野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 クリスマスのハウステンボス
2015年12月28日 (月) | 編集 |
ハウステンボスに出かけました。佐賀県ではなく、お隣の長崎県。
九州の観光地でナンバーワンは、ハウステンボス。

DSCF0026_201512272148009e9.jpg
↑本物のオランダの街を再現したハウステンボス

道路も、建物も本物のレンガです。バブルの頃とはいえ、よくこんな施設を作ったな~


DSCF0028_2015122721480141e.jpg
↑オランダといえば干拓と風車

干拓に欠かせないのが風車なんです。

DSCF0041_201512272148195d4.jpg
↑風を受けて水路の水を上の農地に汲み上げているんです。

ここの風車は何時も動いているけど (^_^.)

DSCF0031.jpg
↑そうそう、今回はバスです。

某金融機関のツアーに当選しまして、入場料だけで行けることになりました。
ラッキ~

DSCF0035_20151227214804105.jpg
↑チーズ販売店の中におじさんが・・・

や~ 久しぶりですね~ お元気ですか?
思わず声をかけてしまいました (^_^.)

DSCF0038_20151227214806de7.jpg
↑いろんなビールも・・・ さすがに寒いので飲みませんでしたが・・・

飲み始めたら観光なんてどうでもよくて、飲むだけになってしまいます。
なので、普段は外では飲まないことにしています。
家なら安心して飲めますからね~ もちろん今回はもバスとはいえ、最後は車なので

DSCF0048_2015122721482082c.jpg
↑スリラーゾーンに来ました。数年前はここでゾンビに襲われました・・・

今年はゾンビ警報はないようなので安心です。

DSCF0049_20151227214822236.jpg
↑夕方の四時、まだ早いけどおなか空いた~

ガマンガマン・・・

DSCF0055_20151227214823e37.jpg
↑お城みたいなのがありました。その裏にあるのがドムトールン

一番高い塔です。

DSCF0056_20151227214825298.jpg
↑とりあえずは試食タイム

今回ハウステンボスをご紹介しています。長崎県佐世保市です。
工場団地として開発された用地ですが、そこにオランダを再現する一大テーマパークが

観光だけではなく、実際の別荘地としても販売されている素敵な町
佐世保市ハウステンボス町です。

この街には本物の大学もあります。観光学部、栄養士学部、薬学部もあります。
オイドンはハウステンボス大学と呼んでいます。

てことで、同じ九州なので、一緒に地域が盛り上がればと思っています。
行かれたことのないかたはぜひ行かれてください。
いろんなアトラクションもありますが、一番安い入場チケットだけで十分楽しめます。

ハウステンボス大学の皆さんは、学生証が年間フリーパスになっているとか(^_^.)
中でアルバイトされているのもハウステンボス大学の方が多いそうです。

観光学部があるのは当然ハウステンボスを想定しているんでしょうね。


DSCF0057_20151227220623abb.jpg
↑和三盆のカステラだそうです・・・

試食させてください~

DSCF0058_20151227220625ccb.jpg
↑運河とドムトールン


DSCF0059.jpg
↑塔の下にいってみよう~

DSCF0062_20151227220628e14.jpg
DSCF0063_2015122722062929f.jpg
DSCF0064_20151227220655fb0.jpg
DSCF0065_201512272206565ca.jpg
↑和食に中華に、ピザパスタ

やっぱり食べることは大事です~ 今回は中華かパスタピザか迷いました。
でも、決めきれずとりあえず散策です。

DSCF0066_2015122722065828d.jpg
↑ハウステンボスのホテルヨーロッパ

いくつかホテルはありますが、ここが一番格調高いホテル
運河を通って船でチェックインするホテル
まだ一度も泊まったことないけど、そのうち、そのうち・・・

DSCF0068_20151227220659db8.jpg
↑中に入ったことはあります。ロビーで休憩はできます。

本物のホテルです。最近ハウステンボスにはロボットが案内する変なホテルがあるとか
いやいや、そんホテルは遠慮しますけど、ここは行きたいな~

DSCF0070_20151227220701058.jpg
↑ダックツアーなるへんなバスが通りました。

もしかして・・・

DSCF0071_20151227221420e69.jpg
↑ちょっとわかりにくいけど、スクリューが付いていました。

てことは、水陸両用ってことですね。もう夕方なのに、あっヒルだ~ (^_^.)

DSCF0074_20151227221422e60.jpg
↑港町のエリアに来ました。


DSCF0081_2015122722142392b.jpg
↑ドムトールンが見えます。

DSCF0082.jpg
↑巨人が現れた~ ドムトールンの天辺に手が届く~ (^_^.)


