野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 11月上旬の家庭菜園~
2015年11月20日 (金) | 編集 |
あ~ 代わり映えしない記事だ~ (^_^.)  ま、家庭菜園ブログですから仕方ないです。
写真の順番も適当ですが、おつきあいの程よろしく~ 

IMGP0279_201511202054197fe.jpg
IMGP0280.jpg
↑第二弾チンゲンサイ、とってもきれいにできました。

味もクセがなくておいしいですね。

IMGP0281_20151120205421f4f.jpg
↑鍋には欠かせない大葉シュンギク


IMGP0282.jpg
↑珍しくホウレンソウが順調


IMGP0283_2015112020542464d.jpg
IMGP0286_20151120205551090.jpg
↑トマトもまだまだ元気


IMGP0287.jpg
↑まだまだ、まだまだ~ ピーマンです~



IMGP0288_20151120205554af2.jpg
↑ピンボケのバッタ。殿様かな~


IMGP0289_201511202055554ac.jpg
IMGP0291_20151120205557895.jpg
↑10月に楽しんだ丹波黒豆、黒豆になってきています。


IMGP0295.jpg
↑ジャガイモ、それなりに出来ているのかな~

土の中にあるので分かりません。

IMGP0299_201511202100496b8.jpg
↑ニンジンはそれなりに栄えてきたけど・・・

多分収穫は12月頃かな?

IMGP0293_201511202100451b6.jpg
↑牛糞堆肥と鶏糞堆肥、まいて混ぜていきます・・・


IMGP0298.jpg
↑整地して、今度はタマネギ苗を買いに行かないと・・・

佐賀県は実質日本一のタマネギ産地なんですよ。佐賀のタマネギはおいしいと評判
我が家のもおいしいはずですが、前回は大失敗~
こんどこそです・・・















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

青梗菜大好きです(*^-^*)
ほんと きれいですね~
美味しそう。
春菊はまだみかけません、あったとしてもほんの一時です、
ワル猫さんちは たくさん植えてらっしゃいますね。
春菊のお花も可愛いのです(#^.^#)

うちは今は島唐辛子くらいしかなくなりまして(;^ω^)
それにカメムシがいっぱいつくんですよ((+_+))


>侍ジャパン 今日はやりましたね!(^^)!

2015/11/21(土) 15:45:54 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
お久しぶりです(^^)v
こんなもぎ立て新鮮野菜を食べていたら、体の血液が浄化され若返りそうです!!

九重の紅葉も綺麗ですね。この時期に是非登りたくなりまし
た。山登りとバルーン見物を兼ねて、一か月くらい佐賀に帰りたくなりました!
2015/11/22(日) 10:33:29 | URL | #-[ 編集]
manaさんへ
チンゲンサイ、これってクセがなくて食べやすいですよね。
虫も食べやすい野菜が好きなので、これまでは作ってませんでした。

出来たら速攻食べないといけないです。虫に食わすより、無理やり食え~って感じかな(^_^.)

シュンギク、まだないんですか??
冬の鍋に必需品ですよ~

カメムシ・・・ う~ こちらもいます・・・

2015/11/22(日) 20:44:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
名無しのゴンさんへ
若返るというか、バカがえるというか (^_^.)

関東の方が紅葉はきれいと聞きましたが
季節にはまれば、九州もそれなりかな

バルーンは、こちらではごく普通に見ています。
でも、バルーンフェスタの時は特別ですね。
はい、ゆっくり地元を堪能されてください。




2015/11/22(日) 20:46:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する