野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギ第二弾~
2015年12月08日 (火) | 編集 |
2015年はマルチ栽培で去年のリベンジを図ります。タマネギ長者になりたい~(^_^.)

IMGP0321_20151207222215524.jpg
↑支柱に寸法を入れてと、突き刺しているのは登山スティックの壊れたやつ

これにも印をつけて、深く掘りすぎないようにしています。

IMGP0323.jpg
↑どさっと800本、こちらは晩成、12月まで保存できるタイプ


IMGP0327.jpg
↑早生タマネギより少し細めかな~ 去年の二の舞になりそうな予感・・・

マルチがどこまで効果があるやら・・・

IMGP0328.jpg
↑とりあえず植えました。上は切ってません。

植えたのは11月中旬のお話でした。

IMGP0324.jpg
IMGP0325.jpg
↑今年はホウレンソウが、今までで最高によくできました。

珍しい~ 毎日ポパイ状態です(^_^.)

IMGP0330_2015120722223405a.jpg
↑ソラマメはポット栽培、芽を出してきました。


IMGP0331.jpg
↑エンドウ豆も少しずつ大きくなってきました。

後は植え付ける場所の準備をしないと・・・
















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

玉ねぎ長者になりたい^^
いや~800本ですか(゚Д゚;)
たくさん植えましたね~

ほうれん草がきれい。
美味しそうです~~(*´ω`*)
生サラダも良いかもですね。

>はい そうですね^^
素直で良い子に成長しました。ほっ

2015/12/08(火) 14:15:48 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
manaさんへ
はい、もっともっと植えたいです~ (^_^.)
1本10円の苗ですが、タマネギになれば1個100円と10倍の収益だ~

売らないので、儲けることはないですが・・・
自慢できるのが嬉しいです。

ホウレンソウ、めちゃめちゃ綺麗でしょ~
初めてです。ここまでやれたのは・・・



2015/12/10(木) 22:57:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
玉ねぎ苗の葉切りをすると根付きが良くて生育が順調になるのですが
私達も今年は 雨の日が多かったのでしませんでした。
雨等によって切り口から病原菌が侵入しやすくなるみたいです。

ほうれん草が立派ですね!
うちの畑では ほうれん草は採れんそう~(-_-)
2015/12/19(土) 17:11:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
そうですか、そこまで細かく考えたことはなかったな~

単純にお店の苗が切ってあるか、切ってないかの違いです~(^_^.)

ホウレンソウ、我が家も同様ですよ。今回は珍しくできました。
石灰をおせっかいなぐらい、たくさんまいておく必要があるようです。

それでも、途中から黄色くなったりしますからね~
難しいです。

2015/12/19(土) 23:25:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する