野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 2015年のタマネギ植え付け第一弾
2015年12月06日 (日) | 編集 |
11月中旬のことです。いつもは、12月になってあわてて植えていましたが
今年は去年の反省から、少し気合いれました。

IMGP0309_2015120616475966a.jpg
↑段ボールに寸法測って穴開けてと・・・

正確に穴の間隔を保つためですが・・・ 雨も降っていたし、何の意味もなかったです。
すぐに濡れて破れてぐちゃぐちゃ、猫知恵でした・・・(^_^.)

支柱に寸法のマーク入れておくだけでよかったです。間隔なんて適当でいいし・・・

IMGP0311_20151206164802da1.jpg
↑赤タマネギ、根っこが赤いです。


IMGP0312.jpg
↑これは100本でいいでしょう。早生だから日持ちもしないし


IMGP0313_20151206164805319.jpg
IMGP0316_201512061649188bc.jpg
↑こちらは普通の早生タマネギ 

とても甘くておいしい、はずです・・・ (^_^.) 700本程植えました。

IMGP0310_201512061648009de.jpg
↑季節外れの菜の花・・・ 間違ったんでしょうね (^_^.)


IMGP0314_2015120616491536e.jpg
↑虫には食われていますが、それなりの白菜

これまでここまでうまくできたことは無かったです。これでも上出来なんです。
しかし・・・ ま、それは後日のお話として

IMGP0315.jpg
↑とりあえずは収穫を喜びます。


IMGP0317_201512061649204e9.jpg
↑虫になったつもりで虫くい白菜をいただきます~


IMGP0318_201512061649217ea.jpg
↑チンゲンサイ、こちらもいつもは虫にやられて全滅ですが、今年は珍しい~

てことで、とりあえずは喜んでいました~













コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
今年は寒くなったとはいえ、暖かいのですかねー
虫さんも、冬になっても、元気なのかもですね。
今日、庭でバッタいましたもんね。12月なのに

昨日、バイクのってたら菜の花畑が咲いてました。
季節の温暖差がへんなので、花も季節まちがっちゃうんでしょうね。
玉ねぎ、元気に育って美味しくできると良いですね。
2015/12/06(日) 20:35:58 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん こんにちは♪

玉ねぎですね?^^
こちらでよく拝見するようになって もう覚えました^^
赤たまねぎは やっぱり苗も赤いんですね~
今年も沢山植えましたね。
玉ねぎって 我が家も一番消費する野菜です。

白菜も美味しそう~~
お鍋にすると1個ペロッと食べちゃいます^^


>沖縄の法要は独特でしょう?^^
ケンタチキンってしょっぱくないですか?
ご飯とかパンが欲しくなります^^;
2015/12/07(月) 11:49:35 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは
ワル猫さぁん、こんばんは=
玉ねぎ700?
桁が違います
それだけ出来たらもう玉ねぎ買う事はなさそうですね

穴を等間隔にするための手作りのダンボールには驚きました
ワル猫さん、すごいですよ
( ̄ロ ̄川)ソンケー

2015/12/07(月) 20:40:54 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
段ボールで玉ネギ苗の均等植付装置とは
思いつきましたね。
雨が降らなければ上手くいってたのに残念です。

早生タマネギは私達も500本ほど植えました。
辛みが少なく甘くて 生で食べると特に美味しいですよね。
毎年、植える量が増えております(^^)
うちの白菜も虫喰いだらけですよ~
2015/12/07(月) 20:54:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ibukiさんへ
ほんとですね~ 今日は12月とは思えない暖かさだったし・・・
畑のピーマントマトもまだ元気にしてるぐらいです。
もう撤収ですけどね。

タマネギは日持ちするから超うれしいですよ
豊作を期待島倉千代子です(^_^.)

2015/12/07(月) 22:12:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
タマネギはホント助かりますよね。
オールマイティな野菜だし、日持ちするし・・・

白菜、おいしいんですけど、葉っぱの部分はほとんどありません。
白い根っこの部分ばかり。それはそれでおいしいですけど・・・

2015/12/07(月) 22:14:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつあんさんへ
タマネギは4月末から収穫初めて、6月上旬にすべて収穫。早生は7月までですが、
晩成は12月、場合によっては2月まで日持ちするときもあります。
全て順調に収穫できたらの話ですよ~(^_^.)

段ボールはサル知恵ならぬネコ知恵でした~

2015/12/07(月) 22:16:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
タマネギとりあえず植えたので安心ですが、
まだ場所が余っているので、ウズウズ~(^_^.)

早生タマネギ、おいしくて甘くて、しあ早生~
って今年も出来ればいいですよね~

白菜、本来ならば各地に養子に出す予定だったのですが
結局タヌキの皮になりました(^_^.)

でもまあ、家で食べる分には十分かな・・・

2015/12/07(月) 22:19:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する