野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 まだまだ元気なミニトマト
2015年11月22日 (日) | 編集 |
とりあえず家庭菜園記事が続きます。

DSCF9176.jpg
↑この写真は10月末ハロウィンの頃、じ~っと見ていると・・・

なんだか、トマトに二つの目があって、おばけだぞ~って言っているような・・・

DSCF9178.jpg
DSCF9179.jpg
↑ピーマンやトマト、11月末までは収穫出来ています。


DSCF9180.jpg
↑ピーマンカレーになりました~


IMGP0300_20151120212431df2.jpg
↑新聞紙マルチのチンゲンサイ

こちらは虫に食われています。 早めに収穫して食べてしまいました。

IMGP0302_20151120212432a39.jpg
↑前回、ていうか、今年の五月収穫のタマネギは大失敗だったので・・・

今回はマルチ作戦です。片方は甘くておいしい早生、片方は日持ちする晩成の予定

IMGP0303_20151120212434a61.jpg
↑コンテナに紅はるか、リビング保存のため洗ってと・・・


IMGP0304_20151120212435902.jpg
↑こちらは第二弾安納芋、第三段で終了します。


IMGP0305_2015112021243715f.jpg
↑11月上旬なんで、少し時期が遅くなりました。

よって、ポット栽培で早く芽が出るように作戦です。

IMGP0307_20151120213243f2c.jpg
↑ソラマメ、一袋に11粒でした・・・ 少ないな~

二袋買ってと・・

IMGP0308_20151120213244a16.jpg
↑種が真っ青、これってなぜだろ? カラス対策? 消毒??

とりあえずは芽が出てくれることを願っています。

てことで、畑記事はとりあえず終わって、次回からはまたも少し前のお出かけ記事
多分年内は各シリーズが続くかも・・・

よろしくです~













コメント
この記事へのコメント
トマトやピーマン類、相変わらず校長先生ですね。
手作りピーマンでの幸多カレーは
ピーマンの苦みがカレーとよく合って美味しいですよね~
ピーマンカレーは私も大好きです。

第三段の安納芋って! どんだけ作ってるんですか~
芋農家みたいですごい量ですが、どうやって食べるノ~カな(^^)

ソラマメの種は買うと高いから 私達は種採りして使ってます。
ポット蒔きで育てて昨日半分ほど定植しました。
玉ネギも植付終わりましたよ~\(^o^)/
2015/11/23(月) 07:43:02 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

トマトもたくさん収穫されましたね~
ピーマンカレーは我が家も大好きです!(^^)!
自家製ピーマンをどっさりとこれすごく美味しそう(*^-^*)

ひゃ~\(◎o◎)/!
さつまいも凄いですね。 こんなに?
ワル猫さん お菓子作りもがんばって下さいね~(*^^)v

>ワル猫さんも焼酎をコーヒーで割って飲むんですね?(゚д゚)!
沖縄でも泡盛のコーヒー割りが流行ってるんですよ~
一番飲みやすいんのは牛乳割りだそうですが(#^^#)

2015/11/23(月) 13:14:47 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
トマオさんへ
ピーマンカレーで、幸多かれ~ ですか、よく思いつかれ~ますね~

第三段は安納かと思いきや、紅はるかでした。植えたのははるか昔のことだったので忘れていました(^_^.)

オイドンもしばらくは自家製種でしたが、数年作っていなかったので、種がどっかにいってしまったようです。



2015/11/23(月) 19:49:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
サツマイモでお菓子作り・・・
メタボになりそうなので、最近はお菓子作り控えてます~(^_^.)

でも、サツマイモはいくらあっても困りませんよね。
日持ちもするし、何にでも使えます。

2015/11/23(月) 19:50:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモ
ワル猫さん、こんばんは。

サツマイモ、すごい量ですね。さすがです。
ソラマメの青い色は何のためなんでしょうね?
うちも植えました。
暖かい日が多いので夏の野菜がまだまだ収穫できて助かりますね。
でも今週は寒くなるそうですから、気を付けないと~です。
2015/11/23(月) 21:16:08 | URL | リーフ #-[ 編集]
リーフさんへ
サツマイモ、今日最後の収穫でした。今年は校長先生ですが、すでに各地に養子に出したので
我が家は少ないです~ 最後のサツマイモは大事にしないと・・・(^_^.)

ソラマメ、さっき調べたら消毒の色らしいですね。
あまりいい色じゃないな~ 昔の農薬思い出します。

季節のとおり、寒いときは寒くなってもらわないと困るんですよ~
ま、そこらはず~っと後に理由を紹介しますね。


2015/11/23(月) 22:27:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する