑長者原に着きました。これは大船山からも見えた三俣山

くじゅう連山を代表するきれいな山です。

DSCF8128.jpg
↑まだあった~ ヒゴタイ~


DSCF8130.jpg
↑そこにも、ここにも~


DSCF8131.jpg
↑ヒゴタイは、今では久住の周辺にしかないそうです。


DSCF8132.jpg
↑反対側からの硫黄山


DSCF8136.jpg
DSCF8137.jpg
↑ススキを感じながら木道を歩きます


DSCF8143.jpg
↑ヤマアザミかな


DSCF8160.jpg
↑ヒゴシオンだそうです


DSCF8164.jpg
↑アケボノソウ


DSCF8172.jpg
↑坊がツルまで約5キロか~どんなに早く歩いても二時間はかかるな~


DSCF8180.jpg
↑まだ残っていたサワギキョウ


DSCF8183.jpg
↑くじゅうの山を愛し、登山客を愛し、愛された平治

多くの登山客を案内してくれたんですよ~
命を救われた人も大勢おられたそうです。

大好きなくじゅうの山をずっと眺めています。








コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

焼きものもあって良いですね~
作家さんがいらっしゃるのかしら?
久住高原をドライブ
良い天気で気持ちよさそうです~ (#^.^#)
ヒゴダイはワル猫さんとこでよく紹介して下さって知りましたけど
ブルーで可愛いお花ですね。 そのままドライフラワーにもなりそうな^^
その周辺にしかない花なんですね・・・・
アケボノソウというのも変わってる~

>紅葉は北国の方が色も鮮やかって言いますね。
北海道のお友達のブログで
それはもう~ 青空のコントラストに映える紅葉が美しかったです(*´ω`*)
2015/10/15(木) 12:37:10 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
大船山
ワル猫さん、こんばんは。

九重には久しく登っていませんが、ワル猫さんの記事を見ていて、
登りたくなりました。
山頂で北高と叫ぶところがワル猫さんらしいです。
タデ原湿原のヒゴタイはまだ咲いていたんですね。
花期が長いです。
忠犬ハチ公ならぬ、忠犬平治号も皆さんに愛された犬だったんですね~
2015/10/15(木) 21:36:06 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
くじゅうバルクラブの温泉はいったことないですけど
行ってみたいです。

タデ湿原に、まだヒゴダイが咲いてるんですねー
綺麗な色ですもんねー
いいなー、のどかに秋の高原を散策したいです。
しばし関東なので、どっかお出かけするかなー
2015/10/15(木) 23:41:02 | URL | ibuki #-[ 編集]
ワル猫さま こんにちわ。

携帯でいつも見ていたのですが、パソコンで見るとやっぱり迫力が違いますね。
またまた過去記事からずっと見てきました。
長者原も何年も行ってないです。
懐かしい感覚です。
ガイド犬平治号にも会えてうれしいです。

山頂で北高と叫ばれたら気持ちよかったでしょうね♪
私だったらなんて叫ぶかな~
今だったらホークスが日本シリーズ出場が決まったところなのでホークス日本一(まだですが)と叫ぶかな~(笑)



2015/10/16(金) 21:52:00 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
manaさんへ
ここには作家の方はおられなくて、職人さんというか職員さんなんです。
障害を持つ方の授産施設っていうのかな?
そういうの結構九州ありますよ。

ヒゴタイは毎年ご紹介していますよね~
アケボノソウ、この時期みたいですね。
すっかり忘れていましたけど・・・

2015/10/16(金) 23:28:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
ヒゴタイは、8月下旬からですから、一か月以上咲いていることになりますね~
大きな花の中では長いでしょう。

はい、このタオル、たまに山で見かけることがありますよ~(*^_^*)

平治、学生時代ににいたらしいです。何回か久住登ったけど、会えませんでした。
会ってみたかったな~

2015/10/16(金) 23:30:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
久住の南側はオイドン達には少し遠くて
足が遠のきます。
でも、送迎してもらえるサービスがあるなら、
これから人気になるかもですね。

シーズンのヒゴタイ、色が鮮やかですよね~
とても気に入っています。

2015/10/16(金) 23:32:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
今はスマホで簡単に見れますからね~
でも、やっぱり大きい画面がいいでしょう~

長者原、九州以外からも多くのお客さんが見えられていますよ~

はい~ とりあえずCSの呪い突破ですね~
きっと日本一と叫ぶことができると思います~

2015/10/16(金) 23:35:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
山って見る方向によって色々と形が変わって面白いですね。
三俣山に硫黄山、どの方向から観ても雄大な山だな~

タデ原湿原には まだヒゴタイやサワギキョウが咲いてましたか!
それはよかっタデ原湿原でしたね(^^)

日本シリーズ進出決定! おめでとうございます。
それにしても今年のホークスは強いです。強すぎます!
日本一も間違いないでしょう(^^)
2015/10/17(土) 17:29:47 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
そうなんですよ、同じ山でも見る方向が変われば、ちょっとわからなくなりますよね~

ヒゴタイ、サワギキョウ、夏の花なんですけど
秋に咲いていると嬉しいですね。

はい、日本一、そのつもりです~(*^_^*)
でも、控えめに控えめに~ 湿原はいいけど、失言はいけませんよね~

2015/10/18(日) 23:21:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する