野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 いか丼定食と杉の原牧場
2015年12月04日 (金) | 編集 |
呼子朝市で買い物した後は、お昼ご飯。呼子といえば・・・

DSCF8636.jpg
↑ず~っと先に呼子大橋が見えますが、小さすぎてなんだかよく分かりません。

ここは名護屋大橋。昔は有料でした。

DSCF8635.jpg
↑橋がないとぐるりと遠回りしないといけません。

で・・・

IMGP7587.jpg
↑今回のお店は、大和(やまと)です。だいわではありません。

駐車場かなり広いのですが、満車状態。それでも20分ぐらいで大丈夫でした。
中は意外と広かったです。

DSCF8632.jpg
↑ここは食事場所ではありません・・・ 当たり前ですが・・・

イカのいけす専用の小屋

DSCF8633.jpg
↑広いですね~



DSCF8631_20151121172941187.jpg
↑イカが泳いでいる~ 頂きます~


DSCF8653.jpg
↑通常は「いか活き作り定食」ですが・・・

今回はちょっと変化球でリーズナブルな・・・
これだ~ (^_^.)

DSCF8649.jpg
↑いか丼定食 1180円と超リーズナブル

イカはどこって、思われましたか? この海苔の下にたっぷりの活きイカ
活き作りのイカと同じです。同じイカがたっぷり入って丼物。
このお値段は呼子でもかなりお安い方です。

お味はもう完全に活き作りだ~ イカのパラレルワールド~

DSCF8642.jpg
IMGP7589.jpg
↑別に活き作りも注文して、天ぷらも味わいました。


満腹になって、定番の呼子大橋を通って加部島へ


DSCF8654.jpg
↑田島神社に参拝です。


DSCF8659.jpg
DSCF8660.jpg
↑写真撮影している場所は港の船着き場

船から直接神社に行けるようになっています。
田島神社は、肥前最古の神社とされ、宗像大社と同じ宗像三女神が祭神だそうです。

DSCF8665.jpg
↑ありがたく参拝してと・・・


DSCF8672.jpg
↑対岸の高台から眺めるとこんな感じです。


DSCF8674.jpg
↑モ~ 牛の声が聞こえてきました。

実際に一頭だけが、よく鳴いていました。リーダーだったのかな

DSCF8673.jpg
↑海を見渡すことのできる杉の原牧場


DSCF8675.jpg
↑灯台に行くルートもあったはずですが・・・

なんだか行けないようになっていた?? よく分かりませんでした。

DSCF8680.jpg
↑道場に咲いていたキク科 嫁菜かな~

字が難しいって? そりゃよめない~ でしょ (^_^.)

DSCF8681.jpg
↑海の色と空の色は青、牧場の緑

いいですよね~


DSCF8684.jpg
↑自分たちの小屋に帰って行く牛くん

またね~























コメント
この記事へのコメント

ワル猫さん こんにちは♪

はい (‘ω’)ノ 出ました~

新鮮なイカ くぅ~
美味しそうです( *´艸`)
生から天ぷらまでたまりませんね。
丼も美味しそう~

海に面した神社なんですね。
こちらにもあります~
海のすぐ側にあって崖の上に鎮座しているので
波之上神宮と言います(*^-^*)

海を見渡す牧場、牛たちにとっても気もち良さそう(^u^)

>トマトは栄養価も高いんですけどね~
うわの空で食事 それは私もあるかもです(;・∀・)

2015/12/06(日) 15:02:49 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
佐賀県といえばイカの活き作り。
全国的にも有名だと思います。

めちゃめちゃ、もう最高にうまいです~

波之上神宮とは分かりやすいですね~
波の下なら参拝できないから、上でよかった~

はい、牧場でのんびりリフレッシュでしたよ~

2015/12/06(日) 17:00:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
呼子の大和でイカ噛んだるですか!
店員さんはスターシャ似だったりして(^^)
いか丼定食に活き作りに天ぷらとは
これでもかってくらいのイカづくしですね。
イカの身が透き通ってて新鮮で美味しそうです。

田島神社のロケーションが凄いです。
こんなに海が間近な神社だと
碧い海が清々しく映って見えますね。
杉の原牧場も素晴らしい!
2015/12/07(月) 20:53:27 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ、そりゃ、椅子カンダルでしょ~ 待ち時間が長くても、椅子を噛んだら、いかんデスラ~

腹減ったからオイドンも総統たべたんデスラ~

田島神社も杉の原牧場もオイドンは初めてでしたが
佐賀県は意外と奥が深いですよね~
すばらし杉の原~ (^_^.)


2015/12/07(月) 22:10:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する