野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 国東半島の旅 熊野磨崖仏
2015年11月24日 (火) | 編集 |
国東(くにさき)半島は、大分県の東部、大分空港の北東部にある半島


DSCF8244_20151120220436243.jpg
↑国東市、豊後高田市等があるようです。

観光案内を見ているだけでも、神社仏閣がおおいな~って感じです。
ちなみに、フジテレビ系のクイズ番組ネプリーグで神社とお寺どっちが多い?

県によって違うようですが、日本全体では、神社8万5千、
お寺は7万7千で神社だそうです・・・

ちなみに、九州では沖縄を除いてすべて神社
お寺が多いのはやっぱり近畿圏ですね。

人口比では、神社が一番多いのは高知県、
お寺は、やっぱり滋賀県だとか・・・

大分県の神社は第5位です。ま、そんなのは試験には出ませんが・・・

DSCF8246_2015112022043702c.jpg
↑熊野磨崖仏

磨崖仏とは、自然の岩山に掘られた仏像。佐賀県にもありますけど
ここ、大分県には全国の磨崖仏の6割程があるとか・・・
熊野磨崖仏もその一つ。 

DSCF8251.jpg
↑熊野権現? 調べてみたけどさっぱり理解できません。

熊野って和歌山県ですよね。その神社の分家というか、フランチャイズというか (^_^.)
熊野権現って全国に三千ぐらいあるとか・・・

祭神は・・・ いや難しくてわけわからんごとなりました。
難しいことは抜きにして、参拝します。

DSCF8253_20151120220440382.jpg
↑神社って、もれなく階段ですよね (^_^.)

山登りのイメージです。

DSCF8256.jpg
↑鬼が一日で作ったという伝説がある石段

安土桃山時代の石段は、ひとつですか、ふたつですか、みっつですか~ 
石段みっつなり~(^_^.) 全然意味不明です・・・

DSCF8265.jpg
↑かなり登ったらありました・・・

で、でかい~ 8mあるそうです。

DSCF8269.jpg
↑これもでかいです。


DSCF8270.jpg
↑掘るのも大変だろうな~


DSCF8284.jpg
↑降りてくると胎蔵寺なるお寺がありました。

パワースポットなんですか・・・

DSCF8285_2015112022050355f.jpg
↑開運、金運、それはありがたいことですが・・・

うわさの???

DSCF8292_201511202234368d4.jpg
↑仏様の像に何やらシールが・・・

シールを買って、仏様に貼ると金運が上がる?? そういうことですか・・・
つまりビジネスに気合入れているってことですか、分かりやすい~

DSCF8309.jpg
↑これですね、はり七福神

住職さんも小判に囲まれて喜んでおられます。
そうですよ、信仰も大事かもだけど、生活のために大切なものありますよ。
ビジネスとの割り切り好きだな~
って、日本中のお寺が全部そうなってしまうのも、考え物だけど・・・

DSCF8311.jpg
↑確かに参拝するのに足腰は大事かもですね~

ふうふう言って進まない参拝の方も・・・ 山登りのイメージでしたよ。
そこでこのお守りがあれば大丈夫なのかな~
って、そんな訳ないけど、ちゃんと無料で杖の貸し出しがありました。

そのお守りってのはこれ

DSCF8312_20151120223439a25.jpg
↑菱の実を使ったお守りのようです。

菱は、佐賀市や神埼市周辺で結構収穫されています。詳しい量とかは分かりませんが
佐賀市では菱の実を使った焼酎があるんですよ。菱娘、これおいしいんです。
普通の焼酎より高いですが・・・

昔は菱の実、茹でて食べていました。殻が固くて食べるの大変でしたけどね。

最後は菱の話題になりましたが、お出かけ記事は続きます~






















コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
こんばんはー
よーやっと、普通の生活に戻れました^^;

熊野磨崖仏ですねー
そこらへんが自分実家なもので、だいたい判りますー
あとは富貴寺や真木大堂、川中不動あたりがめじゃーどこですかね。
穴井戸観音ってのが、ちょっと探検気分で楽しかったりしますが。
川中不動から上を見上げると、山と山の間に石橋渡ってて、そこも、スリリングで山登り興味ある人にはよさげですけど。
このへん、ご存知かもですね。ワル猫さんだと。
さて、ちょっとのんびりできると良いなー
2015/11/24(火) 01:22:00 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