DSCF0085.jpg
↑港のターミナルビルかと思いきや、船でした・・・

DSCF0097_20151227221459b28.jpg
↑ハウステンボスではごみ箱もレンガ造り・・・ 風ですね。

でお食事タイムです。


DSCF0107.jpg
↑やっぱりハウステンボスでは、一番人気はここ

ピノキオです。


DSCF0106.jpg
↑ピザとパスタのお店


DSCF0099.jpg
↑わざと古びた感じに作られています。


DSCF0100.jpg
↑定番のナポリタン


DSCF0103.jpg
↑一番人気は、ベーコンとポテトのピザ

DSCF0104.jpg
↑頂きます~

今回盛りだくさん、今年最後までもうすぐ・・・なので大サービス。

DSCF0112.jpg
DSCF0113_201512272222534f3.jpg
↑少し日が暮れてきました。

建物にも少しずつ灯りが・・・

DSCF0118.jpg
↑とりあえず時間まで、先ほどのチーズの城にて試食タイム

ビールにもお化けがいるようです。

DSCF0119.jpg
↑お豆腐にしかみえないクリームチーズ


DSCF0121.jpg
↑試食そのものがイベント化されています。


DSCF0122_2015122722285544c.jpg
↑チーズの種類はわからないけど、いける~


DSCF0125.jpg
↑カステラも食べました~

DSCF0126.jpg
↑じゃんじゃんばりばり、試食できます~


DSCF0127.jpg
↑で、購入したのは定番のこのハムというか、ベーコン

最高にうまいです。

DSCF0128.jpg
↑それでは時間になりました~

てことで、今年最後の記事に続く~ (^_^.)




















コメント
この記事へのコメント
ハウステンボスだー
こんばんはー
ひさしぶりにハウステンボスへ行こうと思いつつ。
行かないまま、時間だけ過ぎてますねー
夜のイルミだけは、何時か見に行きたいんですけどねー
夜の記事が楽しみです。

ハウステンボスの中に大学があるのは知りませんでした。
別荘だけでなく、そんなものまで入ってるんですね。
2015/12/28(月) 00:32:19 | URL | ibuki #-[ 編集]
テンボスは最高!
6月に子供たち夫婦と一緒に行って来ましたが、1日では到底回りきれません。
チーズの試食会は時間制なんですね!
スペシャル食べ比べ会、タダですか?
お金出しても食べてみたいですv(^^)v

テンボスのイルミネーションは関東でもよくテレビに出てきます。クリスマスの時期はいつもより豪華ですよね
2015/12/29(火) 09:58:39 | URL | オリーブ #-[ 編集]
むか~しオランダ村には行った事があるのですが
ハウステンボスはまだなのですよね~
そのうち行こうと思ってたら 今になってしまいました。
試食がイベントですか!
本当にそのうち行かなければ(^^)
2015/12/29(火) 18:35:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
こんばんは
ワル猫さぁん、こんばんは~
ハウステンボス懐かしいですぅ
だいぶ昔になってしまいましたが、ハウステンボス内のホテルに泊まり、たっぷり2日間楽しみましたー
あぁぁもう1度行きたいなぁ
チーズ食べ比べ会ですって??
チーズ好きにはたまらないイベントです
参加したいで~す
(ノ≧∇≦)ノ

2015/12/29(火) 21:50:47 | URL | あっつぁん #W3fW6d3U[ 編集]
ibukiさんへ
イルミだけでも見る価値ありますね。
もちろんアトラクションやいろんな施設があるのでお金と時間のある方は一日でも足りないと思います。

大学は、中というか、同じハウステンボス町でして
距離は1キロ程離れているかな

ここの別荘もいいですよね。以前何回か宿泊したことがあります。もちろん持っていません(^_^.)

2015/12/30(水) 00:17:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オリーブさんへ
行かれましたか。結構広いし、自然の海もあるし
いい感じなんですよね。

東京のネズミの国程は込まないし、のんびり食事したり、夜の花火楽しんだりできますよね。
もちろん冬はイルミがメインですね。

試食イベントはもちろん無料、
カステラ試食イベントも別の場所でやってます。
出来たてのカステラ食べることもできるそうですが
それは今回見つけることができませんでした。
時間もなかったし・・・


2015/12/30(水) 00:19:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
昔はアトラクションがメインの施設でしたけど
今は花火とイルミ、それに季節ごとの花壇がメインですね。

いや、オイドン達には試食と試飲ですか・・・ (^_^.)

このパンチェッタは、お勧めです。機会があれば
ぜひ試食してください(^_^.)



2015/12/30(水) 00:22:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あっつぁんさんへ
すご~い、中のホテルにお泊りされたんですか~
オイドンはまだ宿泊したことないです。
外の別荘は妹の会社の社員寮としてあったので、
タダで泊ったことはありますけど・・・

今はこのイルミと夏は花火がすごいんです。
試食やら、お土産とかも充実ですね~
また九州にぜひおいでください。
九州はとてもいいところですよ~
オイドンは九州以外はほとんど知りません・・・
九州以外に住んだこともないし・・・

でも、ほんとは日本中どこもいいところばかりですよね。

2015/12/30(水) 00:25:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する