野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 梅の花でランチ
2015年11月13日 (金) | 編集 |
久しぶりに梅の花でランチです。
久留米発祥のお豆腐懐石のお店、今では東京にも支店があるそうです。
東京の友人から、東京においしいお豆腐懐石の店が出来てね~と言われ
聞いたら梅の花でした。それって佐賀市にもあるよ~と

DSCF8775_20151103215629b60.jpg
↑みんな梅の花グループのお店。梅の花村と呼ばれています。


DSCF8737.jpg
↑いまどき藁葺きの家があります。 ここはチャイナだったかな


DSCF8738.jpg
↑ここがお豆腐の梅の花の棟

なんだか、オイドンには似合わんな~ いつもの回転ずしでよかったのに~(*^_^*)

DSCF8739.jpg
↑玄関も立派です。


DSCF8740.jpg
DSCF8768_201511032156020b0.jpg
↑当日予約したら運よく個室が開いていました。

普段は大広間になるそうです。土日は予約しないと無理のようです。

DSCF8749.jpg
DSCF8746.jpg
DSCF8747_20151103215625d07.jpg
DSCF8748.jpg
↑メニューは詳しく覚えてないですが・・・ とても上品な料理です。


DSCF8750.jpg
↑茶わん蒸し


DSCF8752.jpg
↑生麩田楽

DSCF8755.jpg
↑湯葉揚げ、これがメインです。


DSCF8759.jpg
↑これはなんていったらいいかな・・・ 煮物だと簡単すぎるかな


DSCF8764_20151103220354ebd.jpg
↑量は少な目ですが、鰻せいろ

和風ドリアか、季節ご飯も選べます。
他にはデザートと飲み物。

結構満腹~

で、これだけなら記事にはならないのですが・・・ 帰るときに・・・

DSCF8772.jpg
↑敷地の中で野菜作っているんだ~

そういえば、神埼市にある梅の花のバイキング部門も、そこで野菜作っていたな~

DSCF8773.jpg
↑こまっつ~な~ お腹が満腹で~ (*^_^*)


DSCF8774.jpg
↑レタス、奥の方は大きいみたいです。

もちろん、オイドンの畑よりきれいだし、ちゃんと育ってます~
お店で使う野菜全部ってことはないでしょうけどね。

てことで、今回もコメント欄閉じてます~(*^_^*)