日本全体の神社、お寺の数
凄いですね~
沖縄は一番少ないです^^;
これだけの数全部廻ろうと思ったら どれくらいの年月がかかるでしょう?
パワースポットなんですね。

それにしても最後に登場したお守りが なんか凄いですね^^;


>中国の食物偽装はもうなんでも当たり前って感じですね
(食物以外でもそうですが・・・)

本当に日本で良かった^^;

ツナ缶はお盆の時にお中元で1ケース頂きました^^
2015/11/24(火) 12:52:11 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんはー
ワル猫さぁん、こんばんは~
仏像にシール…
本当にいいのかしらって、ちょっと不安になりますね(汗
もちろんワル猫さんもビジバシ貼って来たんでしょう?
これで、今後は安泰ですね
(* ´З`*)ノノ

2015/11/24(火) 20:42:38 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
熊野磨崖仏
ワル猫さん、こんばんは。
熊野磨崖仏は行ったことありますよ。
その大きさとほっこりした仏様のお顔が印象的ですよね。
国東半島は、以前けっこう回りました。
神社やお寺が多くて、雰囲気が好きです。
磨崖仏は金立山にもありますよね。
中央参道の吹上観音なのですが、岩を削ってよく造ってあるなと
いつも関心してみています。


2015/11/24(火) 21:31:41 | URL | リーフ #-[ 編集]
ibukiさんへ
お仕事お疲れ様でございます。

ありゃ、ご実家が国東半島周辺なんですか・・・
穴井戸観音は近くまで行ったはずなんですが
そうなんですか、そんなワイルドなんですか
じゃ、行かなくてよかったかな~(^_^.)

一応、そこら辺をぶらぶらしてました~

オイドンは全くここら辺には詳しくないです~
ま、今の時代ナビとかスマホありますから
大丈夫でした~

2015/11/24(火) 22:31:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
沖縄が一番少なかったんですか~
中途半端に調べてました~

そういえば、沖縄では神社参拝ってしなかったな~

お守り、菱の実ですから、めちゃ固いです。食べるのも大事ですよ~
お守りは食べられませんね(^_^.)

2015/11/24(火) 22:36:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
貼りませんよ~ でも、そのビジネスライクが気に入ってます。
宗教ってお値段があいまいでしょ。
これからの時代はそれでやっていけるのかな
入札で、お経あげる業者さん選定とか、そこまでは行かないでしょうけど・・・

そういえば、我が父は住職さんのお経を録音して
今回は録音でいいだろうとかやってました。
罰当たりなのかな アハハ

2015/11/24(火) 22:39:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
リーフさんへ
ありゃ、お詳しいんですか~
途中で山に登れるって話も聞きましたけど、
結構険しいとも言われていました。
山は高さじゃないですからね~

国東半島は全くといっていいほど、経験ありません。

金立山にあるんですか、登ったのはえらく昔のことでほとんど記憶にない状態です~
正現神社はよく行ったんですけどね~

2015/11/24(火) 22:43:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ふむふむ 勉強になります。
なるほど~ 日本全体では、神社の方が多いのですね!
さすが日本人じゃ! あはは 訳がわかりませんね(^^;)

熊野磨崖仏は急こう配の石段を登らないと
観れないようで大変なようですが・・・
ありゃ~ 石段みっつなり~ ですか(笑)
それにしても大き仏像です。

菱娘は、飲むと美味しさをひしひしと感じる焼酎なんでしょうね。
2015/11/28(土) 19:36:50 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
神社、やっぱり日本でショウガ~ (^_^.)

磨崖仏、他にもこの近くにはいろいろとあるそうですね。
今日雑誌で見たけど、日本のマチュピチュってものも
近くにあるそうですよ。超ミニサイズだそうですが・・・

菱娘、普段は高いので飲んでません~
酔ってしまえば味は関係ないですからね~
酔うまでは分かりますよ~、もちろん。

2015/11/28(土) 23:38:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する