野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 冬野菜もそれなりに順調~
2015年11月05日 (木) | 編集 |
10月中旬の家庭菜園です。

IMGP0258.jpg
IMGP0257_201511022214341c8.jpg
IMGP0253.jpg
↑サニーレタス、ばんばん成長してます~ 毎日食べられますよ~

レタスしゃぶしゃぶ、楽しんでます~

IMGP0254_201511022214300b5.jpg
↑キャベツ、今は虫にやられてます~


IMGP0255.jpg
↑レッドキャベツはそれなりですが、やっぱり虫が・・・


IMGP0256_2015110222143322f.jpg
↑巻く予定のレタス・・・(*^_^*)


IMGP0259.jpg
↑ネットが窮屈と文句を言っている白菜軍団


IMGP0260.jpg
↑9月上旬に植えた大根


IMGP0261_201511022214535f3.jpg
↑それなりものあるんですが・・・


IMGP0262_20151102221455f6d.jpg
↑虫にやられちゃったのも・・・


IMGP0263_20151102222551317.jpg
↑サツマイモ収穫の後で植えた大根


IMGP0264.jpg
↑芽は出してくれました。冬は寒いのでトンネルしてあげる予定です。

トンネルってのは、ビニールをかけて保温してあげることです。
そうすると春においしい大根になるそうです。
でも、とりあえずは成功した大根でこの冬はおでん三昧だ~

















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

わ~ サニーレタスがこんなに !(^^)!
美味しそうですね~
お肉を巻いて食べたい^^
レタスしゃぶしゃぶも良いですね~
やはり自家製野菜って良いですね。
こんな風に育っていくのを見ながら 安心して食べられる野菜。

>いろいろ聞いてみた事もあるけれど
男の子ってあまり多くを語りませんね~^^;
娘はめっちゃおしゃべりなんだけど^^
2015/11/06(金) 12:29:49 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ワル猫畑は、今年も順調そうですね。
我が家もサラダといえば、このサニーレタスです。
今日もバリバリいただきました!!

大根は、はりはり漬がいまはマイブームかな?
大きな瓶に今年も仕込みましたよ~。

うちも、小さなミニミニ畑を耕しましたが
植えて楽しんだのは最初だけ。
今は草ぼうぼうになってしまいました。

ワル猫さんの畑を眺めて、楽しんじゃおうっと!!
                       キーマ
2015/11/06(金) 20:38:28 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
すごい
ワル猫さぁん、こんにちは~
家庭菜園は趣味なんですよね?
なんだか、もうすっかり農家の仕事を専業でやってるのかい?
と思うほどの素晴らしい収穫量と生長ですよー
ワル猫さん、マジにすごいです

我が家の白菜は全然巻いてこないんですけどー
無肥料だと限界が有るのかなぁ
(o´・ω・`o)
2015/11/09(月) 13:53:52 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
焼肉に巻いて食べるのもいいですね~
いまんところ、しゃぶしゃぶ専門でした~

サニーレタス、今年はめちゃよくできました~
これって簡単ですね・・・

2015/11/09(月) 22:41:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
そうですよね、畑はすぐに雑草軍団がはびこります。
巻くレタスはとても難しいですが、まかないサニーレタスはお手軽ですよ~


2015/11/09(月) 22:44:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつあんさんへ
いえいえ畑は適当の手抜きで、基本植えるだけ
後はしらんふりですよ~

いつも遊びに出かけているのでお世話する時間があまりありません。

オイドンも10年程作っていますが、白菜はまともに出来たことありません。
今年だけかな~ 今ん所期待してます~

2015/11/09(月) 22:46:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する