野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀県呼子は日本一のイカの町
2015年11月30日 (月) | 編集 |
多分です。勝手に思っているだけかもしれませんが、自称日本一です(^_^.)
10月上旬、佐賀県唐津市の呼子町にやってきました~

DSCF8549_201511211439282fb.jpg
↑お天気になりました~ 


DSCF8557.jpg
↑呼子は、日本三大朝市の町でもあるんです。

石川県の輪島朝市、千葉県の勝浦朝市、そして呼子朝市。
もちろん、いろんな説とか地域によっては、おれのところも~ なんてあるかもですね。
それはそれで・・・

DSCF8555_2015112114393179f.jpg
↑イカの一夜干しが、三枚千円。少し小さいのだと五枚千円の時もあります。

それにここは買えば買うほど、いろんなおまけをサービスしてくれるんです。

DSCF8552.jpg
↑イカと並んで名物はアジの開き ミリン干しですね。

お値段は基本5枚500円程ですが、必ずといったら言い過ぎですが
おばちゃんが個人でやっているところは、5枚が6枚、7枚、8枚と増えていきます。
ついでに、これも、これも、これもとサービス。
たくさん買った場合ですけどね。

それとイカは基本味はいっしょです。でも、アジの味は店に味わいが違います。
焼いてすぐに食べたら、アジジジジ~となります。

なので、あわてずに試食してください。どのお店でも試食させてくれます。

DSCF8559_201511211440020fb.jpg
↑イカも試食できます~

イカがでしょうか~

DSCF8562_201511211440035b8.jpg
↑たくさんお店があるので、試食しながらぶらぶらと・・・


DSCF8558_0.jpg
↑食べ歩きいなりなんて出来たんだ~

そういえば、イカバーガーなんてのもあったな~

DSCF8567_20151121144005c93.jpg
↑呼子名物、イカの大車輪

正式にはなんて呼ぶのか知りませんが・・・ 全自動回転式烏賊乾燥機とか (^_^.)
目も回りそうです・・・

DSCF8568_20151121144006705.jpg
↑今回の目的はこれ! クジラのジーラ

予約していた時間まで朝市を散策。買うのは戻ってからです。

DSCF8570.jpg
↑観光遊覧船、実はオイドンも初めて乗ります。



DSCF8573.jpg
↑ほんとクジラみたいにしてますね~


DSCF8580.jpg
DSCF8587.jpg
↑さて、佐賀県の人は皆さんご存知でしょうが・・・

これからどこに行くかは、次の記事のお楽しみ~ (^_^.)





















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

大好きなんですよね~
アタリメとか ( *´艸`)
みりん干しも美味しそうですね。
こちらではあまり馴染みがありません。
ごはんのお供はもちろんのこと お酒のおつまみにも良さそうです。
呼子名物、イカの大車輪
ワル猫さんとこでも何度か拝見していますが、
テレビでも観ましたよ~^^

>出前一丁も食べた事ないです^^;
それはあまり見かけないかも?
今度見つけたら食べてみます~
2015/11/30(月) 13:07:56 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
アタリメは、いわゆるサキイカですね
半生だと、ご飯のおかずにもなります。
もちろん、ビールには最高に合いますよ~

みりん干しが一般的じゃない??
それって驚きです。
みりん干しのお店がめちゃめちゃたくさんなのに・・・

佐賀県では、何と言っても、このイカと佐賀牛がグルメの自慢です~
それなりに高いけど、半生のはお安いですよ~

2015/12/01(火) 18:44:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは
ワル猫さぁん、こんばんは~
アジのミリン干し、とっても美味しそうですねー
5枚で500円は安いですよ
いいなー
クジラの遊覧船、可愛らしい
でも揺れそう…
船弱いのだ
(OдO;lll)
2015/12/01(火) 20:34:44 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
呼子の一夜干しのイカとかみりん干しとか
安くてイイですねー
そっち方面に行ったら立ち寄って買ったりします。
オマケを付けてくれるのも楽しみですし。

ジーラは良く名前は聞くけど
乗ったこと自分はないです。
ちょっと次の記事が楽しみです。
2015/12/02(水) 00:55:36 | URL | ibuki #-[ 編集]
あっつぁんさんへ
5枚500円は最低でもです。2パック、3パック買うと、どんどん枚数が増えてきます~
最後は10枚500円になったこともありますよ~
今から10年程前のことですが・・・

ありゃ~ 船に弱いんですか~
でも、揺れないからこれは大丈夫です。ほとんど湾内だけですよ。



2015/12/02(水) 20:32:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
めちゃめちゃ安いですもんね。スーパーのお値段のほとんど半額になりますよね~

おまけがカマスの開きだったりする時もありました。
ほんとビックリです。

ありゃ、ジーラ、乗られたことないんですか?
実はオイドンも初めてです~
お子さんは喜ばれるんじゃないかな~
ぜひ、佐賀県にお金を落としてください~(^_^.)

2015/12/02(水) 20:34:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
日本一のイカの町、呼子にイカれたとはイカしますね~
試食しながらの散策は楽しそうです。
イカの大車輪は、香りを周囲にまき散らして
客引きにも一役買っているのかな?
私はすぐ香り魅かれて買っちゃうかも(^^)

クジラのジーラに乗られたんだ!
ありゃ~ 次の記事のお楽しみって
そんなにジーラさないで下さいよ~
2015/12/04(金) 22:43:21 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
試食はもう呼子朝市の名物。トマオさんもイカがですか~

イカの回るやつは、他では見かけませんよね。
これも日本一かな~ 目も回ったりしますけど・・・

ジーラ、少し待ち時間はあるんですよ。
時計が気になりますよね。
今、なんじら~ くじら~ (^_^.)

2015/12/04(金) 23:30:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する