野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2015のサツマイモはそれなり~
2015年11月03日 (火) | 編集 |
10月上旬のお話です。家庭菜園ネタ、毎年同じ記事になりますが・・・

IMGP0240_20151102215127269.jpg
↑まずは我が家自慢の丹波黒豆の枝豆~

本場の丹波では10月4日解禁らしいです。
我が家も概ね同じころかな。

IMGP0241_20151102215129ea1.jpg
IMGP0242.jpg
↑今年は結構実が大きくふっくらになりました~

早速茹でて食べましたよ~ おいしいです~


IMGP0246_20151102215132dcc.jpg
↑サツマイモを掘りました~ それなりに大きい?


IMGP0245_20151102215134f0c.jpg
↑これは色あざやかな紅はるか

ホクホクでおいしいイモです。

IMGP0247_20151102215218673.jpg
↑中にはチビもありますが、どや~ それなりやろ~ (*^_^*)



IMGP0249_20151102215219ce4.jpg
↑紅はるか、掘ったすぐはこんな色です。


IMGP0250.jpg
IMGP0251.jpg
↑しばらく影干ししてから、段ボールに入れてリビングに保存です。左は安納芋

ミッキーが見てる~ 焼きイモ大好きです~
量はあまり多くないかな~

IMGP0248_20151102215249f01.jpg
↑芋を掘る前に芋づるを少し収穫


IMGP0243_201511022152465a2.jpg
IMGP0244_2015110221524841b.jpg
↑手が真っ黒になるんですよね、皮をむくと・・・

これだけあれば佃煮で二週間以上食べられます。主にお弁当のご飯に乗せます。
もう他におかず要りませんよ~

IMGP0252_20151102215224993.jpg
↑収穫後、耕して大根植えました。果たして・・・


畑の写真はまだあったかな?




















コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪

サツマイモは昔から好きだったんですけど、年とともにますます好きになっていきます(笑)
いいないいな~(あ、よだれが笑)
いただきにいこうかな~ナンチャッテ笑

大根植えられたんですね。
今、大根ダイエットしてます笑

芋づるの佃煮は、そうです!!  これだけでおかずはいりません!!!
こちらも いいないいな~♪
2015/11/04(水) 09:10:05 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ぷっくりふっくら枝豆
美味しかったでしょう~
私も先日 黒豆の枝豆を頂きました。
とても大きな実でした~

さつまいもも凄いですね~ 
こんなに(゚▽゚)!
陰干しするのはどうしてですか?
保存のため? それとも甘味が増すとか?

芋蔓の佃煮はワル猫さんのお得意料理ですね(*^^)v


>さばける こちらでも使いますよ^^

2015/11/04(水) 12:56:41 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
九重の紅葉&サツマイモ
ワル猫さん、こんばんは。

サツマイモ~豊作ですね。
リビングに保管するのですか?
保管方法があんまりわかりませんので、
教えてください。
黒豆枝豆、もちもちして美味しいですよね。
お正月用の黒豆が固くなってきましたので、
少しずつ収穫しています。
農園で少しずつ莢を剥くのが面白いです。

九重の紅葉~見せていただきました。
今年は本当に紅葉が美しいようですね。
どこかに行きたくなりました。
2015/11/04(水) 23:12:10 | URL | リーフ #-[ 編集]
こんばんはー
枝豆とサツマイモ、たしかに毎年みているような・・・
でも、こないだ見たような気がする。。
一年が年と共に早くなっていってるんですかねー
今年は、佐賀のバルーンフェスタも気がついたら終わってたし。

毎年、この大量のサツマイモ(特に安納芋)を見ながら
育ててればよかったーと思うのですが^^;
安納芋たべたいぞー
どっかで買ってきて、焼き芋でもしようかな。
美味しいですよねー
2015/11/04(水) 23:44:28 | URL | ibuki #-[ 編集]
サツマイモ
ワル猫さぁん、こんにちは~
サツマイモすごい量ですねー
これでも少ない方なんですか?
ミッキーちゃん、狙ってますねー
美味しい焼き芋、もらえるといいね♪
(〃゚∇゚〃)
2015/11/05(木) 13:57:39 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
乙羽さんへ
イモって、いいもんですよね~(*^_^*)
オイドンは昔から大好きです。
どうぞどうぞ、畑にはイノシシ除けの鉄線ありませんよ~(*^_^*)

ダイコン、これもたくさんあります~
絶対食べきれないぐらい・・・(*^_^*)
現在養子縁組先を募集中~

芋づるの佃煮、また作りたいな~

2015/11/05(木) 22:00:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
丹波黒豆の枝豆、そちらでも手に入るんですか。
ネット通販とかじゃないとなかなか生では無理かと思っていました。

これって、ほんとおいしいですよね~
食べきれないので、冷凍にはしていますが・・・

サツマイモはとりあえず陰干し、なぜかは知りません~ いったん乾かす必要があるようです。
2015/11/05(木) 22:03:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
オイドンの場合ですが、ひまがあるときなら、一個ずつ、ある程度きれいなサツマイモを新聞紙に丁寧にくるみます。
それを段ボール箱に入れて、段ボールの上から毛布でも掛けてあげます。
出来るだけ部屋の中でも暖かい場所に置いておきます。
寒いのがダメなんですよ。すぐに腐ってしまいます。
大切に保存すれば、3月まで大丈夫です。少し芽が出てくるけど、そこを取り除けば食べられます。

あまり芽が出てきたら、そのまま土に埋めてビニールかぶせて次の苗にしたらいいかも~
まあ、その時は季節遅れになる可能性もありますけど・・・


2015/11/05(木) 22:06:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
そうですね、バルーンいつの間にか終わっちゃって、今年は畑にバルーンが降りてくることもなく・・・

安納芋、作っても大きくなりませんよ。なかなか・・・
よっぽど日当たりがいい場所じゃないと厳しいようです。肥料あげても大きくはならないようだし・・・

はい、サツマイモはいろんな料理に使えますからね。重宝します。


2015/11/05(木) 22:09:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
そうですよ、ほんとはこの倍ぐらい収穫できるはずです。でも、安納芋だから小さくて・・・

まだ掘ってない場所もあるので、あと少しは増えそうです。
はい、ミッキーにもサツマイモ味見してもらおうと思っていますよ~

2015/11/05(木) 22:10:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あ! 自慢記事だ~
丹波黒豆とサツマイモ、素晴らしい!
枝豆は鈴なりだし、サツマイモは大きくて立派ですね。

芋づる料理、いいですね~
佃煮は、美味しくてかぶりつくだに~です。
2015/11/05(木) 22:17:43 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
サツマイモ、大きいのもありますが、基本安納はチビです。日当たりがいい場所だとそれなりですが
少しでもイマイチだと鉛筆サイズになります・・・

枝豆、今年は大きかったです~
まだ冷凍して少しずつ楽しんでいますよ~

2015/11/05(木) 22:25:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する