野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの試し掘り2015
2015年10月24日 (土) | 編集 |
オイドンの家庭菜園のそもそものスタートはサツマイモ。
畑に草が生えてくるのを防止するため、サツマイモを植えたのが始まりです。

IMGP0220_201510241054090f2.jpg
↑紅はるか、これはホクホク系ですが、とてもおいしいです。

味がありますよ。人によっては安納よりこちらがいいという人もいるぐらい。

IMGP0219_20151024105407994.jpg
↑収穫したすぐは鮮やかな色ですが、乾くと落ち着いた色になります。


IMGP0215.jpg
↑試し掘りなんですが、ついつい・・・ (*^_^*)

大きいのでうれしくなりました~

IMGP0216.jpg
↑左の方にあるのは安納芋、大きいのもありますが、基本はチビです。


IMGP0217_201510241054060ba.jpg
↑二つを比べると色の違いわかりますよね・・・

安納芋の方はいかにもまずそうな色、でも切ったらオレンジ色しているし
料理したら鮮やかな黄色になります。

IMGP0227.jpg
↑とりあえず試し掘りでした~


IMGP0233_20151024105428b3d.jpg
↑リビングで保存するので一応洗って乾かします。これは紅はるか


IMGP0232_20151024105427028.jpg
↑こちらは安納芋


IMGP0238_20151024105431282.jpg
↑一応掘った畑と合わせて撮影~


IMGP0237_20151024105430abf.jpg
↑柿を全部収穫、全部です。たったこれだけ・・・ 10個

数年前、コンテナに5箱だったときもありますが、今年は裏年かな。
種類は不明です。まあ、それなりに普通の味。

もちろん半分ぐらいはカラスに食べられていたのですが
なによりも実が成るのが少なかったようです。


てことで、畑記事はしばらくお休みして、またお出かけの記事です~
お楽しみに~
















コメント
この記事へのコメント
オハヨウゴザイマス(^@^)
なにげに大収穫~!
試し掘りなのに、見せつけてくれますね(^m^)
洗ってリビングで保存??
部屋の中に転がしておくのかな? 
冷蔵庫の上がいいって言っておられましたっけ?
こちらでは底冷えするので芋の保存が難しいのです。
ガタガタの家なので朝起きてくると外気温とほぼ一緒…
断熱材ナシだから…
スイーツ記事の前にお出かけですか(@0@)
楽しみ~~
2015/10/25(日) 07:01:50 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

いつもすごいですね~
これで試し掘りなんですか?
立派です~ 美味しそう^^ 

どんな風に食べられるのでしょうか?
ワル猫さん手作りのスイーツなんかにもなるのかな~


>すみません~
誤ってコメントを消してしまいました ごめんなさい。
今日は朝から良い天気になりましたよ~
暑いですが・・・・(-_-;)
2015/10/25(日) 16:13:16 | URL | mana #B0tM97gI[ 編集]
gerogeroさんへ
ありゃ~ やっぱり自慢しているってわかりましたか~(*^_^*)
転がしておくんじゃなくて、段ボールに入れています。
もっと寒くなると一個ずつ新聞紙にくるんだ方がいいと聞きますし、毛布かぶせてあげたりもします。
可愛がっているんですよ~

スイーツ作りか~ しばらくやってないな~(*^_^*)
2015/10/25(日) 17:10:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
はい、掘って行くうちにたくさん取れたので思わず・・・
まあ、早めに収穫したら早く食べられますからね~
天気がいいので、収穫も楽ちんでしたよ~
雨なら最悪です。

手作りスイーツ、はい最近ご無沙汰しています~

↓コメント消去、はい~問題ありません~
大したコメントしてないし~(*^_^*)
2015/10/25(日) 17:12:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大きなイモがゴロゴロで凄いな~
うちは小さな可愛いイモばかりでした(-_-)
芋はおいも若きも みんなが好きなんで裏山鹿~
2015/10/27(火) 23:20:40 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ、可愛いイモがおおかったんですか~
我が家も安納は結構チビですよ。
でも、場所によってはそれなりサイズもありました~

イモ、ってホントにいいもんですからね~
2015/10/29(木) 23:21:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する