野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今年最後のサツマイモは紅はるか
2015年12月11日 (金) | 編集 |
サツマイモの第三弾収穫、がんばりました~

IMGP0332.jpg
↑芋づる、紫色になっています。

これ大丈夫かな~

IMGP0333.jpg
↑でも一応収穫してみました。

チャレンジです。

IMGP0334.jpg
↑そんだば、少しずつ掘ってみるか~


IMGP0335.jpg
↑おっ、結構でかいぞ


IMGP0336.jpg
↑掘ったすぐは鮮やかな色


IMGP0337_20151211203759aa1.jpg
↑問題は味なんですけどね

大きさは、合格です~

IMGP0338_201512112038015a4.jpg
↑最後の一列です。これが一番豊作だったかな~


IMGP0341_2015121120380482f.jpg
↑洗って干します。

ホントは洗わなくてそのままがいいんでしょうが・・・
リビングとかコタツに入れたりもするので・・・

IMGP0342_20151211203805213.jpg
↑紅はるか、最近売出し中もサツマイモです。

まあ、甘さ的には安納にはかなわないけど大きくなるのが嬉しいですね。

IMGP0344_2015121120381720f.jpg
↑少し乾いてきました。


IMGP0343_201512112038165bd.jpg
IMGP0346.jpg
↑芋づるも洗って、男の手料理になります。


IMGP0340.jpg
↑ブロッコリーを植えたつもりでしたが・・・・ アチョ~ ってそれはブルースリ~

スティックセニョールでした。まあ、それもいいですよね~
















コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

ほんと鮮やかな色ですね~
しかも大きさも揃っていて きれい( *´艸`)
こんなにたくさん! すごいな~

芋づる、赤みが多くて
いつもとまた違った感じ(*^-^*)
美味しい芋づる料理になりましたか?

>筑前煮は佐賀でもがめ煮って言うんですね。

冬ですか・・・・
こちらは相変わらず半袖ですよ(;´`)

2015/12/12(土) 14:11:52 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんばんは~
ワル猫さぁん、こんばんは~
こんなにサツマイモ、いいなぁ、いいなぁ
羨ましい♪
これだけあると何ヶ月持つでしょうねー
この間、道の駅で紅はるか買って来て、焼き芋作ってみましたが、とっても美味しかったです
(〃゚∇゚〃)
2015/12/12(土) 20:24:24 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
manaさんへ
色がきれいだから、おいしいわけではないですが
見た目がいいとお店に出したりするときはいいでしょうね。

芋づるは、つるが赤くても問題ありませんでした。
味の違いはあるのかもですが、佃煮なので味が濃くてわかりません~


2015/12/13(日) 22:45:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
サツマイモは暖かい地域の特産ですね。
関東や東北でも作れるようになったとは聞きますが
それでも、九州の方が作りやすいでしょう。

はい、4月までは家のサツマイモ食べてます~
毎日イモ三昧できますよ~

お店の紅はるか、これはかなりおいしいと聞きます。
オイドンのも紅はるかなんですが・・・
そこまで甘さがないかな、なぜなのかは不思議です。

来年はまた違う芋の品種にチャレンジしたいけど、どれが作りやすいかな~
安納よりも甘いイモがないか探しています。


2015/12/13(日) 22:48:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
紅はるかですか!
うちのサツマイモよりも はるかに美味しそう。
きれいな色してますね~

紳士棒は、もう収穫できそうじゃないですか!
私達もブロッコリーを植えてますが
明けましておめせにょーるの新春ごろに
収穫できるかな(^^)
2015/12/19(土) 17:12:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
紅はるか、いろいろと料理してみましたが
豚汁が一番合いました。甘くておいしかったです~

紳士棒? 棒紳士じゃないですか(^_^.)

今年は暖かいからか、もう花が咲きそうになっていますよ~
早く食べないと大変です。

2015/12/19(土) 23:29:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する