野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 10月3日 白菜は順調
2015年10月22日 (木) | 編集 |
いつもの家庭菜園記事です。代わり映えしませんが、少し校長先生です(*^_^*)

IMGP0210_20151022222246d57.jpg
IMGP0211_20151022222247979.jpg
↑おくらに伏見甘長、こちらも校長です~

IMGP0212_201510222222496d8.jpg
↑サニーレタス もう収穫できるかな~


IMGP0213_2015102222225035d.jpg
↑レッドキャベツ等は苗から・・・ だから少しです。


IMGP0214_201510222222524a6.jpg
↑大根はまばら・・・

間引きしなくて済むよう、少しずつ植えたら発芽しないのもあって、この状態
それなりにまいて、あとから間引きするのが確実ですね。

IMGP0221.jpg
↑結構虫にもやられました・・・ ここら辺のは絶望的かな


IMGP0222_201510222223099ee.jpg
IMGP0223_201510222223110c4.jpg
↑8月下旬に種まきして10月3日でこの状態

まあまあ好調というか・・・

IMGP0224_20151022222312768.jpg
↑いままでで一番よく出来ているかな~


IMGP0234_20151022222314416.jpg
↑ジャガイモの土寄せ開始~


IMGP0235_20151022222944cc4.jpg
IMGP0236_20151022222946d5c.jpg
↑ジャガイモは全部で4キロ はたして・・・

畑記事は続きます。次回はオイドンの家庭菜園のメインです。
最初に作った野菜をご紹介しますね~ って皆さんご存知でしょうけど・・・















コメント
この記事へのコメント
ダイコンは虫にやられてお気の毒だなぁ~
と思ったら、白菜はちゃんとネットをかけていらっしゃいます。
良かったですねぇ。 これで美人な白菜さんができるでしょう。

2015/10/22(木) 23:10:52 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

丸オクラですね^^
娘ちゃんはこっちの方が好きなのかしら?
伏見甘長も美味しそう~
緑を放って置いたら 赤くなるんですか?

サニーレタス もうこんなに? (゚д゚)!
すごいな~
大根葉 大好きです^^ 虫も大好きなんですね~

>美しい日本であり続けてほしいですね。
そうですね、地球全体が優しいであってほしいですね^^
2015/10/23(金) 13:41:34 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
RSくんさんへ
ダイコンはあきらめずに第二弾もやってます。
第一弾が少し復活したのもありましたて、
今年はおでん三昧になりそうですよ~(*^_^*)

白菜、無事に育ってくれたらいいですが・・・
ま、そこらは12月になれば分かりますね。


2015/10/24(土) 10:48:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
伏見甘長とかピーマン系はほったらかしていたら赤くなるようです。
全部が全部じゃないようなので、はっきりは分かりませんが・・・

サニーレタス、レタス鍋やるとペロリと食べちゃいますね。
普通のサラダだと食べきれません~ (*^_^*)

2015/10/24(土) 10:50:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
白菜が順調ですね!
私達は巻かない白菜を作るのは得意なんですがね~
ワル猫さんには、まーかないませんです(^^)
2015/10/27(火) 23:19:40 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
まかない白菜で、男のまかない料理かな~(*^_^*)

でも、今年はもう少しずつ巻きかけているんですよ~
また自慢しちゃおうっと~ (*^_^*)

あ~やんなっちゃった~ あ~ 驚いた~
って、それは、まきしんじてます~
2015/10/29(木) 23:19:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する