野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ボンネットバスで市内観光
2015年11月28日 (土) | 編集 |
昭和30年代、確かにボンネットバスでした。懐かしい~

DSCF8423.jpg
↑日野製のようですね。カラフルだな~

日本に数台しか残ってないと聞きました。

DSCF8424.jpg
DSCF8425.jpg
↑これは福山自動車時計博物館が所有するボンネットバス

期間限定で貸し出しを受けたそうです。
実は、このバス、無料で市内観光をしてくれるのです。事前受付が必須なので
早速申し込んでみました~

昔ながらのバスガイドさん。当時の方じゃないですよ~(^_^.)
芸人さんみたいなノリで楽しく案内してくださいます。

とりあえず通りの散策はバスの時間までの待ち時間でした。
また、駅通り商店街へ

DSCF8428.jpg
↑ゆきちゃん、今度は起きてる~ 名前も書いてありますね。

DSCF8433.jpg
↑昭和ロマン蔵、散策しますよ~


DSCF8434.jpg
↑鉄人が飛び出してきた~ 正太郎君、リモコンで操縦するんだ~

DSCF8448_20151120232337b07.jpg
↑蔵の中は、東京オリンピック

懐かしいな~ なんとなく覚えていますよ。
鉄道も廃線になりさびれた町が、今では年間数十万人の観光客が来る元気な町に

DSCF8449.jpg
↑日本中が元気でまとまっていた時代ですね。夢がありました。


DSCF8450.jpg
↑これがオリンピックのユニフォームだったんだ~


DSCF8451.jpg
↑懐かしい昭和のおもちゃがめちゃめちゃ多い~


DSCF8461.jpg
↑こりゃ仮面ライダーの風船人形??


DSCF8468.jpg
↑さすがにこのお値段では売ってません。


DSCF8470.jpg
↑もうひとつの見どころは、夢町三丁目館


DSCF8473.jpg
↑朝になりました~


DSCF8474.jpg
↑お豆腐屋さんのラッパが聞こえてきました。


DSCF8481.jpg
↑スバル360かな・・・

これも、近所の病院の先生が持ってたな~

DSCF8485_20151120232831236.jpg
↑学校もありました~ 勉強しましょ~

商店街の再開発というと、大型商業施設を作ってそこにテナントとして入って・・・
そんな開発が主流でしたよね。でも、それがあまりうまく行ってないのが多いかな
そんな中、地元目線で昔ながらの電気製品などを展示して・・・
大成功の昭和の町になりました。

ゆきちゃんのCMもとっても可愛いです。皆さんもぜひ会いに行ってください。
そうそう、映画三丁目の夕日でもこの昭和の町のおもちゃ等が貸し出しされたそうです。
てことで、今日の授業は終了~(^_^.)



てことで、終了です~
また、次もお出かけ記事予定です~






















コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ワル猫さぁん、こんにちは~
ボンネットバス本当に良い!!!
こんなレトロな感じ好きだわぁ
マジで三丁目の夕日の世界ですね
ゆきちゃんもとっても可愛い=
CMあるんですか
地域限定?
(=´・∀・`=)
2015/11/28(土) 13:03:20 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

ボンネットバスは知らないな~ (^u^)
このバスは今は観光バスなんですね。
しかし昭和の町、どこまでも凝ってますね~
どこもかしこもレトロ
楽しそうだわ~ 行ってみたい。
先生、授業ありがとうございました(*^-^*)


クリームシチューに牛乳を入れるんですが
冷めたら膜が張りますよ、

>いつもさがほのかが一番安いんです(*^-^*)
たくさん作られているんでしょうね。
イチゴ好きには嬉しい季節です~

2015/11/28(土) 15:04:49 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
ワル猫さま、こんにちわ~♪

豊後高田の昭和の町、二度ほど行きました。
すごく楽しかったのを覚えています。
でもボンネットバスは知りませんでした。
カラフルですね~

えっっ
三丁目の夕日ではこのグッズが使われていたんですか?
知らなかったです~
なんか嬉しいです(笑)

教室で給食食べたいです。
2015/11/28(土) 15:22:07 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
このバスに乗ったことありますが
バスガイドさんのギャグ満載のノリノリの案内には
大爆笑でとても楽しかったな~

鉄人28号、大好きでした。 
正太郎君のリモコンが欲しくて欲しくて(^^)

私は最初に買った車は 中古でしたが
スバル360の後継車種のR2でした。
いやいや アル中ではないですよ~
超懐かしいです。
2015/11/28(土) 19:39:56 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
昭和の町の駐車場に隣接する高田中央公園だったかな?
姫が好きなので、そこには良くいくのですが
昭和の町は逆にあまりいってないので
しらないこと多いですね。
いつでも行けると思うと、あんまりいかないみたいな
感じです。
格安レストランいいですねー
今度帰った時に、あらためて散策してみようかな。
2015/11/28(土) 21:24:14 | URL | ibuki #-[ 編集]
あっつぁんさんへ
そうなんですよ、三丁目の夕日のシチュエーションを再現した建物があったんです。
実際に映画で使われたものも・・・

ゆきちゃんのCMは大分限定かな?
オイドンも見たことないですが・・・ (^_^.)



2015/11/28(土) 23:43:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
懐かしいですよ。ボンネットバス、そちらには無かったのかな??
脱脂粉乳もなかったようですね。当時は、日本であって日本じゃなかったからかな~

2015/11/28(土) 23:45:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
もし今度行かれたら、ぜひ乗られてください。
タダです (^_^.)

バスは期間限定でしたが、また違うバスが運行しているのかな~

給食、ちょっとイマイチじゃないですか~(^_^.)
ちゃんぽんぐらいなら・・・

2015/11/28(土) 23:47:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
R2だったんですか、知っていますよ。
丸っこい、2ストロークエンジンでしたね。
アル中、アハハ、確かにそんな風に聞こえる~

鉄人の操縦、たった二つのレバーでしたよね。
まあ、不思議ですね~ (^_^.)

バスガイドさん、プロの芸人さんみたいでしたよね~
楽しい時間でした。

2015/11/28(土) 23:49:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
おっしゃるとおり、この中央公園は広くて安心して遊べる場所
この公園目的に来られる方もおられるそうです。

昭和の町は、無料のところもありますので、
公園のそばだし、気軽に散策できますよ。
ゆきちゃん、ぜひ会いに行ってください~

2015/11/28(土) 23:51:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
昭和の町、面白そう~~行ってみたい!
懐かしいものがいっぱい!!
ボンネットバス…こちらではまだ走っているような?
どこかでちらっと見た気がします(滝汗)
そちらのはカラフルですねえ(@0@)
スバル360は欲しかった車です~(なあんて)
いや、世代が違うけれど(笑)マジで。
古き良き時代だわぁ~
きゃ~っ! この教室!!
外で誰かが立たされていそう(笑)
そういうの、今ではオソロシイ事ですけど
いろんなことひっくるめていい時代でしたねー
ゆきちゃんも可愛い(^-^) 招き犬ですね♪
2015/11/30(月) 00:13:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
そちらにも元気のボンネットバスがあるんですかね~さすが近畿圏 (^_^.)

スバル360、さすがにそれは世代が違うでしょ~
R2ですよ。煙もこもこの・・・

そうですね。昭和30年代はいい時代でしたね。
40年後半からオイルショックとかで、
だんだん今の時代に近くなってきましたが・・・

2015/12/01(火) 18:40:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する