野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 豊後高田市は昭和の町
2015年11月26日 (木) | 編集 |
磨崖仏があった豊後高田市は、昭和の町でもありました。
昭和30年代、日本中、貧しく不便だったけど、明るい未来を信じて生きてきた時代
そんな時代の思い出と心を感じることができる町にしようと取り組みが行われました。

DSCF8387_20151120225134b4a.jpg
↑豊後高田市、駅通りってあるけど、駅は無かったような・・・

昔は鉄道があったようです・・・ 商店街の名前にだけ駅の名残が・・・

DSCF8382.jpg
↑なんでマジンガーZが・・・左上はなんだ??

後で登場します~

DSCF8380.jpg
↑オート三輪。うきは市吉井町には今でも現役というオート三輪があったそうですが・・・

もう今は動いてないだろうな~

DSCF8388.jpg
↑食堂も昭和のお値段


DSCF8390_20151120225138c09.jpg
↑いいですね~ お値段も、昔ながらの味ってのも惹かれます。


DSCF8393.jpg
↑学校給食のイメージで食事できるお店もあるようですが・・・

脱脂粉乳だそうです。それ無理・・・ もう飲みたくない~

DSCF8396_20151120225156ed0.jpg
↑確かにガソリン46円は大特価ですね~


DSCF8398.jpg
↑森川のアイスキャンデー

この日はまだ、9月でした。なので暑かったので、誰よりも君をアイス~


DSCF8401.jpg
↑この自転車で売って回っておられたんですね。


DSCF8408.jpg
↑CMにも登場した豊後高田市の看板犬 ゆきちゃん

あつか~ 地面はひんやりきもちよか~

DSCF8409_2015112023020412e.jpg
↑じ~っとして動かず、置物かと思ったぐらいのニャンコ


DSCF8413.jpg
DSCF8414.jpg
↑いも大福をゲットだぜ~

続く~
















コメント
この記事へのコメント
行った、行った。
私も数年前に行きました。
昭和の音楽も流れていましたね。

脱脂粉乳ですか?
私にはわかりませんね(笑)
鼻をつまんで飲んだものです・・・
コーヒー味?のもありました。
今の飲み物は贅沢で肥満製造飲料であります。
あっ、私だけか。

2015/11/26(木) 12:08:54 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

昭和の町、楽しそう~^^
食堂も昭和の値段で食べられるなんて
随分お得ですね~
昭和の給食、はい 私も脱脂粉乳でした。
温かいのをやかんで注いでいましたね。
あの幕が張るのが嫌でした^_^;

ゆきちゃん 柴犬ですか?
可愛い^^
CMにも出たんだ~ 

>咬まれた場所にもよると思いますけど
猫は抗体を持っていると聞いたことがありますよ。
2015/11/26(木) 12:41:59 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
RSくんさんへ
昭和の音楽、お好きでしたよね~

コーヒー味?? そんなのありましたっけ?
余計おいしくないかもですね。

2015/11/27(金) 21:17:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
昭和のお値段、食べてみようかとも思いましたが
時間が合わずに・・・

そうですよ、あの膜、いやでしたね~
今でも、牛乳を温めると、あんな膜できるのかな?

ゆきちゃん、元気でよかった~
2015/11/27(金) 21:19:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
昭和の町は 昭和の時代にタイムスリップしたみたいで
楽しそうです。
飲むのに命がけだった脱脂粉乳、今となっては懐かしいな。
でも、飲んでみたくはありませんよ~

森川のアイスキャンデーは、うまぁーいっすね(^^)
2015/11/28(土) 19:38:15 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
命がけって、そこまでないでしょ~ (^_^.)
中学になったらテトラパックの牛乳が流行りましたね。

今ではそんなのも見かけないな~

昭和は、いい時代でした。もちろん戦争の時代もあったけど、
そこから日本が復興してきたんですよね。



2015/11/28(土) 23:35:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する