野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 久住の紅葉見ごろは10月中旬から
2015年10月25日 (日) | 編集 |
朝5時半に家を出発、8時に牧ノ戸峠の駐車場に着きましたが
すでに超満車。駐車禁止じゃない道路脇に止めてと

DSCF8781_20151025142230e54.jpg
↑出発前の儀式です (*^_^*) 8:14


DSCF8782_201510251422310a3.jpg
↑登山口 もう少し紅葉が見えていますね~


DSCF8783_201510251422322b8.jpg
↑コンクリートの階段が続きます。帰りが膝にくるんですよね~

朝は寒くてガタガタブルブル、なのでオイドンのジャケット(雨具)を着用
すぐに暑くなって脱ぐのは分かり切っていますけど・・・

DSCF8785_2015102514223438f.jpg
↑10分程で第一展望台に 8:24

ここまでは登山ではなく、普通の靴やサンダル等でも登れます。

DSCF8788_201510251422350d3.jpg
DSCF8790_2015102514225824e.jpg
DSCF8791.jpg
↑ここからも素晴らしい紅葉を愛でることができますが、逆光 (*^_^*)

DSCF8794.jpg
↑反対側は左奥に、わいた山、右の手前は黒岩山

DSCF8795.jpg
↑また登って行くと、尾根から阿蘇五岳が見えます。 8:36

涅槃像とも呼ばれていますよ~

DSCF8796.jpg
↑黒いのは雲じゃなくて、阿蘇山の噴煙みたいです。


DSCF8797.jpg
↑猫じゃなく、根子岳

ここは険しそうですね。登ったことないです。

DSCF8798.jpg
↑阿蘇、瀬の本高原にある三愛レストハウスが見えました。

阿蘇と湯布院を結ぶやまなみハイウェイの途中にある一番大きな食事休憩場所
今回は立ち寄る予定なし。

DSCF8805.jpg
↑久住連山のまず手始めはこの沓掛山、逆光です~

途中の写真は省きます~


DSCF8814.jpg
↑登り終わって、振り返ると紅葉がいい感じです。 9:00

登る人が多いですね~ 人気の山です。

DSCF8815.jpg
↑てことでまだまだ記事は続きます。

よろしく~




コメント
この記事へのコメント
九重
ワル猫さん、こんばんは。

九重の紅葉を見に行かれたんですね。
今年の紅葉は素晴らしいと聞いていますので、
これからの記事が楽しみです。
2015/10/25(日) 22:43:11 | URL | リーフ #-[ 編集]

ワル猫さん こんにちは♪

出発前の儀式
わ~ 仲良しご夫婦 (#^.^#)
木々も色づき始めて 綺麗ですね
わお~ 山の上はもっと綺麗~(☆▽☆)!
いいな~~
ススキを見ると鼻がムズムズします^^;
朝陽が射して 気持ちよさそう
頂上から見る景色はやっぱり壮観ですね~

紅葉がほんと綺麗です~ (*´ω`*)うっとり♪

>ワル猫さんはお料理がお好きですよね~
うちの夫はまったくキッチンに立ちませんよ^^;
2015/10/26(月) 11:23:33 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
リーフさんへ
そうですね、平地が紅葉する11月中旬以降だと
もう散っているので、今が一番いい季節のようです。
オイドンもこの時期に登るのは久しぶりかな~

はい、たっぷり引っ張りますからね~
代わり映えしませんよ~(*^_^*)

2015/10/26(月) 22:21:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
意外と、この場所が一番紅葉がよかったりして (*^_^*)

ススキは、タデ原湿原とか阿蘇はもっとすごいですよ~

平地だと11月中旬からなんですが、山の上は早く紅葉します。
今が一番いい季節ですよ~

2015/10/26(月) 22:24:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今年の紅葉は色鮮やかで最高だそうですね。
天気もよくPMも少ないようで 羨ましいかぎりです。
赤や黄に彩られた燃えるような山肌と黄金色に輝く
ススキの穂が綺麗です。
紅葉のきれいな所は ここーよう!ですね~
2015/10/27(火) 23:21:57 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ここ最近、PMが少なかったんで、ぜひ行こうと思っていましたよ~
それにちょうど紅葉のいい時期でした。
ちょっと、いってこうよう~

ススキはタデ原とか阿蘇なんかもいいんでしょうけどね~
久住はドウダンツツジの紅葉がいいですよ~

2015/10/29(木) 23:23:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する