野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ダイコンとエンドウ君
2015年12月13日 (日) | 編集 |
今年は、冬と言ってもとても暖かかったですね。
今日は寒かったけど・・・

IMGP0349.jpg
↑雨も多かったので、えらく成長しました。


IMGP0347.jpg
↑大根は校長先生が続いています。

IMGP0348_20151213223045d65.jpg
↑右の二本は普通の青首大根。左の二本は、煮物用のおでん大根

味の違いは・・・ 分かりません。どっちもおいしいです~ (^_^.)

IMGP0351_201512132230490fa.jpg
↑ホウレンソウも校長なんですが、ぼちぼち黄色くなってきました。


IMGP0353_20151213223110233.jpg
↑シュンギクもお鍋においしいんです。

代わり映えしませんね~ (^_^.)

IMGP0352_20151213223108982.jpg
↑しかし・・・ 虫だけならよかったけど、病気になってしまったハクサイ

ほとんど全滅状態です。残念、こうなるならもっと早めに食べればよかった・・・
残り6個だけまともに育っています・・・ 明日は鍋かな

IMGP0350.jpg
↑恒例の新聞紙マルチです。


IMGP0354.jpg
↑支柱を立ててと・・・

IMGP0356_2015121322311342e.jpg
↑ワラは、霜対策。こうしているだけでちゃんと育つんだって・・・

雪はほとんど降りませんからね。

IMGP0357_20151213223114fd4.jpg
↑ポット栽培のエンドウ君。冬を越して春に実を付けてください・・・


IMGP0355_2015121322401977f.jpg
↑ジャガイモ。品種はデジマとニシユタカですが・・・

ニシユタカもデジマ系です。なので見た目では違いが分かりません。
味も似たような感じ?? オイドンは鈍感なので分かりません~

ニンジンですが、ジャガイモが巨大な訳ではないです。
寒いのであまり大きくなりません。少し植える時期が遅かったかな。
今年は寒くないので、そんなはずないと思うけど、確かに日当たりが悪い場所でした・・・

チビでもニンジンは食べられるので、数だけはめちゃあります(^_^.)

さて、次からはまたお出かけシリーズ。少し前のお話ですが
よろしくお付き合いください~














コメント
この記事へのコメント
ワル猫さん こんにちは♪

やはりそちらも暖冬気味ですか?
大根はどこも豊作のようですね。
獲れすぎて捨てているというニュースを見て
勿体ない・・・・ 
農家の人は大変ですね。
ワル猫さんとこも上等な大根が^^
葉っぱも美味しそうです。
大根葉も大好きなんですよ^^
ほうれん草も美味しそうだ~ ( *´艸`)

>おでんが食べたいです~
まだ暑いです~( ;∀;)
2015/12/14(月) 15:12:29 | URL | mana #xdCs4oSQ[ 編集]
こんにちは。

ワル猫畑もすっかり冬支度ですね。
今年は暖かいなんて思っていたら
なんだか、急に寒くなってきました。。

大根におでん用なんてあるのなんて
知りませんでしたよ。
そういえば、上から下まで同じような太さだから
おでん鍋にきれいにはいるとか・・・・?

我が家も今夜はおでんです。
温まって、ほっこりしようかな。キーマ

2015/12/14(月) 15:26:08 | URL | #24FJNFM2[ 編集]
こんばんは
ワル猫さぁん、こんばんは~
大根の生長素晴らしいですね
大根畑の葉の茂り具合を見ると、元気いっぱい感が大爆発ですよ
新聞紙マルチは地面の温度を下げないためですか?
(o´・ω・`o)

2015/12/14(月) 20:32:56 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
こんばんはー
こんばんはー

大根さん美味しそうですねー
おでん用だいこんって美味しそう
そういう種類があるんですね。

じゃがいもは写真見て、でかーっと思いましたが
人参のがチビなんですね。
ちょっとだまされた^^;
2015/12/14(月) 20:46:52 | URL | ibuki #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さまこんばんわ。

ずっと過去記事からみてきました~
今年は暖かいというけど、突如 寒くなったりするので、寒かったり暖かかったりを繰り返したせいでしょうか、私は珍しく風邪をひき、寝込みました(笑)
その風邪も年とともに治りが悪くなっているようで…(涙)

青首大根とおでん用大根で暖まりたいです(笑)
いやいや、下していただきたいですね。
めっちゃおいしそうです。
2015/12/15(火) 21:44:19 | URL | 乙羽 #-[ 編集]
大根がよく育ってて大きい!
瑞々しくってとても美味しそうです。
うちは例年通りこの時期は小さいですが 収穫し始めました。
シュンギクは同じように大キクなってて 校長先生ですヽ(^o^)丿
白菜は残念でしたが、ジャガイモがすごく立派で浦山歯科~
2015/12/19(土) 17:13:27 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
manaさんへ
ダイコンだけは豊作です。食べきれない~(^_^.)
毎日ダイコンだ~

大根葉か~ 最初に食べました。次からはもう食べてません~(^_^.)
やっぱり、大根葉は得意じゃない~

ホウレンソウはもちろんおいしいです~


2015/12/19(土) 23:33:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キーマさんへ
そうですよね、急に寒くなってきましたね。
昨日は初霜、氷も張りました。

おでん大根はありますよ。少し寸胴の大根です。
タネが高かったので、少し作ってます。


2015/12/19(土) 23:35:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
こちらは暖冬なので、大根が早く収穫できています。
その他の野菜はイマイチですが、
まあ大根だけでも好調なら嬉しいですね。

新聞紙マルチ、どちらかというと、雑草対策ですかね~
黒いマルチだと、もったいないんで・・・(^_^.)

2015/12/19(土) 23:38:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ibukiさんへ
大根は、おでんやら、鍋やら大活躍です。
ジャガイモ、大きいのもあるし、小さいのも
秋ジャガはデジマ系だけだったので、
味的には少しさみしいかな。

2015/12/19(土) 23:42:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
乙羽さんへ
ありゃ、お風邪をお召しになられたんですか?
こじらせないようご用心ください。

大根はすりおろしてもおいしいですよね。
鍋に入れて、みぞれ鍋もいいですよ~

2015/12/19(土) 23:44:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
シュンギクは、すぐに大きくなりましたよ。
今年は暖冬だからかな~

大根、我が家も小さいのはありますよ。
小さくても、大根おろしに十分使えますね。
大きすぎるより小さい方がおいしいようです。

ジャガイモ、デジマは結構作りやすいですね。
ニンジンは日当たりと少し時期が遅かったかな~

2015/12/19(土) 23:48:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する