野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 クジラのおなかで~海底探検~♪
2015年12月02日 (水) | 編集 |
クジラのジーラ、船の中に入ると・・・

DSCF8575_2015112115030275a.jpg
DSCF8578.jpg
↑船の中から海の中が見えるようになっていますが・・・

当然ながら、何も見えません。ただ、濁った海・・・

DSCF8592.jpg
↑港から外にでると小さな島が見えてきました。

ここが目的地のようです。すると・・・

DSCF8599.jpg
↑見えてきた~ チヌがたくさんいる~

一般的には黒鯛といった方が分かりやすいかな? 釣りをする人にはチヌ

DSCF8602.jpg
DSCF8603.jpg
↑海底の様子も見えました。

チヌ以外では、アイゴもいたような・・・

DSCF8605.jpg
↑写真だとよくわかりませんね~


DSCF8609.jpg
↑チヌは何でも食べるとか、スイカで釣れるという話も聞いたことがあります。

IMGP7544.jpg
↑イシダイは、小さいのは岸壁からも釣れるかもだけど・・・

ウマズラハギ、名前悪いけど、おいしいんですよ~

IMGP7560.jpg
↑種類は少なかったですけど、数はたくさんいましたよ~

DSCF8610_20151121160032a94.jpg
↑クジラの尻尾を押して梶を切っているつもりのようです・・・(^_^.)

家人「さっきの島を離れて呼子に戻りなさい~」
クジラ「言われんでも、もどりよるばい」

DSCF8616.jpg
↑呼子大橋に念を送っているようです・・・

家人:「橋よこっちに近づけ~」
橋:「無理だっつーの」

DSCF8617.jpg
↑途中すれ違ったピンクジーラ

船は他にもイカの形をしたイカ丸くんもありますが、それは外海に出るんです。
七ツ釜(海の洞窟)探訪ができます。

DSCF8620_2015112116003716d.jpg
↑イカの絵がある建物、今までなんだったから全く分かりませんでしたが・・・

漁協の製氷ビルだそうです。漁に出られる方が利用されるのかな?

IMGP7538.jpg
↑無事に港に戻ってきました。


IMGP7529.jpg
↑ピンクジーラも出航スタンバイ~

IMGP7534.jpg
↑ではまた、朝市でお買い物~


DSCF8563.jpg
↑実はこの時、NHKのテレビ取材があり、セインカミュさんが見えておられました。

先日、テレビで放送されていました。もちろんローカル番組ですけど・・・


DSCF8629.jpg
↑呼子でしか食べられなかった生きイカ。

今はこんな形で東京あたりにも生きたまま出荷されるようになったとか
もちろん、540円ではありえません~

これはおせんべいでした。そう書いてあるから説明しなくてもわかりますよね(^_^.)

DSCF8625.jpg
↑この日たまたま、このお店でたくさん買い物したのですが・・・

後でテレビ見ていたら、セインカミュさんが・・・ ここでサバミリンを試食
いや、試食というか、半身を丸ごとぺろりとその場で・・・
そうとは知らなかったですが、試食しておいしかったので、オイドンも購入してました。
まだ、冷凍室に入れて、保存しています~

この後、テレビでは、このおばあちゃんのお店を紹介
なんでも80歳になられるとかで、店をつづけるかどうか迷っていたら
娘夫婦が呼子に帰ってきてお店を継いでもいいと・・・

一日にアジを千匹、お婿さんがさばく様子などが紹介されていました。
千匹ですか・・・ サバならサバくのも簡単なんでしょうけどね(^_^.)

簡単か、難しいかのせんびきは微妙 (^_^.)

DSCF8628.jpg
↑唐津では「ぎょろっけ」と呼びます。さかなクンじゃなくても、皆さんそう呼びます (^_^.)

佐賀ではミンチ天ですね~


DSCF8564.jpg
↑お天気最高~

























コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

チヌ 知ってます~^^
沖縄はチンと言います。
アイゴもいるんですね~ これはカーエーと言います^^
うちの父も夫も釣り好きでしたので
ある程度は知ってますよ~

ぷぷぷ 奥様ナイス (*^^)v

ジーラにピンクジーラ
楽しそうですね~^^
子供も大人も楽しめますね。

>沖縄からほとんど出たことのない私ですが・・・・^^;
最近はGoogleマップのストリートビューで旅気分を楽しんでいます^^
2015/12/03(木) 13:10:56 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
チンですか、へ~ 珍しいですね~ チンだけに (^_^.)

カーエーですか、こちらではバリと呼びます。バリバリ伝説かな (^_^.)

2015/12/04(金) 20:36:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぎょえ~ すごい魚影ですね!
これだけいろんな種類の魚がいるとはビックリです。
ここで釣りするといつもボウズの私でも
入れ食いだろうな~

奥様はお笑い出身の方ですか?
なんかじわじわとくるんですけど(笑)

セインカミュさんがサバミリンの半身を丸ごとぺろりとは
よほど美味しいかったのでしょうね~
ごちそうさばでした。
2015/12/04(金) 22:44:36 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
多分ですが、夏場だともっとたくさんの種類がいるんじゃないかな?
ギョ~さん、おりまっせ~

ありゃ、家人はいつも写真に写るときやっちゃうんですよね~ でも、このノリは大事ですね。

そうなんですよ、ぺろりと食べられてましたよと
店のおばちゃんから聞きましたけど、
実際テレビでそのシーンが放送されましたよ~

九州ローカル番組だったようです。

2015/12/04(金) 23:33:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する