野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ススキのタデ原湿原へお出かけ
2015年12月20日 (日) | 編集 |
またも団体でのお出かけです。行先は、いつもの定番
引っ張りますのでよろしく~ 11月上旬のお話です。

DSCF9522.jpg
↑早朝の佐賀駅、面浮立は以前もご紹介しました 佐賀県鹿島地方に伝わる伝統


DSCF9528.jpg
↑高速道路~ がら空きです・・・ さすが佐賀県 (^_^.)



DSCF9531.jpg
↑大分県の朝倉にある山田SA

近くには江戸初期に建造された山田堰があって、昭和55年に洪水で崩壊するまでは
そのままの形で機能していたそうです。今でも当時の姿に近いイメージで復旧されており
堰という人工のイメージではなく、自然に溶け込んだものに

以前の記事で何度もご紹介してきました・・・

そんなエリアだからサービスエリアも自然を大切にされておられるのかな。
昔は日本の首都でしたからね(Wikiにもその旨掲載)



DSCF9532.jpg
↑ネコタウンじゃなく、エコタウンだそうです。


DSCF9534.jpg
DSCF9538.jpg
↑山田SA、朝倉といえば、アップルパイが有名ですね。


DSCF9546.jpg
↑九重ICで降りて、紅葉の九酔渓へ


DSCF9554.jpg
↑桂茶屋にある水車


DSCF9557.jpg
↑天狗の滝、願いがかなうんですか??


DSCF9559.jpg
↑水は豊富に流れています。


DSCF9564_20151121181131f9b.jpg
↑天狗の下駄はちょっと大きすぎて履けそうにありません。


DSCF9565.jpg
↑雨かもって天気予報だったけど、大丈夫かな・・・

快適な高原のドライブを続けていくと・・・
まず今回のメインの目的地は、ラムサール条約登録地のタデ原湿原

DSCF9574_20151121181529ed0.jpg
↑ビジターセンターであらかじめタデ原湿原について学習していきます。

はい、あっという間に学習は終わりました。(^_^.)

DSCF9580_20151121181530112.jpg
↑11月上旬、もうススキが一面に


DSCF9583_20151121181532082.jpg
↑久住連山を臨むタデ原湿原からの眺め


DSCF9588_20151121181533ea6.jpg
↑タデ原湿原の花は、このリンドウだけでした。


DSCF9592.jpg
↑秋です


DSCF9597.jpg
↑紅葉が残っていますね。


DSCF9600.jpg
↑筑後川の源流の一つだそうです。


DSCF9603.jpg
↑山のガイド犬平治。映画にもなりました。



DSCF9610_20151121181601e0a.jpg
↑ここは牧ノ戸峠

第一展望台までは登山じゃないので、行ってみます。

DSCF9621_20151121181602b64.jpg
↑マユミの実

DSCF9632.jpg
↑木質が緻密で耐久性があるから、以前は弓の材料に使われたことから、この名前が

なるほどね~

DSCF9622.jpg
↑秋の久住の空


まだまだ続く~
















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

高速道路 スイスイ~
こちらはたまに高速道路とも呼べないくらい混んでて
低速道路ですよ(-_-;)

うわ~ \(◎o◎)/!
紅葉が綺麗( *´艸`)
良いですね~ こんな綺麗な景色を見ながらお出かけ
羨ましいです(^u^)

>いいな~ メイちゃんが膝の上にいるんですね( *´艸`)
もう少し気持ちにゆとりができたら
猫ちゃん飼いたいと思います(*^-^*)

2015/12/20(日) 16:25:49 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは
ワル猫さぁん、こんばんは~
なんだかまだまだ秋の装いですね
同じ日本なのになぁ
こっちは寒いわい

ススキのタデ原湿原、初めて聞きました
ステキな所ですねー
木道もあるようだし、歩いてみたいなぁ

願いが叶う天狗の滝ですって?
何かお願い事してきましたか?
(=´・∀・`=)

2015/12/20(日) 20:19:59 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
やっぱり秋がいいですね。
もう・・・寒いのは苦手です。

天狗にお願いごとをしたいんですが、
ちと遠いところですね。

あぁ、今日も切れのないコメでした・・・・
2015/12/21(月) 19:50:24 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー
桂茶屋が再建してから行ってないですね
あそこの奥の滝もいったことないのですが
デカイ下駄があるんですね。
姫連れて行ったら、喜ぶかな

タデ湿原は、季節ごとに味があっていいですね
夏もいいですが
ススキの季節も良いもですね。
2015/12/21(月) 22:51:32 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
確かに沖縄は渋滞がすごいですよね・・・
佐賀は渋滞しません(^_^.)

紅葉、関東や東北にはかないませんが、
それなりに四季を感じることができます。

2015/12/23(水) 17:13:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
いえいえ、記事は11月上旬。いつもタイミング遅れての記事になってます~
今はそれなりに寒いです~

タデ原湿原は、九州で山に登る人で知らない人はいません。
とてもいいところですよ~

もちろん願い事は世界平和です~

2015/12/23(水) 17:16:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
オイドンも最近キレが悪いんですよ~
病院行った方がいいかな(^_^.)

2015/12/23(水) 17:17:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
ibukiさんは、こちらにはよく行かれていますよね。
天狗の下駄、めちゃでかいですよね。
ネタにはばっちりです(^_^.)

桂茶屋、火事になってしばらく営業していなかったですね~
今はすっかりきれいになりました。

2015/12/23(水) 17:18:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
私達が九重方面に行く時は東九州自動車道か一般道ですので
大分自動車道はとても新鮮です。
朝倉にある山田SAに行ったことはありますが
朝暗いうちにではありませんでしたよ~(^^)

桂茶屋には「いらっしゃいませポン」のタヌキさんは居ましたか?
最近行ってないのでポンちゃんが懐かしいです。

秋のタデ原湿原、私も大す好きです!
2015/12/25(金) 23:17:59 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
ありゃ、朝暗いうちにじゃなくってって、苦渋のギャグですか・・・(^_^.)

タヌキもキツネも大勢いました。いらっしゃいだポ~ンと体型も似た方が・・・
って、ちょっと失言でしたか(^_^.)



2015/12/26(土) 22:00:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する