野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 10月下旬の菜園とタマネギ準備
2015年11月17日 (火) | 編集 |
10月下旬の家庭菜園の状況報告です。オイドンにも仕事がありまして (^_^.)
少し忙しくなってきました。

IMGP0267.jpg
↑白菜にはネットをかけて大切に育てています。


IMGP0266.jpg
↑これって比較的順調みたいです~


IMGP0265.jpg
↑少しずつ巻き始めたみたいです~

もうボチボチ収穫かな・・・

IMGP0269_201511172211338cb.jpg
↑ナスの花は咲いているけど、もう終わりみたいです。


IMGP0270_201511172211513c8.jpg
↑ピーマン系はまだ元気だけと、こちらも11月一杯かな~


IMGP0268_201511172211311ea.jpg
↑サトイモの赤芽大吉、ぼちぼち枯れてきたのでもう収穫できます。


IMGP0272_20151117221154243.jpg
↑小さいのがメインですが、まあこれぐらいならいいでしょう。


IMGP0271_20151117221153c69.jpg
↑しばらく水を撒いていたら発芽したホウレンソウ。

もう今では少しずつ頂いてます~

IMGP0273_20151117221156642.jpg
IMGP0274_20151117221157ed7.jpg
↑赤い先生にお出まし頂いて、あっという間に・・・


IMGP0275_20151117222004647.jpg
↑牛糞堆肥で土壌改良


IMGP0276_201511172220069d5.jpg
↑鶏糞堆肥は、栄養補給効果が高いそうですが・・・

あの匂いがたまらんです。お値段は安いのでうれしいんだけどな~
タマネギは、前回大失敗だったので、今度こそ・・・

IMGP0278_20151117222008bfc.jpg
IMGP0277_20151117222007a11.jpg
↑冬の野菜といえばなんといっても、大根

こちらも少しずつ収穫できています。おでんはまだだけど、まずは大根おろし
あまり辛くないけど使えます~
















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん、こんにちは。

畑、ぼちぼち忙しくなってきましたね。
すごく手入れされたきれいな畑です~。

大根も、サトイモも、丸々としていてすっごく美味しそう。
うちでも最近、サトイモをいただくことが多くて
食卓に登場することが多くなりました。

外で食べたこじゃれたお料理にも挑戦していますが、
意外においしくいただける優れもの・・。

ほうれん草の芽って初めて見ましたが
最初はギザギザしていないんですね?
へ~・・・・。         キーマ

2015/11/18(水) 09:45:33 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
菜園
ワル猫さん、こんにちは。

いつも思うのですが、ワル猫さんの畑はふかふかで手入れしやすそうですね。
うちのは以前田んぼだった所で、水はけが悪く馬糞を入れて耕さないと雨が降った時に重くなってしまいます。
玉ねぎを植える畑を耕すつもりですが、いつ頃植えればよかったかな?
肥料のことですが、うちでは下水道処理の肥料を使っています。結構利けますよ~
2015/11/18(水) 10:58:30 | URL | リーフ #-[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

綺麗な白菜ですね。
ネット効果は絶大ですね~
これから白菜三昧でしょうか?
大根も見事(゚▽゚)!
美味しそうです~~♪
お鍋料理も良いですね ( *´艸`)


佐賀にも梅の花があるんですね~
去年 小倉店で食べました~^^
豆腐メニューとはいえ、お腹がはち切れそうでした^^;

>なんだか今年は変ですよ。
この異常な暑さ・・・・ なんなんでしょう?
この時季に熱中症に注意だなんて

宿敵韓国とふたたび・・・
明日から場所も日本に移しますし・・・
じぇったいに勝ってほしいですね。
2015/11/18(水) 14:17:12 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
ワル猫さぁん、こんばんは=
土がフカフカですね~
赤い先生も大活躍のご様子で…
白菜巻き始めましたか?
楽しみですな
ややや!!!
今頃まだピーマン??
やっぱり九州は温暖なんですね
( ´ω` )フムフム
2015/11/19(木) 20:16:58 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
キーマさんへ
サトイモは今日も頂きましたよ~
冬は暖まりますね。

ホウレンソウ、これはギザギザの葉と丸い葉の品種があるんですよ。
タネだって、ギザギザだったり丸かったり・・・
不思議ですよね~

2015/11/20(金) 20:44:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
ここは回りよりも少し高くなっています。
だからかな~ 以前は麦畑だったんですよ。
もちろん、それ以外の時は他の野菜も植えていましたね。

タマネギは、今が植え付け真っ盛りじゃないですか?
先週早生を植えたけど、多分もう苗は売ってないですよ。福富町まで行けばありますけど・・・

中生、晩成、いろいろありますからね~ 
冬に育って、5月に収穫できるからうれしいですね。


2015/11/20(金) 20:48:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ネット、どちらかといえば気休め程度かな~ (^_^.)

ネットしてても虫は発生します。完全に防ぐことはできませんからね。

おお~ 小倉で行かれたんですか、元は佐賀のお隣久留米なんです。
おしゃれなお店ですよね~

そうそう、大根は虫、あまり来ないから助かります。
2015/11/20(金) 20:50:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
はい、おかげさまでそれなりに順調です~(^_^.)
それでも、白菜にはムシ付いてます。
虫もセットの鍋料理かも~ (^_^.)

そうです、ピーマン、今でもまだあります。
12月になると霜が降りるので枯れちゃいますけど
それまでは大丈夫。

なが~く楽しんでます~


2015/11/20(金) 20:52:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する